授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「ABC Song」を歌う 2.単語フラッシュカードをする red, white, black, purple, yellow, blue, orange, green 3.手をたたきながら例文「色版」を読んでいく |
すぐにテープをかける (「NHK 英語で遊ぼう」より) 歌詞カードを黒板に貼る 「色」のフラッシュカード 教師から手拍子をして、子どもたちをのせる 手拍子にあわせて教師が読み、子どもたちは後追いをする フラッシュカードを使って、8色を繰り返して言う 教師 VS 子どもたち 右半分の子ども VS 左半分の子ども 3回程度繰り返す ×のところは、手をたたく 「フルーツ」のフラッシュカ ード。「NHK 英語で遊ぼう」よりカラーコピーB4サイズ 教師から手拍子をして、子どもたちをのせる 手拍子にあわせて教師が読み、子どもたちは後追いをする フラッシュカードを使って、9つのフルーツを繰り返して言う 冠詞(a, an)には、あまりこだわらない 教師 VS 子どもたち 右半分の子ども VS 左半分の子ども 1,2度教師が鬼をやって練習する 授業終了時間まで遊ぶ |
||
Let's clap. |
|||
手拍子をし始めるのを確認した後 | |||
What colour do you like? |
|||
5〜10回繰り返す |
|||
I like red. |
|||
8色繰り返したら、会話の形式で練習する |
|||
A : What colour do you like? B : I like red. |
|||
「変化のある繰り返し」の原理原則で、色や会 話の相手を代えて練習する 4.「ABC Song」を「好きな色」抜きで歌う |
|||
A : What colour do you like? B : I like red. OK! Let's sing ABC Song without the red letter, like this. 「× B C D × F G ・・・」 Let's try! |
|||
5.単語フラッシュカードをする apple, banana, peach, cherry, lemon, melon, orange, strawberry, grapes 6.手をたたきながら例文「フルーツ版」を読む |
|||
Let's clap. |
|||
手拍子をし始めるのを確認した後 | |||
What fruits do you like? |
|||
3〜5回繰り返す |
|||
I like an apple. |
|||
9つ繰り返したら、会話の形式で練習する |
|||
A : What fruits do you like? B : I like an apple. |
|||
「変化のある繰り返し」の原理原則で、色や会 話の相手を代えて練習する 7.フルーツバスケット(英語版)をして遊ぶ |
|||
Let's play the Fruits-basket-game. The Demon say "I like an apple, the apple member must move. First I am the Demon. I like an apple. Then let's start! I like ・・・・ |
|||
第1時の準備物 第1時のトップページへ
ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。