授業の流れ(指導案)
 

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.「ABC Song」を歌う



2.単語フラッシュカードをする
  red, white, black, purple, yellow, blue,
  orange, green

3.手をたたきながら例文「色版」を読んでいく

すぐにテープをかける
 (「NHK 英語で遊ぼう」より)
歌詞カードを黒板に貼る

「色」のフラッシュカード





教師から手拍子をして、子どもたちをのせる


手拍子にあわせて教師が読み、子どもたちは後追いをする


フラッシュカードを使って、8色を繰り返して言う




教師 VS 子どもたち
右半分の子ども VS 左半分の子ども





3回程度繰り返す


×のところは、手をたたく




「フルーツ」のフラッシュカ
ード。「NHK 英語で遊ぼう」よりカラーコピーB4サイズ



教師から手拍子をして、子どもたちをのせる


手拍子にあわせて教師が読み、子どもたちは後追いをする

フラッシュカードを使って、9つのフルーツを繰り返して言う

冠詞(a, an)には、あまりこだわらない

教師 VS 子どもたち
右半分の子ども VS 左半分の子ども




1,2度教師が鬼をやって練習する



授業終了時間まで遊ぶ


 


 

Let's clap.
 


 
 手拍子をし始めるのを確認した後


 

What colour do you like?
 


 
 5〜10回繰り返す
 


 

I like red.
 


 

8色繰り返したら、会話の形式で練習する
 



 

A : What colour do you like?
B : I like red.
 



 
「変化のある繰り返し」の原理原則で、色や会 話の相手を代えて練習する

4.「ABC Song」を「好きな色」抜きで歌う







 

A : What colour do you like?
B : I like red.

OK! Let's sing ABC Song without the red
letter, like this. 「× B C D × F G ・・・」
Let's try!
 







 

5.単語フラッシュカードをする
  apple, banana, peach, cherry, lemon,
  melon, orange, strawberry, grapes

6.手をたたきながら例文「フルーツ版」を読む


 

Let's clap.
 


 
 手拍子をし始めるのを確認した後


 

What fruits do you like?
 


 
 3〜5回繰り返す
 


 

I like an apple.
 


 

9つ繰り返したら、会話の形式で練習する



 

A : What fruits do you like?
B : I like an apple.
 



 
「変化のある繰り返し」の原理原則で、色や会 話の相手を代えて練習する

7.フルーツバスケット(英語版)をして遊ぶ






 

Let's play the Fruits-basket-game. The
Demon say "I like an apple, the apple
member must move. First I am the Demon. I like an apple.
Then let's start! I like ・・・・
 






 
 


 第1時の準備物    第1時のトップページへ 

 ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。