小学校の英語の授業での原理原則
小学校の英語の授業で求められるのは、
ことです。
そのために、次の5つの原理原則が必要になってきます。
@ 変化のある繰り返し
A ゲーム化
B 動作化
C 会話形式
D 説明を少なく |
(1)変化のある繰り返し
! 練習するペア、グループ、形態に変化をつけて繰り返します。
" 練習するスピードを変化させます。
# 練習する単語・カテゴリーを変えます。
(2)ゲーム化
! フラッシュカードで学習した単語を使った「フルーツバスケット」型ゲーム " 例文会話を使って、チャレランの「1分間ジャンケン」型ゲーム
# お店やさんごっこ
$ ビンゴ型ゲーム
% 歌遊び(替え歌、振り付けをつける)
(3)動作化 (MAT方式など)
! 「歩く」という動詞を学習するときに歩きながら発音します。
" 特定の意味を動作で表します。
(4)会話形式
! コミュニケーション能力が向上します(話し方、間合いの取り方など)
" 会話が身に付きます
(5)説明を少なく
! 説明を入れると、授業のリズム、テンポが悪くなります。
" できるだけ簡単な英語で説明しましょう。(Classroom English)
4.私どもの受けてきた英語の授業と小学校の英語の一番大きな違い
小学校では、
(1) 定着を求めない
(2) わかってもわからなくても雰囲気、リズム、テンポを体験することが大切
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だということです。
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