総合的学習「小学校英会話の授業5」学習指導案
 
                                  平田 淳
 
1.指導日時  2000年09月21日(木)第6校時 14:50〜15:35
 
2.指導学年  第4学年  (男子34名、女子35名 計69名)
 
3.指導場所  多目的教室
 
4.指導内容  ・友人同士のあいさつ「Hi!」「Hello!」を、歌や遊びを通して学ぶ。
        ・「上下左右」(up, down, left, right)を、歌や遊びを通して学ぶ。
        ・動詞を、動作をつけて学ぶ。(MAT方式)
        ・「何を食べたい(飲みたい)ですか?」の会話を学ぶ。
         "What do you want to eat(drink)?" "I want to eat(drink)〜."
 
5.準 備 物  <教師>
         ・ラジカセ ・カセットテープ("Head, Shoulders, Knees and           Toes", "Hi, hello!", "Up, Down, Turn Around")
         ・歌詞カード(Head, Shoulders, Knees and Toes)              ・フラッシュカード(食べ物版、飲み物版)
         ・「えいごリアン」のVTR
        <児童>
         ・総合のノート  ・筆記用具
 
6.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.「Head, Shoulders, Knees and Toes」を立っ て、身体を動かしながら歌う。




 

すぐにテープをかける
それぞれの部分をさわりながら歌う。(「APRICOT Let's
sing together」より) 
歌詞カードを黒板に貼る



「Hi!」の時は右手、「Hello!」の時は左手を横に出す。

カセットテープ(「Tiny TalkSongbook」 Oxford Univer-
sity Pressより)


教師は鏡のように、右の時は左手、左の時は右手を出す。




テンポよく、方向を指しながら発音する。



カセットテープ(「Tiny TalkSongbook」 Oxford Univer-
sity Pressより)


動作と同時に発音させる。





自作カード(「たべものカード」(くもん出版)を200%拡大カラーコピー、文字は30ポイントMSゴシック体で作成)

手拍子でリズミカルに練習できるようにする。

変化を持たせて、繰り返し練習させる


自作カード(「アルク2000語絵じてん(アルク)のイラストから720%拡大カラーコピー)



手拍子でリズミカルに練習できるようにする。

変化を持たせて、繰り返し練習させる





アクションもつける



 


 

Hi! Hello!
 


 
 ・「教師VS子ども」であいさつをする。

2.「Hi! Hello!」の歌を歌う。
 ・2,3回歌う。
 





 

Hi! This is the right hand. Hello! 
This is the left hand.
Right! Right! (右方向を示しながら)
Left! Left! (左方向を示しながら)
 





 

3.「right」「left」「up」「down」の方向を指さ しながら発音する。
  ・順番に
  ・アトランダムに

4.「Up, Down, Turn Around」をアクションをつ けながら、歌う。
 ・2,3回歌う。


5.いくつかの動詞をアクションをつけながら学 習する。(MAT方式)
  Stand up. Sit down. jump, walk, run,
  throw a ball, eat, drink, write,
  
6.フラッシュカード(食べ物版)をする。
  sushi, spaghetti, a hamburger, noodles,
  fried rice, sandwiches, salad, rice balls

7.例文練習1をする。




 

Let's clap.
A : What do you want to eat?
B : I want to eat 〜.
 




 
 ・フラッシュカードで学習した単語を使って答  える。

8.フラッシュカード(食べ物版)をする。
  cola, coffee, tea, juice, hot chocolate,  milk, soda

9.例文練習2をする。




 

Let's clap.
A : What do you want to drink?
B : I want to drink 〜.
 




 
 ・フラッシュカードで学習した単語を使って答  える。


10.「えいごリアン3」を見る。

11.「Up, Down, Turn Around」をもう一度歌う。

12.授業の感想を書く。

 

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。