総合的学習「小学校英会話の授業10」学習指導案

1.指導学年  第4学年 
2.指導内容  ・「身体の部分名」「動物」の単語を、歌や遊びを通して学ぶ。
        ・「健康観察の答え方」「何を持っていますか」の会話を学ぶ。
          "How are you?" "I'm fine. I have a 〜ache."
          "What do you have?" "I have 〜."
  
3.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点
1.「ABC Song」を歌う
 ・ふつうに歌う
 ・色抜きで歌う(Alphabet clap game)
   (好きな色を聞き、その色を抜いて歌う)
すぐにテープをかける
(「NHK 英語で遊ぼう」より) 
歌詞カードを黒板に貼る
clap する回数を1回につき2つとする。




「公文の大型カード」よりカラ ーコピー B4サイズ(拡大率200%)


「Head,Shoulders,Knees and toes」の歌の順に変えていく。慣れたところで、歌に入る。

それぞれの部分をさわりながら歌う。(「APRICOT Let's
sing together」より) 
歌詞カードを黒板に貼る

必要に応じて、手拍子を使い、リズミカルに行う




変化を持たせて、繰り返し練習させる
「隣同士」「好きな友だちと」「異性間で」とさらに変化させる。









変化を持たせて、繰り返し練習させる










"What's this?" "It's 〜."




 



 

Today, we clap two times. A ×× C D ・・・
OK! Let's start!
 



 
2.単語フラッシュカード(身体の部分名版)を 読む
  mouth, nose, head, face, hand, leg, ear,
  eye

3.身体の部分をさわりながら、単語を練習する



4.「Head, Shoulders, Knees and Toes」を歌う




5.「頭痛」「腹痛」「発熱」「ケガ」の言い方を練習する。ついでに「I'm fine.」も。


 

I have a headache(stomachache, fever・・・).
 


 

6.健康観察を英語で練習してみる。




 

A : How are you?
B : I'm fine.
   I have a headache. ・・・・
 




 

5.単語フラッシュカード(動物版)をする。
 lion, tiger, duck, sheep, lamb, dog, fox,
 cat, pig, koala

6.カードを1人1枚ずつ配り、例文練習をする。



 

A : What do you have?
B : I have 〜 .
 



 
  @教師VS子ども全員
  A教師VS子ども1人
  B子どもグループVS子どもグループ
  C子ども1人VS子ども1人

7.「えいごリアン5」を見る。

8.「Head, Shoulders, Knees and Toes」をもう一度歌う

9.授業の感想を書く。
 

第10時の準備物   第10時のトップページへ 

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。