総合的学習「小学校英会話の授業12」学習指導案
2.本時の展開
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「Hi! Hello!」の歌を歌う。 ・2,3回歌う。 2.「right」「left」の方向を指さしながら発音する。 |
いきなりテープをかける 「Hi!」の時は右手、「Hello!」の時は左手を横に出す。 Songbook」 Oxford Univer- sity Pressより) テンポよく、方向を指しながら発音する。 カセットテープ(「ミュウのぼうけん」池田書店より) 歌詞カード 自作カード(「くもん式の新大判英語カード」(くもん出版)から200%拡大カラーコピー) 手拍子でリズミカルに練習できるようにする。 変化を持たせて、繰り返し練習させる 変化を持たせて、繰り返し練習させる カセットテープ(「たのしい英語のうた」ラボ教育センターより) 歌詞カード 自作カード(くもん式の「世界の国旗カード」にMSゴシック、30ポイントで自作した国名をつけて、190%カラーコピー) 地図帳で、場所を確認させる 手拍子でリズミカルに練習できるようにする。 変化を持たせて、繰り返し練習させる |
||
Right! Right! (右方向を示しながら) Left! Left! (左方向を示しながら) |
|||
・順番に 3.「Which Way?」の歌を歌う。 ・2,3回歌う。左右に動きながら歌う。 4.フラッシュカード(動物版)をする。 cat, dog, sheep, pig, bear, koala horse 5.例文練習1をする。 |
|||
Let's clap. A : What animal do you have? B : I have a 〜. |
|||
・フラッシュカードで学習した単語を使って答 える。 6.「cat, dog, sheep, pigの鳴き声」を学習す る。 |
|||
A cat says, "Me-ow". A dog says, "Bow-wow". A sheep says, "Baa-baa". A pig says, "Oink, Oink". |
|||
・repeat して、発音する。 7.「Animal Talk」を歌う。 8.えいごリアン6を見る 9.フラッシュカード(国旗版)をする。 Japan, America, Australia, India, China, Sri Lanka, Thailand, Korea |
|||
Where is Japan? Japan is here. |
|||
日本以外の国も、聞いて場所を調べる。 10.例文練習2 |
|||
Let's clap. A : Where are you from? B : I'm from 〜. |
|||
・フラッシュカードで学習した国名を使って答 える。 11.授業の感想を書く。 |
第12時の準備物 第12時の1ページ授業プランへ 第12時のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。