総合的学習「小学校英会話の授業13」学習指導案

1.指導内容  ・"What animal do you have?" "I have a 〜."の会話を学習する。
          ・「cat, dog, sheep, pigの鳴き声」を学習する。
          ・"Where are you from?" "I'm from 〜."の会話を学習する。

2.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.あいさつをする。「Hello!」
  ・大きな声で  ・小さな声で
  ・手をつけて  ・笑顔で

2.数字のフラッシュカードをする。(1〜7)
  

3.「Seven Steps」の歌を歌う
  ・歌にあわせて歌う
  ・ジェスチャーをつけて歌う


2.「right」「left」の方向を指さしながら発音す る。

明るく笑顔で。
変化をつけて何度か行う。


「NHK 英語で遊ぼう」よりカラーコピー
B4サイズ(拡大率400%)

テープをかける
(「ラボ教育センター 英語のあそびうた」より)




いきなりテープをかける
「Hi!」の時は右手、「Hello!」の時は左手を横に出す。
Songbook」 Oxford Univer-
sity Pressより)

テンポよく、方向を指しながら発音する。






カセットテープ(「ミュウのぼうけん」池田書店より)
歌詞カード

自作カード(「くもん式の新大判英語カード」(くもん出版)から200%拡大カラーコピー)



手拍子でリズミカルに練習できるようにする。


変化を持たせて、繰り返し練習させる





カセットテープ(「たのしい英語のうた」ラボ教育センターより)
歌詞カード



自作カード(くもん式の「世界の国旗カード」にMSゴシック、30ポイントで自作した国名をつけて、190%カラーコピー)



地図帳で、場所を確認させる



手拍子でリズミカルに練習できるようにする。




変化を持たせて、繰り返し練習させる
 



 

Right! Right! (右方向を示しながら)
Left! Left! (左方向を示しながら)
 



 
  ・順番に

3.「Which Way?」の歌を歌う。
 ・2,3回歌う。左右に動きながら歌う。


4.フラッシュカード(動物版)をする。
  cat, dog, sheep, pig, bear, koala
  horse

5.例文練習1をする。




 

Let's clap.
A : What animal do you have?
B : I have a 〜.
 




 
 ・フラッシュカードで学習した単語を使って答
  える。

6.「cat, dog, sheep, pigの鳴き声」を学習す
 る。





 

A cat says, "Me-ow".
A dog says, "Bow-wow".
A sheep says, "Baa-baa".
A pig says, "Oink, Oink".
 





 
 ・repeat して、発音する。

7.「Animal Talk」を歌う。




8.えいごリアン6を見る

9.フラッシュカード(国旗版)をする。
  Japan, America, Australia, India, China,
  Sri Lanka, Thailand, Korea



 

Where is Japan?
Japan is here.
 



 
  日本以外の国も、聞いて場所を調べる。

10.例文練習2




 

Let's clap.
A : Where are you from?
B : I'm from 〜.
 




 
 ・フラッシュカードで学習した国名を使って答
  える。

11.授業の感想を書く。
 

  第13時の準備物   第13時の1ページ授業プランへ   第13時のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。