総合的学習「小学校英会話の授業14」学習指導案
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする。 「Hello! How are you? I'm fine.」 ・大きな声で ・小さな声で ・手をつけて ・笑顔で 2.「Hello!」の歌を歌う。 (1) テープに合わせて、普通に歌う。 (2) 手拍子をしながら歌う。 3.色のフラッシュカードをする。 red, yellow, blue, green, pink, purple, brown, tan 4.カラーカードリレーゲームをする |
明るく笑顔で。 変化をつけて何度か行う。 「Let's sing together」(APRICOT)より フラッシュカード (自作:画用紙に色紙を貼り付ける) 「red, yellow, blue, green, pink, purple, brown, tan」 の色画用紙のカード 「pink, purple, brown, tan」 のカードを中心に回す。 「Let's sing together」(APRICOT)より 1,2番のみ 各色をフラッシュカードを見せながら練習する。 ピンク、黄色、緑のボール (ノーパンクボール) デモンストレーションをしてゲームに入る。 自作(画用紙に図形を貼り付けたもの) 自作(色画用紙を切ったもの) 各カードをフラッシュカードを見せながら練習する。 8列のチーム対抗でゲームをする。 |
||
Make 6 lines, with boys and girls. Let's enjoy the colour relay race. |
|||
(1) 1色のカードを回してリレーする (2) 2色のカードを回してリレーする。 (3) 4色のカードを回してリレーする。 (4) 5色のカードを回してリレーする。 5.「Colours」の歌を歌う ・歌にあわせて歌う ・ジェスチャーをつけて歌う 6.「What colour is this?」「It's 〜.」の練習 |
|||
A : What colour is this? B : It's 〜. |
|||
7.キャッチボールゲームをする。 |
|||
Make a circle. Let's start the catch ball game. |
|||
まず、1個のボールで、全員で遊ぶ。 | |||
A : B, pink ball. (A は B にボールを投げる) B : (B は ボールを受けたら) Thank you. |
|||
ルールがある程度徹底できたら、3つのグループに分かれて同じように遊ぶ。 | |||
Make 3 lines. Make circles. Let's continue the catch ball game. |
|||
8.形のフラッシュカードをする。 square, triangle, star, circle, 9.色と形を組み合わせてフラッシュカードをする。 blue square, red square, ・・・ yellow triangle, ・・・ , green star, ・・・ 10.「What's this?」「It's 〜.」の練習 |
|||
A : What's this? B : It's a blue square. |
|||
11.「色形カードピックアップゲーム」をする |
|||
Make 8 lines, with boys and girls. Let's play the card pickup game. Pick up the blue star! ・・・・ |
|||
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。