総合的学習「小学校英会話の授業17」学習指導案

1.指導内容  @ 「1〜20」の数字を歌やゲームを通して学習する。
           A 「曜日」(Sunday 〜 Saturday)を歌やゲームを通して学習する。
           B 「天気」(sunny/fine, cloudy, windy, rainy, snowy)を歌や遊びを通して学習する。
2.本時の展開

       授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.あいさつをする 「Hello!」

2.数字のフラッシュカードをする。
   1〜20

3.「One to Ten」を歌う。



4.列ナンバーゲームをする。



自作(八つ切りの半分の画用紙にマジックで数字を書く)

「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより



1〜20の数字を順番に言っていくリレーをする





Beetles「OB-LA-DI OB-LA-DA」


最後に9名にし、4チームになるようにする。

できた4チームを4列に並ばせる



カレンダーで指を指しながら言っていく。子どもたちに、Repeat させる。

自作(八つ切りの半分の画用紙にマジックで曜日を書く)


カレンダー(教師用)で指さしながら言っていく。子どもたちに、Repeat させる。




「Let's sing together」(APRICOT)より
児童用カレンダー

三宮先生に作っていただいたカードを使う

VTRテープ 約2分30秒


教師が「How's the weather?」
と聞きながらカードを出す。
児童が「It's 〜.」で答える。





大きなカレンダーに天気のカードを貼っていく。
日曜から土曜まで天気カード
をつけていく










「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より
sunny/fine = ポカポカ陽気の感じ
cloudy = 雲の形を作る
rainy = 雨が降る動作
snowy = 雪がチラチラする動作
windy = 風が舞う感じ

VTRテープ 約2分


「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より
 



 

Make 6 lines, with boys and girls.
Let's enjoy the number relay race.
 



 
 (1) 1〜10 で行う。
 (2) 1〜20 で行う。

5.ストップ人数ゲーム(人数編)をする。



 

Walk around. Music start!
Make 12 members!
 



 
 何人かのグループを作るゲームをする。


 

Make 4 lines.
 


 

6.カレンダーを見て、曜日の学習をする。



 

Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday,
Thursday, Friday, Saturday
 



 

7.曜日のフラッシュカードをする。


8.チャンツの方式で曜日の練習をする。



 

Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday,
Thursday, Friday, Saturday
 



 
 (1) Sunday 〜 Wednesdayまで区切って練習する
 (2) Thursday 〜 Saturdayまで区切って練習する

9.「Days of the week」を歌う
   カレンダーで指さしながら歌ってみる
 

10.天気のフラッシュカードをする。
  sunny/fine, cloudy, rainy, snowy

11.えいごリアン18「Michael's weather report」  を見る。

12.会話の形で天気を練習する。



 

教師 : How's the weather?
児童 : It's 〜.
 



 

13.1週間の天気一覧作りゲームをする。




 

Sunday is sunny. Put the sunny card on
Sunday. 
Monday is 〜. ・・・・・
 




 
4列対抗で、早くカードを見つけて、貼りつけた者の勝ち。


14.「How's the weather?」を歌う。
 手で動作をつけながら、2,3回歌う。







15.えいごリアン18「TV Weather Report」を見る。

16.「How's the weather?」を歌う。
 もう一度、練習した手の動作をつけながら歌う。

 
  第17時の1ページ授業プランへ   第17時の準備物   第17時のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。