総合的学習「小学校英会話の授業17」学習指導案
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする 「Hello!」 2.数字のフラッシュカードをする。 1〜20 3.「One to Ten」を歌う。 4.列ナンバーゲームをする。 |
自作(八つ切りの半分の画用紙にマジックで数字を書く) 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより 1〜20の数字を順番に言っていくリレーをする Beetles「OB-LA-DI OB-LA-DA」 最後に9名にし、4チームになるようにする。 できた4チームを4列に並ばせる カレンダーで指を指しながら言っていく。子どもたちに、Repeat させる。 自作(八つ切りの半分の画用紙にマジックで曜日を書く) カレンダー(教師用)で指さしながら言っていく。子どもたちに、Repeat させる。 「Let's sing together」(APRICOT)より 児童用カレンダー 三宮先生に作っていただいたカードを使う VTRテープ 約2分30秒 教師が「How's the weather?」 と聞きながらカードを出す。 児童が「It's 〜.」で答える。 大きなカレンダーに天気のカードを貼っていく。 日曜から土曜まで天気カード をつけていく 「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より sunny/fine = ポカポカ陽気の感じ cloudy = 雲の形を作る rainy = 雨が降る動作 snowy = 雪がチラチラする動作 windy = 風が舞う感じ VTRテープ 約2分 「LET'S CHANT/LET'S SING 1」(Oxford University Press)より |
||
Make 6 lines, with boys and girls. Let's enjoy the number relay race. |
|||
(1) 1〜10 で行う。 (2) 1〜20 で行う。 5.ストップ人数ゲーム(人数編)をする。 |
|||
Walk around. Music start! Make 12 members! |
|||
何人かのグループを作るゲームをする。 | |||
Make 4 lines. |
|||
6.カレンダーを見て、曜日の学習をする。 |
|||
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday |
|||
7.曜日のフラッシュカードをする。 8.チャンツの方式で曜日の練習をする。 |
|||
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday |
|||
(1) Sunday 〜 Wednesdayまで区切って練習する (2) Thursday 〜 Saturdayまで区切って練習する 9.「Days of the week」を歌う カレンダーで指さしながら歌ってみる 10.天気のフラッシュカードをする。 sunny/fine, cloudy, rainy, snowy 11.えいごリアン18「Michael's weather report」 を見る。 12.会話の形で天気を練習する。 |
|||
教師 : How's the weather? 児童 : It's 〜. |
|||
13.1週間の天気一覧作りゲームをする。 |
|||
Sunday is sunny. Put the sunny card on Sunday. Monday is 〜. ・・・・・ |
|||
4列対抗で、早くカードを見つけて、貼りつけた者の勝ち。 14.「How's the weather?」を歌う。 手で動作をつけながら、2,3回歌う。 15.えいごリアン18「TV Weather Report」を見る。 16.「How's the weather?」を歌う。 もう一度、練習した手の動作をつけながら歌う。 |
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。