総合的学習「小学校英会話の授業2」学習指導案
 
                                                      平田 淳
 
1.指導学年  第3学年
 
2.指導場所  各教室
 
3.指導内容  「What time is it now? It's ○ o'clock.」
          「What animals do you see? I see 〜.」
          という2つの会話を学ぶ。
        
4.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.「ABC Song」を歌う



2.前回の復習がてら、「ABC Song」を「好き な色」抜きで歌う

すぐにテープをかける
 (「NHK 英語で遊ぼう」より)
歌詞カードを黒板に貼る



3回程度繰り返す


×のところは、手をたたく






「NHK 英語で遊ぼう」よりカラーコピー
B4サイズ

テープをかける。
歌詞カードを黒板に貼る。


教師から手拍子をして、子どもたちをのせる




9時または10時の近い時間で練習する。

フラッシュカードを使って、1時〜12時までを繰り返して言う




教師 VS 子どもたち
右半分の子ども VS 左半分の子ども



「動物」のフラッシュカード。「公文新大判英語カード」より カラーコピーB4サイズ



教師から手拍子をして、子どもたちをのせる


手拍子にあわせて教師が読み、子どもたちは後追いをす



フラッシュカードを使って、15種類の動物を繰り返して言う


冠詞(a, an)には、あまり
こだわらない

教師 VS 子どもたち
右半分の子ども VS 左半分の子ども

動物の種類は、6種類程度に絞る。Lion, Koala, Dog,
Cat, Panda, Horse


1,2度教師が鬼をやって練習する



授業終了時間まで遊ぶ

 







 

A : What colour do you like?
B : I like red.

OK! Let's sing ABC Song without the red
letter, like this. 「× B C D × F G ・・・」
Let's try!
 







 

3.単語フラッシュカードをする。
 one, two, three, four, five, six, seven,
 eight, nine, ten, eleven, twelve

4.「Ten Little Indians」を歌う。


5.手をたたきながら例文「時刻編」を読む


 

Let's clap.
 


 
 手拍子をし始めるのを確認した後
 5〜10回繰り返す






 

A : What time is it now?
B : It's 〜 o'clock.
 






 

It's 〜 o'clock.
 

12時まで繰り返したら、会話の形式で練習する
 



 

 A : What time is it now?
 B : It's 〜 o'clock.
 



 
「変化のある繰り返し」の原理原則で、色や会 話の相手を代えて練習する

5.単語フラッシュカードをする
  koala, duck, tiger, bear, horse, sheep
  dog, cat, pig, cow, fox, lion, panda,
  bird, fish, zoo

6.手をたたきながら例文「動物版」を読む


 

Let's clap.
 


 
 手拍子をし始めるのを確認した後


 

What animals do you see?
 


 
 3〜5回繰り返す


 

I see a koala.
 


 

15種類繰り返したら、会話の形式で練習する



 

A : What animals do you see?
B : I see a koala.
 



 
「変化のある繰り返し」の原理原則で、色や会 話の相手を代えて練習する

7.アニマルバスケット(英語版)をして遊ぶ









 

Let's play the Animals-basket-game.
Please make the circle with your chairs.
We, all member say, "What animals do you
see?" The Demon answers "I see a lion." the lion member must move.  First I am the Demon. One, two, "What animals do
you see?" "I see a lion."
Then let's start! One, two, ・・・・
 









 


第2時の準備物    第2時のトップページに戻る    

ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。