授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「Ten Little Indians」を歌う 2.単語フラッシュカードをする koala, duck, tiger, bear, horse, sheep dog, cat, pig, cow, fox, lion, panda, bird, fish, zoo 3.「Mary had a little Lamb」を歌う 2,3回歌う 4.動物の名前を変えて「Mary had a little Lamb」の替え歌を歌う |
すぐにテープをかける (「英語で歌おう Let's Sing Together」APRICOTより) 歌詞カードを黒板に貼る 「動物」のフラッシュカード。「公文新大判英語カード」より カラーコピーB4サイズ テープをかける (「英語で歌おう Let's Sing Together」APRICOTより) 前回の復習 動物のフラッシュカードで動物を指定する 教師から手拍子をして、子どもたちをのせる 何人かの教師の名前のカード で練習する。 子どもに尋ねる。 変化のある繰り返し 隣同士、グループなど 動物の種類は、前時とは異なる6種類程度に絞る。Fox, Bear, Duck, Tiger, Pig, Cow 1,2度、教師が鬼をやって練習する 授業終了時間まで遊ぶ |
||
What animals do you see? (I see 〜.) You see 〜. Change the animal "Lamb" to 〜. We sing the song again. |
|||
bear, dog, cat, pig などで歌う 5.手をたたきながら例文「名前編」を読む |
|||
Let's clap. |
|||
手拍子をし始めるのを確認した後 5〜10回繰り返す |
|||
What's your name? |
|||
My name is Mary. |
|||
Mary, Hirata, Nishida, Kawabe, ・・・ |
|||
A : What's your name? B : My name is 〜. |
|||
5.変化のある繰り返しで練習させる。 ・教師VS子ども ・子どもVS子ども 6.人物の名前を替えて「Mary had a little Lamb」の替え歌遊びをする。 |
|||
What's your name? (My name is 〜.)Are you 〜? Change the name "Mary" to 〜. We sing the song again. |
|||
3人程度の名前を聞いて、替え歌を歌う。 7.アニマルバスケット(英語版)をして遊ぶ |
|||
Let's play the Animals-basket-game. Please make the circle with your chairs. We, all member say, "What animals do you see?" The Demon answers "I see a lion." The lion member must move. First I am the Demon. One, two, "What animals do you see?" "I see a lion." Then let's start! One, two, ・・・・ |
|||
第3時の準備物 第3時のトップページへ
ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。