総合的学習「小学校英会話の授業3」学習指導案
 
                                                       平田 淳
 
1.指導学年  第3学年
 
2.指導場所  各教室
 
3.指導内容  「What's your name? My name is 〜.」
         という会話を学ぶ。
         替え歌遊びで英語になれる
        
5.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.「Ten Little Indians」を歌う




2.単語フラッシュカードをする
  koala, duck, tiger, bear, horse, sheep
  dog, cat, pig, cow, fox, lion, panda,
  bird, fish, zoo

3.「Mary had a little Lamb」を歌う
  2,3回歌う

4.動物の名前を変えて「Mary had a little
Lamb」の替え歌を歌う

すぐにテープをかける
(「英語で歌おう Let's Sing Together」APRICOTより)
歌詞カードを黒板に貼る


「動物」のフラッシュカード。「公文新大判英語カード」より カラーコピーB4サイズ

テープをかける
(「英語で歌おう Let's Sing Together」APRICOTより)




前回の復習
動物のフラッシュカードで動物を指定する





教師から手拍子をして、子どもたちをのせる








何人かの教師の名前のカード
で練習する。


子どもに尋ねる。

変化のある繰り返し
隣同士、グループなど















動物の種類は、前時とは異なる6種類程度に絞る。Fox,
Bear, Duck, Tiger, Pig,
Cow
1,2度、教師が鬼をやって練習する

授業終了時間まで遊ぶ

 




 

What animals do you see? (I see 〜.)
You see 〜. Change the animal "Lamb" to
〜. We sing the song again.
 




 
 bear, dog, cat, pig などで歌う


5.手をたたきながら例文「名前編」を読む


 

Let's clap.
 


 
 手拍子をし始めるのを確認した後
 5〜10回繰り返す





 

What's your name?
 





 

My name is Mary.
 
  Mary, Hirata, Nishida, Kawabe, ・・・
 



 

A : What's your name?
B : My name is 〜.
 



 

5.変化のある繰り返しで練習させる。
  ・教師VS子ども
  ・子どもVS子ども

6.人物の名前を替えて「Mary had a little
  Lamb」の替え歌遊びをする。




 

What's your name? (My name is 〜.)Are you 〜? Change the name "Mary" to 〜.
We sing the song again.
 




 
 3人程度の名前を聞いて、替え歌を歌う。


7.アニマルバスケット(英語版)をして遊ぶ









 

Let's play the Animals-basket-game.
Please make the circle with your chairs.
We, all member say, "What animals do you
see?" The Demon answers "I see a lion." The lion member must move.  First I am the Demon. One, two, "What animals do
you see?" "I see a lion."
Then let's start! One, two, ・・・・
 









 
 


第3時の準備物    第3時のトップページへ 

ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。