授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「Mary had a little Lamb」を歌う 2.単語フラッシュカードをする today, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday 3.手をたたきながら例文「曜日編」を読む |
すぐにテープをかける (「英語で歌おう Let's Sing Together」APRICOTより) 歌詞カードの用意 曜日のフラッシュカード (自作) 教師から手拍子をして、子どもたちをのせる 授業をやっている曜日で練習する。 教師VS子ども 1VS1で グループ内で テープをかける 天気のフラッシュカード (NHK「英語で遊ぼう」より B4サイズに拡大コピー) weather は自作 教師から手拍子をして、子どもたちをのせる 授業をやっているときの天気で練習する。 子どもに尋ねる。 隣同士 グループなど 1,2度教師が鬼をやって練習する 授業終了時間まで遊ぶ |
||
Let's clap. |
|||
手拍子をし始めるのを確認した後 5〜10回繰り返す |
|||
What day is today? |
|||
It is Thursday (Friday) today. |
|||
4.曜日を換えて練習する。 |
|||
What day is today? It is 〜day today. |
|||
5.会話する相手を変えて練習する。 6.「Ten little Indians」を歌う 2,3回歌う 7.単語フラッシュカードをする cloudy, sunny, snowy, windy, rainy weather 8.手をたたきながら例文「天気編」を読む 手拍子をし始めるのを確認した後 5〜10回繰り返す |
|||
How is the weather today? |
|||
It is sunny(cloudy) today. |
|||
A : How is the weather today? B : It is 〜 today. |
|||
9.変化のある繰り返しで練習させる。 ・教師VS子ども ・子どもVS子ども 7.お天気バスケット(英語版)をして遊ぶ |
|||
Let's play the Weather-basket-game. Please make the circle with your chairs. We, all member say, "How is the weather today?" The Demon answers "It is sunny today," the sunny member must move. First I am the Demon. One, two, "How is the weather today?" "It is cloudy today." Then let's start! One, two, ・・・・ |
|||
第4時の準備物 第4時のトップページへ
ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。