総合的学習「小学校英会話の授業4」学習指導案
 
                                  平田 淳
 
1.指導学年  第3学年
 
2.指導場所  各教室
 
3.指導内容  「What day is today? It is 〜 today.」
           「How is the weather today? It is 〜 today.」
          という2つの会話を学ぶ。
        
4.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.「Mary had a little Lamb」を歌う




2.単語フラッシュカードをする
  today, Monday, Tuesday, Wednesday,
  Thursday, Friday, Saturday, Sunday

3.手をたたきながら例文「曜日編」を読む

すぐにテープをかける
(「英語で歌おう Let's Sing Together」APRICOTより) 
歌詞カードの用意

曜日のフラッシュカード
 (自作)



教師から手拍子をして、子どもたちをのせる







授業をやっている曜日で練習する。







教師VS子ども
1VS1で
グループ内で

テープをかける



天気のフラッシュカード
(NHK「英語で遊ぼう」より
 B4サイズに拡大コピー)
 weather は自作

教師から手拍子をして、子どもたちをのせる




授業をやっているときの天気で練習する。




子どもに尋ねる。



隣同士
グループなど







1,2度教師が鬼をやって練習する



授業終了時間まで遊ぶ
 


 

Let's clap.
 


 
 手拍子をし始めるのを確認した後
 5〜10回繰り返す





 

What day is today?
 





 

It is Thursday (Friday) today.
 

4.曜日を換えて練習する。



 

What day is today?
It is 〜day today.
 



 

5.会話する相手を変えて練習する。



6.「Ten little Indians」を歌う
  2,3回歌う


7.単語フラッシュカードをする
  cloudy, sunny, snowy, windy, rainy
  weather

8.手をたたきながら例文「天気編」を読む
 手拍子をし始めるのを確認した後
 5〜10回繰り返す





 

How is the weather today?
 





 

It is sunny(cloudy) today.
 
 



 

A : How is the weather today?
B : It is 〜 today.
 



 

9.変化のある繰り返しで練習させる。
  ・教師VS子ども
  ・子どもVS子ども

7.お天気バスケット(英語版)をして遊ぶ










 

Let's play the Weather-basket-game.
Please make the circle with your chairs.
We, all member say, "How is the weather today?" The Demon answers "It is sunny today," the sunny member must move.
First I am the Demon. One, two, "How
is the weather today?" "It is cloudy
today."
Then let's start! One, two, ・・・・
 










 

 


 第4時の準備物   第4時のトップページへ   

 ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。