総合的学習「小学校英会話の授業5」学習指導案
 
                                                    平田 淳
 
1.指導学年  第3学年
 
2.指導場所  各教室
 
3.指導内容  「What is this? It is 〜.」
           「How much is this? It is 〜 yen.」
          という2つの会話を学ぶ。
        
4.本時の展開

      授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.「Ten Little Indians」を歌う




2.「野菜」の単語フラッシュカードをする
  cucumber, carrot, corn, cabbage, potato,
  radish, onion, tomato, pumpkin

3.手をたたきながら例文「何?編」を読む
 手拍子をし始めるのを確認した後
 5〜10回繰り返す

すぐにテープをかける
 (アプリコット「NHK 英語で遊ぼう」より)
歌詞カードを黒板に貼る

「NHK 英語で遊ぼう」よりカラーコピー
B4サイズ


教師から手拍子をして、子どもたちをのせる





フラッシュカードで学習した
野菜の名前を順番に使う。


子どもに尋ねる。



変化のある繰り返し
隣同士、グループなど


自作



教師から手拍子をして、子どもたちをのせる





フラッシュカードで学習した
数を順番に使う。



子どもたちに尋ねる

教師 VS 子どもたち
右半分の子ども VS 左半分の子ども






教師が例をやってみる。


授業終了時間まで遊ぶ


 





 

What's this?
 





 

It's 〜.
 
 



 

A : What's this?
B : It's 〜.
 



 

5.変化のある繰り返しで練習させる。
  ・教師VS子ども
  ・子どもVS子ども

6.「数字」の単語フラッシュカードをする。
  100, 200, 500, 1000, 2000, 5000


7.手をたたきながら例文「いくら?編」を読む
 手拍子をし始めるのを確認した後
 5〜10回繰り返す





 

How much is this?
 





 

It's 〜 yen.
 

数回繰り返したら、会話の形式で練習する



 

 A : How much is this?
 B : It's 〜 yen.
 



 
「変化のある繰り返し」の原理原則で練習する


8.お店やさんごっこをして遊ぶ







 

Let's play the Store-game.
In your group, please make two groups.
One group open the vegetable shop, and
the other go to buy vegetables.
Please look at me. 
Then let's start! One, two, ・・・・
 







 
 


 第5時の準備物    第5時のトップページ    

 ALL ENGLISHの授業&TOSSのメンバーの小学校英語の実践のトップページへ

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。