第3回法則化北海道授業上達セミナー・模擬授業指導案 総合的学習「小学校英会話の授業」学習指導案 TOSS中央事務局・TOSS京都 平田 淳 |
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「ABC Song」を歌う ・ふつうに歌う ・2,3回歌う。 2.単語フラッシュカード(色版)を読む 3.「ABC Song」を色抜きで歌う (Alphabet clap game) |
すぐにテープをかける (「NHK 英語で遊ぼう」より) 歌詞カードを黒板に貼る アバウトに点数で評価する 自作カード(画用紙に色紙をはったもの) 参加者に好きな色をたずね、その色を抜きで歌う。 3回程度繰り返す ×のところは、手をたたく clap する回数を1回につき2つとする。 公文の大型カード」よりカラ ーコピー B4サイズ(拡大率200%) 「Head,Shoulders,Knees and Toes」に合わせられるように、単語を増やす (shoulders, knees, toes) 最初はリピートさせるだけだが、途中から立ってもらい、いっしょに動作をしていただく。 それぞれの部分をさわりながら歌う。(「APRICOT Let's sing together」より) 歌詞カードを黒板に貼る 5,6回歌う。 |
||
A : What colour do you like? B : I like red. OK! Let's sing ABC Song without the red letter, like this. 「× B C D × F G ・・・」 Let's try! |
|||
4.「ABC Song」を色抜きで歌う (Alphabet clap game Lebel 2) |
|||
Next, we clap two times. ×× B C D ××・・・ OK! Let's start! |
|||
5.単語フラッシュカード(身体の部分名版)を 読む mouth, nose, head, face, hand, leg, ear, eye 6.身体の部分をさわりながら、単語を練習する mouth, nose, head, face, hand, leg, ear, eye, shoulders, knees, toes 7.練習するスピードを上げていくとともに、 「Head, Shoulders, Knees and Toes」の4カ所に絞っていく。 8.「Head, Shoulders, Knees and Toes」を歌う 9.歌うスピードを上げていく。 10.「ABC Song」をもう一度歌う |
北海道セミナーでの模擬授業の準備物 北海道セミナーでの模擬授業のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。