4年音楽「ヨット」の指導
4年音楽の歌唱教材に「ヨット」(佐藤義美 作詞・湯山昭 作曲)がある。その「ヨット」の歌詞は次の通りである。
1.なみをけって うねりをのりこえて
しろいほのヨットが走る走る走る
うみはひろい ひろくてあおい
かぜのうたは ピープー
かもめのうたは ギイヨギイヨ
2.かぜをうけて ななめにかたむいて
あかいほのヨットが走る走る走る
うみはひろい ひろくてあおい
かぜのうたは ピープー
かもめのうたは ギイヨギイヨ
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まず、1回ピアノに合わせて歌った。ピアノは右手でメロディを弾き、左手は簡単な和音付けをした。
1番のときには、なかなか歌えないが、大半の子どもは、ピアノを聞きながら、カラオケのように歌っていく。2番になると、ほぼ歌えるようになった。
そして、問うた。
発問1 曲の感じが途中で変わります。どこで変わりますか?
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と問うた。
すると、
・「しろいほのヨットが」というところから
・「海は広い」というところから
という2つが出た。
指示1 和音を聞いていればわかると思いますから、聞いてみなさい。
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と言って、右手でメロディ、左手で和音を伴奏譜のコード通りに付けた。
伴奏譜によれば、「走る走る走る」のところまでは、「短調のコード」がついていて、「海は広い」というところから「C」という長調の和音がついている。
そして、
発問2 もう一度聞きます。曲の感じが途中で変わるのは、どこですか?
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と聞いた。
すると、さすがに、全員「”海は広い”のところから」と答えた。(子どもたちの言い方は、「(楽譜の)3段目から」だった。)
まず、子どもたちにたずねた
発問3 曲の感じが途中で変わります。どこで変わりますか?
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という発問は、鑑賞曲「ノルウェー舞曲第2番イ長調(グリーグ作曲)」につながっていく。
というのは、「ノルウェー舞曲」は、
という3つの部分からできているからである。
鑑賞のポイントとしても、教科書に「曲の感じが途中で変わるのがわかるかな。」とネコの吹き出しがある。(下参照)
だから、
「ヨット」を学習してから「ノルウェー舞曲」を鑑賞する
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という順番を守らなければいけない。
つまり、向山型算数と同じで、
ことが大切であることがわかった。
さらに、授業でやり忘れたが、
教科書のイラスト「©→★→©」は、「3つの部分からなり、2つ目だけが違
う感じで、1,3つ目のかたまりは、同じような音楽であることを表している
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のに、後で気づいた。
1.歌詞を考えさせるための発問
1.なみをけって うねりをのりこえて
しろいほのヨットが走る走る走る
うみはひろい ひろくてあおい
かぜのうたは ピープー
かもめのうたは ギイヨギイヨ
2.かぜをうけて ななめにかたむいて
あかいほのヨットが走る走る走る
うみはひろい ひろくてあおい
かぜのうたは ピープー
かもめのうたは ギイヨギイヨ
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この曲は、次の2つの発問で、歌詞の意味を考えた歌唱指導ができると考えた。
発問2 ヨットのスピードは速いですか、遅いですか?
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というのは、この曲は
悪天候の中、果敢に、速いスピードで海を進むヨットの様子を歌ったもの
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だからだ。
前回、「曲の感じがどこで変わるか?」と学習した。
次の時間、一度、1番、2番を歌った。そして、問うた。
発問4 ヨットのスピードは速いですか、遅いですか?
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すると、
・遅い
・速い
の両方が出た。
しかし、歌詞の意味を考えると、
・「走る走る走る」と3回も繰り返している。
・「波をけって」、”けって”だから、それくらい速い。
という意見が出て、「ヨットは速い」とまとまった。
続いて、
と問うた。
すると、
・天気はいい − 20人
・天気は悪い − 18人
と分かれた。
そこで、「歌詞のどこからわかるか?」をたずねた。
<「いい」派>の理由
・「海が広くて青い」と書いてある。海が青く見えるのだから天気がいい。
・「かもめのうたは」とある。カモメがいるということは天気がいい。
<「悪い」派>の理由
・「うねりをのりこえて」とある。「うねり」が出るのは天気の悪いときだ。
・「風を受けて、斜めに傾いて」、「斜めに傾く」から、風がすごく強くて、嵐のよ う。
あと、写真が載っている。それは、好天の中、ヨットが進んでおり、帆の影もある。 だから、その写真を元に、天気がいいという子どももいた。
とりあえず、たくさんの子どもが発表できるようにしたいので、黙って聞いていた。そして、一通り言い終わったところで、「”歌詞を元に”ですから」ということで、写真のことは考えないようにさせた。
とりあえずその時間は、
ということだけは確認した。
第2時は次のようにスタートした。
説明1 前回、天気がいい、悪いは別にして、「かぜが強い」ことに関しては確 認しました。
発問4 もう一度聞きます。天気はいいですか、悪いですか?
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すると、1時間目同様の発言が続いた。
しかし、ある女子が「1段目は雨のような気がする。でも、3段目を見ると、晴れの気がするんです。」と発言した。
それに同意する子どもが出てきた。
そこで、結論へ持っていこうと思った。
指示2 2年生か3年生で習った「海」歌ってご覧なさい。
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「うみはひろいな おおきいな・・・」
説明2 明るい感じですね。
ここで、どうして「ハ長調とイ短調」という勉強をするのか。
発問5 もし、「ヨット」がこうだったらどうでしょう。
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そう言って、「ドドレミミ・・・・」と3度上げ、長調で弾いてみた。続けて楽譜通り「ララシドド・・・」と短調で弾いてみた。
発問6 どうして、このように、短調、悲しい感じで書かれているんでしょう?
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と聞いた。
すると、「天気が悪いから」と出たし、子どもたちも納得していた。
と言って歌わせた。
気のせいか、哀愁が漂うような悲しい感じの歌い方になった。
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