膳所高等学校 第26回(昭和53年)卒業生 卒後20周年記念同窓会



記念同窓会は、例年より遅かった梅雨明けの翌日、晴天の8月1日(土曜日)
ホテルグランビア京都「古今の間」にて来賓として、当時の恩師の先生13名を迎え開催しました。
 同窓生は、何人か都合で来られなかった人もいましたが、93名の懐かしい顔が揃いました。
目片君の開会の挨拶のあと、物故者に黙祷を行いました。残念ながら10名の同窓生が物故者と
なっておられました。ご冥福を祈ります。

引き続き、来賓代表として当時の校長の松山先生から祝辞をいただきました。相変わらずかくしゃく
とされて、予定時間をオーバーしてお話をいただきました。学生時代を思い出した同窓生も多かった
と思います。

みんな、ご馳走を目の前にして いよいよ乾杯となりました。現在、膳所高校の教頭をされてる
澤先生より乾杯の挨拶がありました。今年は膳所高校の100周年に当たり寄付金が不足してる
ようで、先生より協力の依頼がありました。(寄付される方は、どうぞご協力を!!)
待ちに待った乾杯でのどを潤し、後は20年前に戻ってあちこちで話の輪が広がりました。

男性は貫禄たっぷりになったり、女性はそれぞれ素敵なレディーになっておられました。でも中には
学生時代からほとんど変わっていない、うらやましい(?)同窓生も見受けられました。

今回の出席者リストはこちら


会場では 卒業アルバムを拡大したパネルが展示されて20年前の姿と今の姿を見比べて会話が
弾んでいました。
VTRでは、北海道でファームイン(ペンション)を経営している芝田 剛君を紹介したNHKのビデオテープが流され彼のペンションや音楽活動を、みんな興味深く見ていました。
また、自分で事業や活動をしている同窓生の展示コーナーでは、パンフレットや作品集を手に取り
各人の活躍に思いを馳せました。
(展示した人のリストはこちら)

そして アッという間に時間はたってお開きとなりました。川崎(高木)君から終わりの挨拶があり、
 ・次回は5年後 2003年に25周年に、同窓会を行うこと
 ・関東地方でこの秋(11月頃)に、東京地区の同窓会を開く予定であること
が、紹介されました。また、今後の住所変更等については、吉田 稔宛かまたは今回の幹事まで
連絡をもらうように、依頼がありました。
最後に、膳所高校の校歌を岡澤(岩崎)さんの吹き込んでくれたピアノ伴奏で、歌いました。
みんな歌詞カード片手で思い出しながら歌いましたが、さすが、先生方はみんな歌詞を見ずに
歌っておられました。

その後、みんなステージの前に集まって全員の集合写真を撮影しました。


下の写真をクリックすると、大きくなります
(集合写真 追加しました 1998.08.20)



名残を惜しみながら、時間のある人は2次会の会場の「キエフ」へ、と分かれていきました。

20年ぶりにあった人、偉くなった人、またそうでない人。学生時代は知らなかった人、昔の恋人?それぞれの20年がありました。でも、そんなことを忘れて20年前にフラッシュバックできる、それが同窓生のいいところだと思います。


(吉田 稔の個人的感想)
今回幹事をしましたが、もっとこうした方が良かったかなとか反省も無いことも無いですが、
みんなが楽しそうな顔で同窓会の会場からみんな出てきてくれて、まあ、良かったのかな 
と思っています。これを機会に、同窓生のつきあいがもっと活発になってくれれば同窓会を
やった甲斐があります。一緒に幹事をしてくれたみんなもご苦労様でした。

また、次回の同窓会よろしく。お会いできるのを楽しみにしています。

会場写真(スナップ)

写真をクリックすると大きくなります。

写真のプリントが必要な方番号、枚数、送り先を「吉田 稔」までご連絡ください。

No.1

西岡先生 相変わらず
元気です。
吉川君も 相変わらず。。
No.2

美人勢揃い その1です

右から 
新庄(北川)さとみ さん
佐野(棚橋)結花 さん
山本(長谷川)多美湖 さん
野村(村田)直子 さん
No.3

学生時代と変わらない面々
No.4

佐藤君 がんばって
くださいね。
No.5

川嶋君は歌詞を見ずに
歌ってますね。
No.6

美人勢揃い その2です
No.7

美人勢揃い その3です
No.8

美人勢揃い その4
と思えば 大田君登場です
No.9

こちらは 中年4人組
No.10

こちらでも 安藤君登場です
No.11

料理は、いかがでしたか?
No.12

何を、話してるやら?
No.13

これは、2次会のキエフです。
「目片君、ご苦労様。
      まあ1杯どうぞ」
No.14

美人勢揃い その5です

右から
水谷(下村)妃鶴 さん
平居(中山)由起子 さん
田中(大西)千代実 さん
野村(村田)直子 さん
No.15

みんな真剣に歌ってますね。
No.16

松山前校長と溝田先生
「校歌を歌う」の図です
No.17

川崎君 終わりの挨拶
ちょっとピンぼけ写真
No.18

先生方、有り難う
ございました。
No.19

坂下(谷)さんとおちびちゃん
今回の最年少 参加者
No.20

校歌斉唱の図
No.21

ちょっと、写真取ってるので
前を。。。。
No.22

荻原君、また
ペンション行きます
No.23

美人勢揃い その6です
No.24

今回の幹事です
岡澤(岩崎)さんは
2次会に先発です。


手元に 写真のある方。良ければ提供お願いします。

新たに追加した写真です。(1998.08.20)

No.25

ご馳走を取るか、会話を取るか?
No.26

学生時代、判らなかった
ことを
西岡先生に聞いてる
のでしょうか?
No.27

松山先生の挨拶(1)
No.28

松山先生の挨拶(2)
No.29

嶋寺先生も変わられてません。
No.30

やっぱりご馳走がさき?
No.31

受付風景 その1
No.32

受付風景 その2