適当不定期ニュース

7月27日(木)
◎あの「三輪そうめん」の・・・
  「三輪そうめん」の偽者が大量に出まわったということらしいです。
  どうも正確には「三輪そうめん」と名前が書いてあるワケじゃなく
  微妙に違うらしいです。現物を見たわけじゃないので、詳しくは言えませんが・・・
  「三輪そうめん」と言えば「手作り」で偽者はもちろん「機械製造」との事・・・
  ちなみに、関西方面がメインに存在しているようです。
  元の記事は「こちら」からどうぞ。

◎「キューサイ」と言えば?
  「青汁」ですが・・・そのキューサイの「青汁」にキャベツが入っていたらしいです。
  ちなみに「青汁」のメインとなっている野菜に「ケール」という野菜があるらしいのですが
  それの代わりに「キャベツ」になっていたと言う事らしいです。
  青汁は「無農薬ケール100%」が売りになっているらしく
  それがキャベツに変わってたと言う事で・・・味はもちろん変わってるだろうなぁ・・・。
  詳しい記事は「こちら」からどうぞ。

◎ウイルスバスター98の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「748」になるようです。
  容量は「932KB」ぐらいです。

◎ウイルスバスター2000の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「748」になるようです。
  容量は「206KB」ぐらいです。

Weapons Factory Arena 1.0 がリリース!
  QUAKE3の人気MODの1つ「WFA」の最新版がリリースされました。
  QUAKE3で「TF」もどきって言えば「Q3F」とコレ。
  しかし、普通のTFに満足できない方はこの「WFA」は結構イケますよ。
  TFに比べ武器の種類が格段に増えています。
  ワイヤーフックなども使用できるためかなりギミック的な所に
  砲台など仕掛ける事も可能になりました。
  逆に砲台に反応するホーミングミサイルなど・・・
  追加要素では「Q3F」よりこちらの方が多機能?とも言えます。
  Q3Aを買ってそのままの君は是非この辺りのMODで遊んでみましょう。
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。FULL版は「53MB」と鬼の容量っす。

Rocket Arena 3 リリース!
  こちらもQUAKEシリーズ全てに人気があるMOD「RA」シリーズの
  最新版が遂にリリースされました。
  このロケットアリーナシリーズは初代QUAKEからの人気MODで
  純粋に「自分の腕の強さ」と「ロケットジャンプ」を使いこなせるヤツが
  頂点に君臨することのできる素晴らしいMODである。
  私も少し前までQUAKE2用のRAでサーバーに入ってました。
  まぁ今後はこのQ3RAでブイブイ?言わす事にしましょう。
  っと言うわけでダウンロードは「こちら」からどうぞ。
  WIN版の容量はなんと「60MB」とヘヴィ級って感じっす。

◎「Sierra」より・・・
  「Opposing Force」のバージョン「1.1.0.1」パッチがリリースされたようです。
  数多くの変更点や、CTFのマップ増加など・・・
  ダウンロードは以下のサイトからどうぞ。(直リンクです。)
  「サーバー1(Sierra FTP 1)」 「サーバー2(Sierra FTP 2)」 「サーバー3(Xtreme Network)

◎「Matrox」より・・・
  G400&G400MAXの各種ドライバーがリリースされているようです。
  しかし、今のところ全てβ版との事らしいです。
  WINDOWS 2000 / NT40 / 9* の各種アップデートされているようです。
  ダウンロードは「こちら」のサイトからどうぞ。


7月22日(土)
◎ウイルスバスター98の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「746」になるようです。
  容量は「925KB」ぐらいです。

◎ウイルスバスター2000の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「746」になるようです。
  容量は「261KB」ぐらいです。

◎Netscape Communicator 4.74 がリリースされました。
  しかし、これは英語版なので。近々日本語版もリリースされるでしょう。
  まぁあまり居ないとは思いますが・・・どうしても英語版が良いって方は
  「こちら」の方からダウンロードできます。

◎2000円札に印刷ミス!?
  現在出まわっている2000円札は1億1000万枚ということらしいですが
  そのうちの9000枚に「左上と右下に印刷された通し番号が違うミスプリント」の
  新札があるようです。
  大蔵省は「印刷ミスの2000円札も正常な紙幣と同様に有効。
  日本銀行の本支店で取り換えることもできる」との事らしいですが・・・
  多分プレミア物になるんじゃないでしょうか?
  ミスプリントの通し番号は「L」と印刷するところを「J」として印刷されているらしい。
  しかもその半数以上の5000枚が関西方面に流れているとの事らしいです。
  うーむ、私はまだ2000円札をまた見たことないです。(^^;
  初めて手にしたとき、多分「通し番号」のチェックをするだろうなー。(笑)

◎携帯番号が14桁に!?
  なるって話があるらしいです。
  うーむ、めんどくせーなー。特に教える時はねぇ〜・・・
  まぁ、一度携帯に入力したらそれまでだけど・・・
  それと「080」の携帯番号も追加されるらしいです。
  うーむ、携帯増えすぎって感じですね。
  詳しい記事は「こちら」からどうぞ。

◎遂に「光速」を超えた!?
  世界で一番速い物と言えば「光」の速さですが・・・
  その普通の光の速さを超えたということらしいです。
  まぁ詳しい記事は「こちら」からどうぞ。
  うーむ、このまま行くと「ワープ」も可能か?(笑)

PlaySTR v1.11β がリリースされています。
  プレイステーションで使用されている「XA」フォーマットの音声ファイルを
  再生する事のできるツールです。
  XAフォーマットは普通のCDプレイヤーでは再生できないので、好きな曲も
  聴けないって事もありましたが、このツールを使えばOKっす。
  あと、動画の部分も再生できるみたいです。OP部分だけを見たい方や
  ムーピーは綺麗だけどゲームは・・・って場合にGOOD(^^;

◎3D/fxより・・・
  Voodoo5 AGP/PCI Windows 95/98 1.01.00 WHQL Driver がリリースされました。
  主な更新ないようは以下の通りです。
  ・Before you beign, please download and view the FAQ for answers to commons questions.
  ・Updated for support of PCI cards.
  ・Added LOD Bias support to 3dfx Tools.
  ・Assortment of game fixes.
  英語がさっぱりっす。(^^;
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。9MBもあるのでツールなど使用した方が吉。

◎同じく3D/fxより・・・
  Voodoo3 2000/3000 AGP/PCI Windows 95/98 1.05.01 BETA Driver がリリースされました。
  こちらも人気が長いビデオカードで、32bitテクスチャーが使えない、
  メモリーが最大16Mしか載らないなどのデメリットが在るにもかかわらず
  結構な人気があるようです。(最近値段も安くなってきてますし・・・。)
  こちらのドライバーの主な変更点は以下のとおりです。
  ・Fixed Star Wars Rogue Squadron menu corruption.
  ・Fixed some instances of ALT-TABbing out of Quake 3 to the desktop,
  Quake 3 generates an invalid page fault error.
  ・Fixed some instsances of desktop icon corruption after playing ICD apps.
  ・Fixed Diablo2 not starting on some machines.
  ・Fixed Rage's Typhoon: Extreme Landscape texture distortion.
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

◎日商エレクトロニクスより・・・
  Voodoo3 2000/3000(AGP/PCI) Windows98/95ドライバ(1.05.00) ※ワールドワイド版が
  リリースされたようです。
  (日商エレクトロニクスはVoodoo3日本語パッケージを販売している所です。)
  ダウンロード&詳しい内容は「こちら」からどうぞ。

◎富士通より・・・
  Windows95,Windows98用 SCSI/ATAPI MOユーティリティ V5.01がリリースされました。
  WINマシンでMO(光磁気DISK)を使用している方は是非お勧めします。
  詳しい内容とダウンロードは「こちら」からどうぞ。
  それと、Logttecやメルコ製、オリンパス製のMOドライブも
  中身は「富士通製ドライブ」って事はよくあります。
  得に640MBのMO以降は富士通製がほとんどと思われます。
  分からない方は「マイコンピューター」から「プロパティー」を出して
  「デバイスマネージャー」から「ディスクドライブ」を調べると分かると思います。
  もし、富士通製なら是非GETしておきましょう。
  データーの転送などが速くなる場合もあります。(キャッシュドライバーの更新など)
  他に「WindowsNT3.51/4.0用 SCSI/ATAPI MOユーティリティ V5.01
  と、「WindowsNT4.0用 ATAPI MOユーティリティ
  などもあります。いずれも「無償でダウンロード」できます。


7月19日(水)
Lhasa ver0.16a がリリースされました。
  手軽で軽い解凍専用ソフトの定番ともいえる「Lhasa」の新しいバージョンが
  リリースされました。今は他に沢山解凍ソフトがありますが、DLLが必要なく
  手軽に使えるところはさすがで、今でも十分使えます。
  で、解凍できる拡張子は「LHA」と「ZIP」だけとシンプルですが
  普通はこの2種類解凍できれば十分です。是非どうぞ。

◎Windows Media Player 7.0 リリースされました。
  ウンドウズ標準で装備されるメディアプレイヤーがバージョンアップしました。
  ただし、このプレイヤーは「WIN95 / NT4.0」にはインストールできないらしいです。
  (インストールはできても、動作しないようです。)
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

◎今日から?
  2000円札が全国の日本銀行に配布されるらしいです。
  一般に手渡しされるのも今日かららしいです。ほんとうかな?

◎ウイルスバスター98の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「742」になるようです。
  容量は「884KB」ぐらいです。

◎Keyより・・・
  1999年PCで人気NO1のADVゲーム「Kanon」をドリームキャストに
  移植販売するようです。といっても販売されるのは18禁版ではなく
  多分通常版になるでしょうけどね。(^^;
  価格は6800円・販売日は9月16日になるらしいです。

◎SOLTEKより・・・
  喋るマザーボードが販売されるらしいです。
  実は、この喋るマザーですが、昔にも存在してたんですねー。
  しかし、英語で喋ってたらしいんです。あまり意味ないですね。
  ちなみに喋る意味は「VGAが無い」や「メモリーが無い」など
  普通なら「BEEP音」で分別してたのですが・・・しかし、この最新マザーなら
  「メモリーないじゃん」や「VGAどう?」「メモリーだめだめ」「HDDつながってる?」
  「CMOSだめっす」など、関西風に喋る喋る・・・全部エラーメッセージじゃん。
  ちなみにこんな風に喋ります。「VGAどう?」「メモリーないじゃん
  「ハードディスクつながってる?」など・・・
  ちなみに、価格は13000円前後になるらしいです。高い?安い?

◎MAC版の・・・
  DIABLO2の1.02パッチもリリースされたようです。
  うう、ちゃんとMAC版ってあったのねー。知らなかったー。

Strike Force Ver1.27 がリリースされました。
  Unreal TournamentのMOD「Strike Force」がリリースされました。
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

◎KISSのDEMO版がリリースされました。
  「KISSって何?」って方は「QUAKE風」なゲームと言えば分かり易いかな?
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。容量は73.4MBとデカイです。

◎大刀の・・・
  Ver1.1のパッチがリリースされました。
  これは「US Versions ONLY」と言う事らしいですが・・・
  直輸入版なら大丈夫かな?UK版とかはムリなのかな?ちょっと詳しい事は
  わかりませんね・・・
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。
  とてもたくさんの更新がされているようです。
  大刀を持ってる方は是非ダウンロードしましょう。


7月15日(土)
◎セガより・・・
  「シーマン・禁断のペット」の最新版が販売されるようです。
  しかも、日米同時販売という・・・外人にウケるだろうか?こんなゲームは・・・。
  基本的な変更点は「2001年」に対応と、難易度バランスの調整、音声認識の向上
  会話内容の増量・・・など。
  価格は6800円で8月10日販売予定らしい。

◎東芝から・・・
  「5倍モード」を搭載したビデオデッキが登場しました。
  120分テープで最大10時間の録画が可能となるらしい。
  しかも「470倍速巻き戻し」でたった10時間録画の120分テープを46秒で
  巻き戻す事ができるらしい。
  販売は9月16日で、価格はオープンプライスになるらしい。
  元の記事は「こちら」からどうぞ。

Play!2000 Next Ver.1.31 がリリースされました。
  CPUの独占率が超低い(いわゆる軽い)MP3プレイヤーがリリースされました。
  「旧タイプのマシンでMP3を聴いてるんだけど、重くってさぁー」って方は是非どうぞ。
  CPUに負荷をかけないから、多分ノート型のバッテリーの消費もちょっとは少なくなるでしょう。
  WINAMPなどが重く感じる方は是非お試を。

◎あの「Yahoo!」より・・・
  Yahooブランドの「デジカメ」が販売されるようです。
  名前は「Yahoo! Digital Camera」ってそのまんまやん。
  製作は「トミー」らしい。(トミーって自社でも「ミーシャ」ってデジカメ出してなかった?)
  レンズは25万画質で価格は7980円(めっちゃオモチャ価格やな)
  カメラスタンドも付いてくるらしい。
  しかし、オモチャとして割り切ったら凄く良いと思う。
  出力解像度は352×288ピクセル。ファイル形式はBMP、JPEG。撮影可能枚数は20枚(1.9MB)
  これだけで「セガ」の「デジオ」クラスだしね・・・。
  まぁ、詳しい内容は「こちら」からどうぞ。

◎クリエイティブより・・・
  携帯MP3プレイヤー「NOMAD II MG」が販売されるようです。
  価格は44800円(高けぇ〜)メモリーは標準で64Mを装備。
  スマートメディアを使用すれば、更に増設が可能。
  まぁ、詳しい内容は「こちら」からどうぞ。

◎今更?
  なんと、初代「UNREAL」のパッチがリリースされたようです。
  詳しい変更点などはわかりませんが、どうやらこれが本当の「最終版」になるよです。
  私は今からダウンロードツールに登録します。なんだかんだ言っても好きでしたからね。コレ。
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

◎マイクロソフトより・・・
  「IE 5.5日本語版」がリリースされました。
  噂だと、基本的に5.01と代わりないらしいです。
  見た目の違いもないらしい・・・細かいバグ消しぐらいでしょうか?
  まぁ新しい物好きな方は「こちら」からダウンロードしてみます?(直リンクっす)
  まぁ雑誌の付録を待った方が賢明かな?


7月13日(木)
◎サン電子が・・・
  PS2用のUSBモデムを開発しているらしい。
  これでPS2でインターネット&ネットワークゲームが楽しめるってワケですね。
  はやければ、今年の11月頃で、遅くても来年の4月にはリリース販売するようです。
  元の記事は「こちら」からどうぞ。

◎DIABLO2の・・・
  バージョンが「1.02」にアップデートされました。
  BATTLE.NETに接続すれば自動的にアップデートしてくれます。
  色々と不都合が解消されているようなので、是非アップデートしておきましょう。

◎ソニーが・・・
  CD−R対応のデジカメ「CD-Rマビカ」を発表したらしい。
  1600*1200の画像を最大160枚保存できるらしい。
  価格は175000円で8月1日に販売されるようです。
  どうやら「シングルCD-R」を使うようです。
  詳しい明細&元の記事は「こちら」からどうぞ。

Play!2000 Next Ver.1.30 がリリースされました。
  CPU独占率が非常に低く、昔なマシンでもMP3が聴けて、
  CD-RでCDを焼きながらMP3だって聴けてしまうぐらい
  世界で見てもトップクラスに軽いMP3プレイヤーです。
  もちろん日本語なので「WINAMPはちょっと・・・」って方でも是非どうぞ。

◎マイクロソフトより・・・
  「Internet Explorer 5.5」がリリースされました。
  ただ、これは「英語版」なので、近々日本語版もリリースされると思われます。
  『それでも英語版が欲しいぞ!!』って方は「こちら」からダウンロードできます。


7月12日(水)
◎雪印に続き「森永」も!?
  学校などに配給された牛乳を飲んだ小学生などが
  「今日のは味が違う」などの訴えをしたらしい。
  「森永」は『サンプルを調べたが問題は無かった』と言っているようです。
  下痢などの症状も出てるとか、出てないとか・・・

◎ウイルスバスター98の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「740」になるようです。
  容量は「891KB」ぐらいです。

◎ウイルスバスター2000の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「740」になるようです。
  容量は「191KB」ぐらいです。

◎「cdmaOne」より・・・
  世界初の16和音同時発音を採用するらしいです。
  販売は7月下旬より開始される予定で、機体の型番は「C309H」となるようです。

◎サークルKより・・・
  7月11日より以下の新製品が販売されています。

  ・手巻おにぎり アンダンスー・・・120円
  ・夏のスパイシーカレー 600G・・・480円
  ・南国タイフーン炒飯・・・350円
  ・ひんやり夏ラーメン しお ・・・380円
  ・ペッパーハムサンド・・・220円
  ・メンチカツロール・・・160円
  ・デリプラス 超激辛チリミート・・・120円
  ・SALON de SUCRE/白桃のドルチェ・・・200円
  ・SALON de SUCRE/黄桃のデザート・・・200円

  「アンダンスー」って何?

◎クリエイティブメディアより・・・
  Windows2000用の「Live!Ware 3.0」がリリースされました。
  WINDOWS2000で「SB・LIVE!」を使用してる方は是非ダウンロードしましょう。
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

◎ピザハットより・・・
  3種類の新しいピザが販売されたらしいです。
  「韓国風プルコギ」「ホットメキシカン」「アイダホカレー」
  の3種類が新発売となったみたいです。
  うーん、私はシンプルなチーズピザが好きっす。

◎新しいモデム!?
  海外のとあるメーカーが新規格の「V.92」を開発したらしい。
  いままでの「V.90」規格より20〜60%も高速化に成功したとか・・・
  しかも、普通の電話回線でもインターネットをしながら電話もできるらしい。
  うーむ、アナログ回線の最新兵器って感じっすね。
  ちょっと欲しい。


7月9日(日)
mp3プロパティ拡張 mp3infp Ver.1.14 がリリースされました。
  MP3のタグ情報をわざわざプレイヤーやプロパティを出さなくても
  マウスカーソルをファイルの上に持って行くだけでMP3のタグを表示できるという
  とっても便利なツールがコレです。

Gratzer Sound Station Version2.66 リリースされました。
  使い勝手も良くて、色々なフォーマットに対応したプレイヤーです。
  MP3は当たり前でWAVE・WMA・ASF・AIFF・AU・AVI・MPEGのムービー・QT(クイックタイム)動画もOK
  MIDIも対応しておりしかも「レコンポーザー」形式の「RCP」まで対応しているという。
  んで「MP3→WAV」のコンバートも出来て「RCP→MIDI」の変換までできる
  とっても便利なツールです。是非どうぞ。

◎ファミコンROMイメージ配布者が・・・
  逮捕されたらしいです。
  今まで無法地帯と化していたエミュレーターのROMですが、遂に逮捕者が出てしまいました。
  逮捕されたサイトの名前は「ファミコン決死隊」という名のサイトです。
  エミュレーターなユーザーなら、一度は聞いた事があると言うぐらい有名なサイトらしいです。
  元の記事は「こちら」からどうぞ。

◎マクドナルドが・・・
  7月20日から8月27日までの期間限定で以下の商品を販売するようです。

  ・ベーコンフレッシュバーガー・・・190円
  ・パイナップルパイ・・・150円
  ・アーモンドチョコアイスクリーム・・・120円

  ちょっと先になりますね。
  モスバーガーでも食べたい今日この頃っす。(^^;

◎3Dfxより・・・
  Voodoo3 2000/3000用 Windows95/98のドライバーがリリースされました。
  バージョンは「1.05.00WHQL」になるようです。
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。

◎ウイルスバスター98の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「738」になるようです。
  容量は「889KB」ぐらいです。

◎ウイルスバスター2000の・・・
  パターンファイルがリリースされました。
  パターンナンバーは「738」になるようです。
  容量は「166KB」ぐらいです。

◎サークルKより・・・
  7月4日より以下の新製品がリリースされるようです。

  ・3色ごまむすび(梅・わさび・鮭)・・・250円
  ・おかずたっぷり鮭幕の内・・・480円
  ・ミニ牛丼・・・350円
  ・サラダうどん・・・350円
  ・ボリューム野菜サンド・・・230円
  ・チキンタルタルバーガー・・・200円
  ・ロースとんかつロール・・・230円
  ・デリプラス/ぴりっと 辛っと・・・120円
  ・SALON de SUCRE/プリンカフェ ・・・200円
  ・SALON de SUCRE/クレープ包みのカフェデザート・・・230円
  ・協和 特選あじわいたまごスープ・・・140円

  三色ごまむすびの「わさび」が気になります(^^;

カノープスより・・・
  SPECTRA シリーズ用 Win 98 ドライバ&アプリケーションがリリースされました。
  「DIABLO2」がちゃんと動作しなかったバグが解消されているようです。
  SPECTRAユーザーは是非ダウンロードしましょう。
  ダウンロードは「こちら」からどうぞ。


7月3日(月)
◎7月1日に・・・
  期待のアクションRPG「DIABLO2」が遂に発売されました。
  この文章を書いてる今も遊びたくて仕方ありません。(^^;
  前作にも負けないぐらい面白いっす。
  「英語はどうじても駄目」って方も安心の「完全日本語」のマニュアルも付いてますし
  9月には「完全日本語版」も出るようです。
  アクションRPGが好きな方は是非どうぞ。損はしないと思います。

◎BIABLO2の・・・
  バージョンが1.01になっています。
  BATTLE.netに接続すると自動的にダウンロード&アップデートしてくれます。
  まだネットに繋いで遊んでない方は是非どうぞ。

◎ウイルスバスター98の・・・
  パターンファイルがアップデートされています。
  パターンナンバーーは「736」です。容量は「880KB」です。

◎インテルが・・・
  コードネーム「Willamette」(ウィラメット)だったかな?
  と、呼ばれていたCPUを正式に「Pentium 4」となったらしいです。
  うーむ、なんだか普通過ぎて面白みがないというか・・・

◎もうひとつインテル・・・
  7月31日にインテルはペンティアム3「1.13GHz」に発表するらしいです。
  1GHzから音沙汰がなかったインテルですが、動き出したようです。
  今後は1.5GHzを先かな?もう、インパクト薄いねぇ・・・
  やはり「夢」の1GHzに比べると・・・

3DMark2000 v1.1 がリリースされました。
  有名なベンチマークソフトのバージョンアップですね。
  詳しいことはちょっとわかりませんが・・・
  以下のような更新がされているようです。

  ・ペンティアム4、Celeronプロセッサ、AMD Duronを正しく認識できるようになった
  ・windows2000と完全に互換を保った
  ・ンストール時の問題を解決&コマンドラインに対応
  ・ルプファイルの訂正
  ・ジストリに関する問題とシステムinfoに関する問題を修正
  ・Demo.ras not found" に関する問題を修正

  しかし・・・もう「ペンティアム4」に対応っすか!?
  速いっすねぇー・・・

ポンキッキーズ25周年アルバム販売。
  過去25年に歌われた曲の内、13曲がアレンジされて販売されるようです。

◎プレステエミュレーター裁判・・・
  又も「ソニー」が負けたらしいです。
  今回相手にしたメーカーは「コネクティクス」ってメーカーで
  このメーカーは「今度はプレステ2エミュレーターを作る」と言っているらしい。
  まぁ、程ほどに頑張ってください。(笑)

■筆者がDIABLO2にハマってしまっているので、なかなか更新できない事が
    ある事をご了承下さい。(^^;




メインメニューに戻ります