「インターネットで世界旅行」の授業で、先行実践から修正したところ
 
@ ブラウザのホームを<ヤフーキッズ「世界の国」>になるようにしておくことになっているが、スイッチを切った状態で話を聞かせ、その後、スイッチを入れさせた。そのわけは、学校のコンピュータシステムの関係で、スイッチを入れれば、<ヤフーキッズのホーム>が立ち上がるようになっているためである。
 
A 使用する「ペンギンの写真」は、「動物と風景の写真のページ」(http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/)ではなく、「国立極地研究所」の”南極観測のホームページ”」(http://jare.nipr.ac.jp)の最初の写真にした。
 
B ノートパソコンの画面を液晶プロジェクターを用いて見せるところを、「一斉指導システム」を利用した。教師用コンピュータでデモンストレーションして、それを一斉に子どもたちの画面に送った。
 
C 友だちに発表させるところを、発表させずにプリントに書かせた。「初めてインターネットを活用する授業」だったので、できるだけ長くコンピュータにふれさせたかったため。(ヤフーキッズで遊んだ経験は、ほぼ全員が持っている)
 
D 「ペンギンの声」は、録音できなかったので、聞かせていない。また、音声を聞くことについては、特に話していない。(しかし、授業の中では、自分からヘッドホンをつけて、音声を聞いている子どももいた)
 
E 2人に1台のコンピュータという条件で書かれているが、勤務校では、全員に1台のコンピュータがあり、LANでつながっているため、1人1人で作業をさせた。
 
F 情報を保存することになっているが、今回は、検索エンジンを活用することに慣れることを重点に置いたので、保存させず、時間がくればスイッチを消させた。
 
G 南極大陸に関するリンクが1つしかないことになっているが、そのときは4つあった。
 

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