徒 然 雑 記
過 去 ロ グ
'02年 1月〜4月
'02年 5月〜8月
'02年 9月〜12月

'03年 1月〜4月
'03年 5月〜8月
'03年 9月〜12月
'04年 1月〜4月
'04年 5月〜8月
'04年 9月〜12月

'05年 1月〜4月
'05年 5月〜8月
'05年 9月〜12月
'06年 1月〜4月
'06年 5月〜8月
'06年 9月〜12月

'07年 1月〜12月
'08年 1月〜12月
'09年 1月〜12月
'10年 1月〜12月
'11年 1月〜12月
メニューに戻る

12月9日
先見の明?
 結局1月から12月まで更新ほったらかしですいません。オートマータです。
みなさんコンバンワ。

 前々から、耳掛けタイプのウォークマンを見てて、なんでこれブルートゥース機能もつけて、単体で音楽聴けてブルートゥース接続も出来るマルチヘッドホンにしないのかなぁ、なんて考えていたのですが、どうやら最近発売された新ウォークマンWシリーズで、やっとこさ実装されたようですね。まぁ、今使ってるブルートゥースヘッドホンが潰れてから買い換えるつもりですが。

 他にも、PC用の無線マウスや無線キーボードで、ブルートゥース以外の2.4GHz帯通信のものが多くて、「USBレシーバなんて同梱してUSBポートを1台1つ占有する商品なんていらね。ブルートゥースにしとけばマウスもキーボードもヘッドホンも使えて超使い勝手いがいいし、統一規格だから他社製でも互換性あるしUSBポートも1個占有ですむし、アンドロイド端末やらタブレットやらにも使えるし、なんでブルートゥース製品を前面に売らないんだろう…」なーんて思っていたのですが、これも最近タブレットを意識して宣伝し始めたみたいですね。

 AMD社製のグラフィック機能内蔵CPU、いわゆるAPUが出てきたときも、消費電力が低くてグラフィックがそこそこいけて、こりゃぁ、小型PCの自作にいい時代来たなぁと、家用のPCの新調を狙ってパーツのチョイスしていたら、ちょっと遅れてドスブイマガジンが小型自作の特集組んできたり…なんてこともありました。

 時代がやっと私に追いついてきたようですね。なーんて大口をたたいておきます。
 あとはなんていうか、こう、嫁探し方面に先見の明が働けばいいのですが、そっちはまったくもってサッパリですorz

 年末まであと少し、いろいろバタつくだろうとは思いますが、よい年末にしたいものですね。




1月3日(2014)
新年のご挨拶。
 皆さん明けましておめでとうございます

 …超1年間放置しまくりんぐorz。更新しようしようと思いながら、ついに年単位で未更新になってしましました。

 …反省…。

 気持ちを改めまして、今年も本サイトと管理者をよろしくですよ。

 今年はきちんと更新しますから!ほんと!!絶対!!!! 月一程度には…。




1月1日(2013)
新年のご挨拶。
 皆さん明けましておめでとうございます。2013年がよい年になりますことをお祈り申し上げます。

 結局、札幌雪祭り全開なのにぽっと出の旅行者じゃ温泉付のホテルなんか取れないわー、ということで北海道は諦めて、12月の吉方位旅行は仙台に行ってきました。
 東北なので寒いかと思いきや、意外と太平洋側なためか、それほど寒くもなかったし、雪も積もってませんでした。
 帰ってきた後から寒波到来みたいな感じだったので、助かったと言うべきか…。行って帰りは悪天候で飛行機飛びませんとか洒落にもなりませんもんね。

 詳しく?はそのうち奇行紀行にアップする予定ですが、今年も本サイト及び管理者をよろしくですよ。




12月23日
そりゃぁもうだって伊達。
 マヤ文明のカレンダーで世界が21日に終わるとかニュースになってましたが、当日の朝にそんなこと言われても困る、というか、オカルト過ぎるネタを本気でニュースにすんなよと思ったオートマータです。皆さんこんにちわ&こんばんわ。
 ぶっちゃけ、勝手に信じた馬鹿が自暴自棄になって悪いことしたらどーすんだと思ったりするのは私だけ???

 結局世界は終わらずに今日に至っているわけです。もしかして一度終わってすぐ再生されていたりして…とか考えたり、既に脳みそ的に手遅れなのかもしれません。

 まぁ、そんな冗談はほっておいて、今現在、吉方位旅行の続きで、宮城県仙台市に来ております。やっとこさ10月の金沢編をサイトにアップしたので、皆さんしっかり見るように。いや見てください。お願いします(スライディング土下座)。
 なお感想、苦情は受け付けませんので。

 正直なところ、11月の名古屋日帰りとか、津山方面とか、まだ紀行ネタ残っているんですが、ズボラすぎてすいません。なるべく1月末までには少しずつ書いていきたいと思います…(既に敗北宣言)。

 これアップしたら、ずんだもちをつまみに地酒飲みまーす。伊達先輩!ずんだ最高ですね!!




12月3日
ご利益?。
 CDコンポを新調してボーズのスピーカーに交換しようと思ったら、買ったコンポのスピーカー端子が見事に専用端子で夢爆砕なオートマータです。皆さんこんにちわ&こんばんわ。


 9月頃から俗に言う「吉方位」なるものに興味がわきまして、調べてみると九星気学の一種らしく、手短に言えば、自分にとって吉方位に移転や旅行すると、運が良くなるという物らしいです。
 本拠地の距離より遠ければ遠いほど効果があるらしいですが、流石に引越しは予定もないし金もかかるし特に引っ越す理由もないしということで、旅行を実践してみることに。

 まぁ予算のこともあるんで、月1回程度を目安に距離100キロ以上の旅行を計画。10月は金沢に、11月は岡山県津山地方に行きました。また詳細?は奇行紀行にアップしたいと思います(いつになることやら…)。

 そのおかげか、オータムジャンボ50枚で3,000円、金沢で買った200円の地方宝くじ20枚でなんと30,000円の当選が(当選最低額1割は除く)。おまけに津山で宿泊した時に宿泊先のホテルでやってたスロットくじで1等を引き、チェーン展開してるそのホテルの宿泊券5,000円までゲット。

 宝くじなんてそう当たるものでもなし、私の人生的にも何かに当選することなんてほとんどないので自分でもビックリしています。まさかご利益がここまでとは。

 多少予算は使うものの、気晴らしにはなるし、HPのネタにはなるし、ご利益はあるしで悪いことないですな。吉方位旅行。
 12月は是非とも北海道あたりにいきたいなーと思っていたら、見事に行けそうな日取りがクリスマス間近で旅館取れませんでした。どうすんべ…。




9月22日
衝撃の事実?。
 光回線に変わってネットもサックサクで超快適!!と楽しんでいたら、パソコンからの音声出力も兼ねていたCDラジカセが調子が悪くなって大弱りのオートマータです。皆さんこんにちわ&こんばんわ。

 使っていたのはSONY製のZS−70。買った当時は4万超えのお値段で、登場は1994年のCDラジカセ。MDこそ搭載ではないものの、MDウォークマンに光出力で繋いで録音できるという機種。なんか、オーディオ愛好者にはバブルラジカセとか言われてる類の製品らしいです。ツインカセットデッキにCD、AMFMラジオも搭載して、スピーカー出力も10W程度×2というもの。

 就職して初めて購入したオーディオデッキということで、CDトレイの開閉が怪しくなっても修理に出して使っていたものでした。
 念のためソニー電気店の修理窓口に持ち込んでみたけれど、「古すぎて部品がないので修理できない。」とのお返事。SONYのサポートページで型番検索して出てこないくらいに古いんで仕方ありません。

 名残惜しいものの、使えないし修理できないんじゃ仕方ない。ということで、買い替えの方向に気持ちを切り替え、いろいろ探してみました。
 条件としては、持ち運びできなくても良いからセットコンポ、消費電力が35W前後。スピーカー出力が10W×2以上、パソコンからの外部入力が使えるもの。お予算は2万前後以内で。

 最初は、ZS−70がカセットが使えたこともあって、カセット付を探していたのです。が、どの製品を見ても、「オートリバース」機能がない。A面の再生終了後に自動でB面に切り替えてくれない。昔出来てたことが今の製品はどれも出来てない。同じSONY製ですら出来ない。何だこの劣化。仕方なしにカセット搭載は諦めました。

 で、いろいろ家電量販店に下見しに行ったり、価格コムやアマゾンのレビュー見たりして、パイオニアの製品を買うことに決定。ジョーシンに行ったら狙った色がなかったのでお取り寄せです。早く連絡来ないかな。

 お値段的にスピーカー周りはやっぱり安っぽくなるので、到着した製品の音質が微妙だった場合、ボーズのスピーカーの1万円ぐらいのやつに変える予定です。しっかし、ZS−70から20年近く経過してるから、安価で高品質なのあるかなー、と期待してたら、同系列の商品は絶滅してましたって…orz




9月3日
祝光開通。
 8月中は暑さで夏バテ気味でしたが、空調の助けを借りながら、母屋から離れのLAN工事を業者に頼んだりしてました。オートマータです。皆さんこんにちわ&こんばんわ。

 さてさて、本日いよいよ光回線開通しました。ADSLと比べて、低い時でも10倍以上の速度アップです。これでネット動画とかもさらに快適に見られるようになりました。

 光の工事に来てもらった業者さんは、本当に「光の引き込み工事」だけみたいで、母屋から離れに続く古い電話線とか保安器とかの撤去は別のようです。お予算もないので、来年ぐらいまで古い電話線はほったらかしにしておきます。
 あとは、今まで使ってたADSLの解約だけ…なんですが、これがまた電話でしか解約できなかったりする。元よりあまり評判の良くない業者でしたので仕方ないといえば仕方ない。明日ぐらいに電話しよう…。

 ネット動画といえば、最近TVなどでもネタとして取り上げられるようになりましたね。普段はネットを敵視しながら、ネット動画で番組作るとか番組製作者側としてどうなのよ?と思いますが、彼らは低価格で番組作れて視聴率が取れればそれでいいんでしょうな。ネットで評判の動画という時点で、多くの人が注目という点では実に安全牌なわけですし。
 面白い動画を探してくるのも大変ですが、それで給料貰ってる人もいるんだろーなぁ。うらやまー。




7月21日
暑中更新。
 新年明けて半年以上過ぎましたが、結局のところ月一更新さえ3ヶ月坊主ですみません。放置過ぎて誰もアクセスしてこないと思いながら(そもそもあまり宣伝してないしね)、皆さん久方ぶりでございます。オートマータです。こんにちは&こんばんわ。

 4月の人事異動にまたもや引っかかって、以前の職場から180度仕事の内容が違うところに配置されました。内容違うだけならいざ知らず、同じ市内とはいえ通勤先や定休日まで違う職場になりまして、新しい環境になじめるだろうかと思っていましたが、とりあえず落ち着けた模様です。左遷とかぢゃないですよ。なんかシステム機器(ネットワーク含む)の更新があるとかで、そこらに詳しい人間として抜擢されたみたいです。いやほんと左遷ぢゃないから。

 巷ではファンタシースターオンライン2(以下PSO2)が正式サービス開始しましたね。休みの日とか時間見つけてちょこちょこやっています。動きにジャンプとか加わって、アクション性が広がってます。βテストの時は相変わらずネットワーク障害とかひどくて、セガのだめっぷり全開でしたけど、今はそこそこ安定してそうで無難に遊べてますよ〜。
 ちなみに、プレイヤーIDを「オートマータ」で登録して5鯖でプレイ中。鯖間移動は出来ないので、5鯖以外のプレイヤーとは一緒に遊べないんですよねぇ。早く鯖間移動できるようにして欲しいです。

 6月末ぐらいから、ADSL回線が、突然プチプチ切れだすという現象が発生。切断されても1分ほどで再接続されるんですけど、ひどい時は数分おきにまた切れるの繰り返し。オンラインゲームでこれは致命的です。特に不安定な時間帯とかもなく、安定しててもいきなり不安定になったり、また安定したりするので正直安心してゲームできません。
 で、今契約してるのがソフトバンクのADSLを間借りしてるプロバイダなので、ソフトバンクとやり取りして2回ほどADSLモデムを変えてみたり、NTT局社内の通信機器の調整してもらってたんですけど、現象改善せずでした。しかも雨の前後に現象がおきやすい気がします。
 自分としては一度保安器から外側の屋外電話引込線あたりが経年劣化で怪しい気がしてるんですが、ソフトバンクからは「宅内調査を有料でさせてくれ」という連絡が現在来てます。NTTのADSLを数年、今のソフトバンク回線にしても1年間は安定してたし、その頃と宅内構成ほとんど変わってないし、天気に左右されてるらしい状況で宅内が怪しいとか何言ってるんだと思います。しかも有料て…。
 と、いうことで最近わが地域にもNTTの光が開通したので、光に変える予定です。光が来たばかりで申し込みが殺到しているらしく、実際の工事とかはおそらく数ヶ月以上先になると思われ、それまでは今の回線で我慢我慢…。




3月24日
パイは100円対象外
 結局ウェスタンデジタルのハードディスク(以下HDD)、2回交換してもらったけど2台とも同じ症状が発生した。さすがに4回目に希望を持てないので、先日返品してきました。タイの洪水でHDDの生産遅延とかもあったし、たまたまハズレのロット引いただけだと思いたいオートマータです。皆さんこんにちは&こんばんわ。

 偽物語を視聴していたら、忍があまりにおいしそうにドーナツを食べるので、釣られて食べたくなって、先日ミスタードーナツに行ってきました。
 作品中では、期間限定でドーナツ全品100円セールをやっていたのですが、実際に行ったら、本当にドーナツ全品100円セールをやっていた

 作中でも明らかに店はミスドだし、商品名にしたってなんら隠すことなく連呼してるし、もう化物シリーズとミスドはコラボしたらよいよ!!!

ドーナツ
で、おいしそうなドーナツ買ってきました。

 忍一押しのゴールデンチョコも甘さ控えめでおいしかったし、ちょくちょく買っていこうかなと思います。 ちなみに、写真に写ってるドリンクはドクターペッパーのチェリーバニラ味。輸入物の食品店で新発売だったので購入。普通においしかったです。




2月14日
PCメンテナンス?
 気がついたらもう2月末近いですね。あと一ヶ月ちょいで平成23年度も終わってしまうわけですが、昨年異動したばかりで異動はないと思いますけどどうなることやら…などと考えつつ、目先の仕事に追われておりますオートマータです。皆さんおはこんばんちわ。

 2月に入ってPCのメンテをしていたら、サブに組み込んであるデータ保存用のハードディスク(以下HDD)の調子が悪化しているようで、要注意のサインが出ていました。使えることは使えますが、既に3年は使っていますし、いつ壊れてもおかしくない状態では中のデータのバックアップをとっても安心できません。と、いうことでHDDを買い換えることに。

 今のOS起動用のHDDを保存用にして、新しいやつをOS起動用にすれば、HDDの経年劣化障害でOSごとクラッシュする危険性が減るし、せっかく買い換えるのだから、昨年末ごろに発売された1プラッタモデルを買おうと買いに行きました。ついでに昨年品切れで買えなかったグラフィックカードの後継製品も出ているようなので、それも購入しようと京都のソフマップへ。

PCパーツ
 無事、ウェスタンデジタル社の1プラッタHDD1GBモデルと、パワーカラー社のRadeonHD6750(ファンレス・補助電源不要)を購入。グラフィックカードは残り1品。危なかった…。

 で、うちに帰ってメインのHDDの中身を整理し、ごっそり新製品に移植。今までが500GBだったので容量も余裕ができるし、1プラッタモデルで低消費電力&低発熱なので、PC静穏化・安定化にも役に立ちます。で、HDDを交換し、新HDDでのPC起動実験の成功後、今までのOS起動用をデータ保存用にフォーマットしました。
 グラフィックカードの交換も済ませ、特に問題もなく順調に動いているようなので、作業終了かな…と、その日は思っておりました。

 ところが、その翌日以降、奇妙な現象が発生。仕事から帰ってPCを起動すると、なんか動きがおかしい。起動直後からHDDのアクセスランプ光りっぱなしなのに、OSの反応が遅い遅い。遅いどころか、安定していないレベル。再起動を繰り返して徐々に安定しだし、起動から30分かかってようやく使えるようになるという有様です。

 グラフィックカードのドライバ?が原因か?HDD自体のデータ保持性能の不良なら、徐々に安定しだすのもなんか変だ。と思って、いろいろ弄りましたが、1週間近くたっても状況は改善せず、仕事から帰って起動すると同じ現象の繰り返し。

 ここに至り、推論ではありますが、原因について一つの確信にいきあたりました。どうもHDD自体の温度が20度以上に上がらないと挙動が安定しない、というもの。冷えてるHDDを暖かい部屋に持ち込んで結露で破損とかいうのは良く聞きますが、熱すぎて熱暴走ならいざしらず、冷えてると満足に働かないというのは初めての事例。低発熱の1プラッタモデルであることが仇になった格好です

 製品自体がハズレなのか、固体がそうのか分かりませんが、ほっとくのも不便なので、パソコン工房で日立製の1TB品を買ってきました。値段はWD社とあまり変わりませんが、こちらも1プラッタモデル。今現在、そちらに全データを移行し、HDDを交換して特に問題なく稼働中です。
 WD社の物は近々ソフマップに交換してもらいに行く予定なので、交換品で同じ不具合が出るようなら、製品自体がハズレの可能性が高くなりますねー。

 ちなみに、今回買ったグラフィックカードの前製品、新品はもう流通してないんですが、パソコン工房に行ったら中古品で見つかりました…orz。




1月3日
新年のご挨拶
 年明け早々に風呂ですっ転んで腰と左手が痛いオートマータです。きっとあれだ、半年以上更新しない罰が当たったんだ、などと考えつつ、辰年です。
 新年明けましておめでとうございます。え、なに?もう三が日終了だけど更新遅いって? 気にしない気にしない。一休み一休み。

 今年のお正月も初詣行った以外はほぼ寝正月でした。つーか元旦は挨拶回りで親戚筋が訪ねてくるのでそのお相手、3日は近江神宮へ初詣ってな感じで、実質完全フリーだったのは2日だけという状況だったんですが。

 今日、近江神宮へ初詣に行ってきました。境内で空クジ無しの福くじ(1回300円)をやってたんですよ。1等から4等までと特賞があって、各賞がそれぞれ様々な景品の中から好きなのを選べるという内容です。
 特賞にはPSヴィータやら3DSやら炊飯器やら割と値の張る品が8種類ほどありました。まぁそんなのは大概当たらないのは分かってるので、ぶらっと1等以下の商品見てたら、1等の景品の中にゾイドらしき箱が。「お?」と思って近づいてみたら確かにゾイドでした。

 写真撮ってくるの忘れたので、うろ覚えですが種類は「キングライガー」と「ギルタイガーCS」。
 えーと……1等に据えるべき物か?これ。いや、商品のレア度というかマイナー度を考えると確かに1等かもしれないけど…。1回300円のくじでゾイドが1等景品て…。しかもアニメ未登場、デザインも有名どころと比べたらかなりアレな機体が1等て…ぜったい売れ残り確定な気がします。 

 今年も放置っぷりが過ぎるかもしれませんが、よろしくお願いいたします(何をだ)。