岩男産業戸棚工場 3号機

(珊瑚 1000形生地完成加工)

岩男産業戸棚工場3号機

一見して軽便機関車と見まがうほどの小さなCタンク機です。珊瑚模型が1984年に発売したキットで、当時一回きりの生産だった為、

今でも探している御仁もおられるのではないでしょうか。私もヤフオクで一度落札に失敗し、大阪のツバメ屋模型店で生地完成の品を

委託品でようやく見つける事が出来ました。製品としてはキドモーター(別売)に動軸非可動という、当時の古典機の標準仕様で、

いかにも「珊瑚らしい」つくり。キャブとサイドタンクの間の隙間がちゃんと表現されているのがポイント高し、です。

戸棚工場ではこのキットに自連の装備とライト関係の装備を加え、60年代の専用線テイストに仕上げてみましたが、いかがでしょうか。

リアスタイル

肝心の走行性能ですが、やっぱり動軸非可動なせいか、相当な調整を加えてやらないと調子良く動いてくれません。

走る度に調子が変わったり・・・苦労しました。落成後も毎晩の様にエンドレスをフルスピードで周回させてギヤの当たりを取ってました(^^;)

お陰で?最近ようやく「見れる」走りになってきました。いずれモーターも交換してみようかなと思っています。

公式側から

ウエザリングで分かり辛いですが、戸棚工場仕様の緑ナンバーなのが特徴です。

D52との対比・・・3号機小っさっ!!

D52と比べてみても、その小ささが分かります。

「戸鉄紀行」第三章へ

トップに戻る