カイロで健康

いすで体操

いすで体操していて、背部痛、腰痛になった症例を考察してみました。
●はじめに
20歳代、女性、学生
背中、腰が痛くて最近は頭痛がする。

■症状と結果
左仙腸関節、腰椎5番、1番、頸椎1番のずれ
関節を調整、低周波使用で、帰りには、改善

▼あとがき
食卓テーブルで、いすに座ってダイエット体操していたら、悪くなったそうです。

椅子に座った時の回転角度 いすに座って後ろを向く体操をする場合、真横から15度程度しか首では動くことが出来ません。
それ以上後ろを向こうと体操すると、体全体(背骨全体)を使って回転する動作になります。

背骨の部位別回転角度 体全体を回転させようとすると、腰椎は回転が苦手な構造ですし、骨盤はいすの座面で固定されているので、胸椎が主に回転することになります。


回転する胸椎と、回転できない腰椎との境目である 胸椎12番に負担が集中し、ずれが生じます。(臨床では、腰椎までずれが診られることが多いです。)

胸椎12番と腹斜筋、腹横筋 胸椎12番は、肋下神経や腸骨下腹神経が出ています。筋肉支配は腹斜筋や腹横筋です。
(腰やお腹が、ドーンと重いと言う 表現をされる患者さんもあります。)

胸椎12番と腸、腎臓 胸椎12番の交感神経は、大腸や腎臓に行っていますので、なんらかの影響を与える可能性もあります。

いすに座っての体操は、立たなくてよいし、背もたれを補助に使ったりできるので、オフィスや食卓でよく見かける動作です。
しかし、いすは設計上、体が安定する様に作られています。つまり体が安定しているところに、体操をして動かすことに問題があると思います。手で背もたれを持って無理にねじったり、背もたれにもたれてそりくりかえったりする動作は、背骨を痛める原因の一つです。特に高齢の人は、脊柱など骨が変形してもろくなったり、動く範囲が狭くなっていきますので注意が必要です。
・・・体操は、いすから立って全身で無理のない運動にしましょう。・・・
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