DIAMANTEの楽しみ方・・

 フロントが下がり過ぎたら今度はリアだ!
そして次は又フロント〜♪ (そんなバカな・・)
ショック交換のお約束として交換する時は全部同時に!て言われてるそうです。
僕の場合は、92000km走行のへたれショックアブソーバーだったので全換えしました。
 (右前が10%生存、左前はフワフワ、後ろは左右ともにヒュッコヒュッコ)
リアは、リアシートを全部外さないと交換出来ません。はっきり言って面倒です。
しかし、面倒であればあるほど出来た時の満足感と愛着は格別!と思い、自分でやっちゃいました。
サス&ショック交換!リア編

 DIAMANTEオーナーなら誰もが思う!(と思ってます)
なんでこんなにフロントフェンダーとタイヤの間が空いてんの?
これでピ○リのP7000でも履いた日には、「この車、いったい何処走るの!?」
と言う事になりかねません。
そんなこんなで、行き着く先は、ローダウン!
まずは、手始めにフロントから行きましょう。  問題は、トー角が狂う事(トーアウトになります)
そして、前下がりになるので気持ちクイックなハンドリングになります。
サス&ショック交換!フロント編
 これに関しては、言うこと無しです。
出来る人は出来ます。分からない人はしないで下さい。
ショップにやらせるのが安全でしょう。
やりたい人は、オート○ックス等でスプリングコンプレッサーを購入して下さい。
この作業って車高調組んだら楽々♪なのでは?
今回使用したのは、TEIN S.TECH 定価22000円強&KYB new SR special 定価37000円強 です。
この組み合わせは、ショップに言わすと相性悪いそうです。ショックのストローク不足と減推力不足です。
コイルスプリング交換!


 全体的な磨きキズって車好きなら誰しも気になりますよね?
でも、日常的に常に屋内駐車、こまめな手洗い洗車&ワックス掛けは出来ない。
行き着く先は、定期的な処理しか無いでしょう。
最近各社が市販してる手で磨けるコンパウンドの方が手軽に作業出来ると思います。
(まぁ、かなり腕は疲れるとは思いますが・・・・。)
電動工具を使えば楽!とは言いません。ただ、手でするよりは安定した磨きが掛けられるとは思います。
今回は、コイン洗車機かけまくり!な僕のDIAMANTEの磨きキズの処理を簡単に紹介します。
コンパウンドで鏡面仕上げ!
HOME