「山の中でひとり」  第18話
7b9d818c5c-1217940138.png  お父さんがまだおうちにいた頃の夢を見た。
 お母さんはいつも何かをしていた。私はそれが何か分からなくて、困惑する。
 だから、何をしたいのかを聞いてみた。

「私たちはね、収穫したリンゴをみんなで食べようとしているの。」
 私は困惑する。隣のおじいちゃんが言っていた話と違う。
「あげるくらいならスーパーで売る方が良いと思う。そうやってお金を儲けるべきよ」
「それはさもしい考えよ。みんながお金がある訳じゃない」
「お金が有れば、そのお金でリンゴ畑を増やして、お金のない人を雇えるじゃない。そうすればその人もリンゴが買えるわ。」
「貴女はその人に奴隷になれと言うの?」
「働きもせず物をもらうのはおかしいわ。お母さんはその人に物乞いになれと言うの?」
 悲しそうにお母さんは私のリンゴを取り上げた。

<< Back || Next >>


|| 山の中でひとり  Top | 描いていただきました | CG | Profile | BBS ||