3835d1b9a5-1252587174%5B1%5D.png うんちくパート

 ハセガワ
  「チーズを固めるレンネットって酵素はね。
  健康な幼女の十二指腸からしか採取することが出来ないの。
  だから、チーズのためにものすごい子供が殺されるのよ。
  そんな気の毒で割に合わないことが紀元前から
  つい最近まで5千年ほど続けられてたのよ。
  1962年に日本の有馬桂博士が
  ケカビの一種(Rhizomucor pusillus)にレンネットと
  同じ力を持つこと発見したの。
  今世界のチーズはこのカビを使ってチーズを固めてるわ。」


「チーズの話」  第1話


 挨拶しなさいと言われたから、元気よく挨拶をした。
 よくあること。
 私は口減らしのために、この紳士に引き取られることになったらしい。
 兄弟が多くて貧乏で…、それに不安定で搾取されるだけのこの土地ではよくあることだ。
 気づいていないふりをして、よく分かっていないフリをして、両親を悲しませないように
 不自然にならないように私は子供っぽく振る舞った

<< Back || Next >>


|| チーズの話  Top | CG | Profile | BBS ||