1252805921456.png うんちくパート

 ハセガワ
  昔の食糧事情は天日の影響を大きく受けるから、
 常に不安定だったの。
  もちろん人的要因も大きかったわ。
  だから干ばつの時に怪我や病気で死んだ人間は食料として
 見なされたの。
  これは宗教的な縛りのない社会だとわりと
 当たり前に行われきた。
  人は何故人を食ったか?人文学の一大テーマの一つだけど、
  専門外だから詳しくは知らない。


「チーズの話」  第2話


 家を出るとき母親は泣きながら私を抱いた。
 祖母からは例え嫌でも求められたら拒否しないように、我慢するように言いつけられた。
 故郷での思い出以外、全てをおいて新しい生活が始まった

 そこが何処なのかは分からなかったけど、みんなの心配とは裏腹に静かな生活を送った。
 使用人のおばさんから字を習い、仕事を習い、時々帰ってくるおじ様に愛想を振りまく。
 子供のいないおじ様は寂しい人なのだから、良い子でいなさい。とおばさんに教えられた。
 私は理解する。つまり私は囲われたのだ。
 そして私は上手くやっていた。

<< Back || Next >>


|| 山桜さんとソメイヨシノさん  Top | CG | Profile | BBS ||