上桂川でアユ捕り(2)
その他の地域(3)
<音声あり>
(平成20年8月30日撮影)

アユ捕りの場所  今年も昨年に続き,京都市北部(右京区)の上桂川のアユ捕りに連れて行ってもらいました。この川では,その昔,由緒正しき(?)献上アユをとっていたのだそうです。

朝5:30に草津を出発,琵琶湖大橋を経て,狭くうねった
国道477号線(途中には,うっそうとした杉木立の中で,車1台がやっと通れるような狭いところがあります)を走り,7:00過ぎに中江地区に到着。

アユの捕り方は,川をせき止める形で網(刺し網)を張っておき,そこを通過時に引っかけて捕らえる方法です。
(この網の解禁日が8月30日午前8時なので,この時間を待って皆一斉に川に入ります。)

今年のメンバーは,許可証を持っている向江さん(先輩),松本さん父子,中嶌さんおよび私,の計5名です。




アユ捕りの様子 
川面を棒でたたいたり,大きな石を投げ込んでアユを驚かし,網に追い込みます(人も驚く位でないと・・・(^^))。 網にかかったアユをはずしているところ   
       →右の写真では一度にアユ4ひきがかかっています。
ヤスを片手に水中を探ります。 見事しとめました! ちょっと休憩(松本・中嶌・向江さん)
中嶌さんと松本さん アユ捕りもまず衣装から(中嶌さん) 形も決まっています(松本さん)
腹ごしらえは特製焼きそばでした。おいしかったです(^^)。 型の良いアユを塩焼きに。

成果  今年は水量がやや多く,網がうまく張りにくい状況でしたが,それでも65尾と昨年並の成果が得られました。また,型の大きいのが多かったです

トップ アイコン トップページへ戻る  前のページへ ,次のページへ