食品編 いつも使っている物がこんなに不便・こんなに便利
不便な物

  ここが不便だ! こうしたよ・こうしてほしい!
レトルトパック 片手しか使えない人にとって
パウチをあけるのは至難の業。
一部使えるとしても手首に負担
がかかり、長いことやっていると
腱鞘炎になるかも。
結局はさみで切る。
ただしそっからが大変。
中身を出すのに片手では
できない。なんとかならない
のかなあ。
袋物 昔と違ってかなりしっかりと
封印されているため、あかない。
結局ハサミできるしかない。
ぱちん、とできるとめ口で
とめれば問題なし。
プルトップ缶 プルトップでそのままぱっかん!
と開く缶詰。良さそうで不便。
片手で開けられない。必ず押さえ
る必要性がある。まいった(泣)
ジュースも飲むのに一苦労。
あきらめて、だんなに
開けて貰った。とほほ
牛乳パック これまた開けるのに非常に苦労
する。ぶすっとさして注げるような
ものもあるけれど、これまた刺す
のに力も手を添える必要もある。
ひっぱれば簡単に開くような工夫
がしてある牛乳を探すしかない
どんな牛乳パックにも
この「開けるの簡単ひっぱる
だけ」というのが欲しい。
が、これを引っぱり出すため
開くのも実は大変だったり
する。牛乳瓶と言う手もある
けれど、滑る可能性はある
密閉チャック レンジバックや乾物ふりかけなど
につかわれているチャック。
開けにくくてとじにくい。
自衛として、片手でも使える
密閉容器を幾つも用意する
必要がある。
マヨネーズ
ケチャップの
容器
マヨネーズは蓋もねじ開けるので
それだけで不便。ケチャップは
新しいものを使い始めるときに
密閉されたシールをはがすのに
必ず飛び散ってしまう。
どちらもチューブ型なので最後
まで使い切りができなくて無駄。
ほとんどの調味料が最近は
チューブ型。健常者にとって
便利かも知れないが手の
不自由な人にとっては
便利とは言えない。蓋をさし
こんでチューブ側をまわせば
蓋を取ることができるそんな
ものがあるといいなあ。
市販の
ぱりぱり海苔
おにぎり
片っぽしかはがせません
>包み紙。半分しか食べること
ができないんです。とほほ(;_;)
外出しておにぎりを買うときは
直巻きおにぎりしかないっすねっ
コーヒー
フレッシュ
一口ゼリーやヨーグルト、プリンの
密閉シール。開けられません。
外出先でコーヒー飲めません(泣)
開けやすくする道具みたいの
があれば嬉しいんだが……
アイスクリーム 片手ではアイスクリームカップが
押さえられないので、なかなか
食べれません。持って食べる事が
前提?と疑いたくなる。棒アイスも
袋を開けるのにかなり力が要り、
片手で開けるに難しい。
誰かが一緒にいれば食べれる
ものの、机がないとカップ入り
はちょっと無理。棒アイスも
歯の悪い人だったら無理。
アイスは家でしか食べれない
ご馳走になった(泣)
瓶物の中栓 中栓だけでなく、外の密閉する
シールもなかなかはずせない。
結局脇に挟んで自由の利く方の
指を使用することになる。
こぼれない、殺菌性、犯罪を
防ぐためにはしなくちゃ
いけないし。量り売りが一番
いいんだけれどねー。

もどる