インデックスへもどる

次へ

今日も頑張る!一人の食卓へのエール

一人暮らしのみなさん、ちゃんとたべていますか?
食べないと人間力が出ませんよ。やりたいこともできません。
外食ばかりだと少々気になることも出て来る年頃の方もおられるでしょう。
ここら辺で、週一度くらいは簡単な料理をして見ませんか?
簡単にできる料理リストを毎日一つずつ、紹介していきたいと思います。
お役に立てれば光栄です。

12/1 ラタトゥイユが余ったら とろけるチーズをのっけてトースターでちーん!!!(笑)
結構おいしくいただけます。耐熱の器に入れてチーズを
乗せるまでして冷蔵庫に入れておけばあとは起きてから
トースターに入れて身支度している間にできる朝食めにゅう!
朝からたっぷりと野菜がとれます。スパゲティもいいですよ!
12/2 肉ワンタン 市販品の肉ワンタン。これに小袋のもやし、ニラ一束・・
一緒にスープに入れて。すると、これだけでも200cは
野菜がとれますよ!おっと、ここに麺を入れたくなるけどちょっと
まってね。ワンタンは主食の代わりにもなるので、できれば
副菜に芋を使った物とかを添えて。どうしても・・のひとは、小さめ
のおにぎり程度に。せっかくヘルシーメニューにしたんだから
一日くらいは(笑)
12/3
4
白菜の甘酢炒め 野菜を甘酢で炒めます。こってりが好きな人は、油で炒めてから
こってりが苦手な人は最初から甘酢を入れて。できればしたゆで
したゆでを。みずがでてこないし。私は片栗粉でとじたものが
とろーん、としてすきです。そろそろ旬を迎える白菜。甘くておいしい!
12/5 即、澄まし汁 乾燥刻みネギ・乾燥三つ葉・板麩・桜麩・・・これらは熱湯をささあさ、
といれるだけですぐもどるので、「ああ、澄まし汁がのみたい!」という
ときにあると便利。市販の「めんつゆの素」を好みの薄さにして
うえからぱらり!とろろ昆布なんかもいいですよ。
12/8 釜揚げうどん そりゃ、乾麺、生麺をゆでたほうがおいしいけど・・・でもね、冷凍うどん。
これ、捨てた物じゃなし。結構釜揚げ直後を急速冷凍しているので
歯ごたえ抜群。なにも食べたくないときに、釜揚げうどん。めんつゆに
お酢入れたり、ごまいれたり、とちょっと工夫。ポン酢にうすめためんつゆ
いれて、大根おろしというのも、四国風だとか。
12/9 肉を使ったサラダ しゃぶしゃぶ、っとして、生野菜にのせて。好みのドレッシングで食べます
が、レンジでジャガイモゆでて角切りした玉葱とソーセージをいためて
粒マスタードと、ワインを少々入れた中にじゃyがいもいれて、最後に
お酢とパセリ。塩胡椒は味加減を見て。がーリンクパウダーとか入れても
なかなかおいしいし、ジャーマンポテト風のほっとさらだ。今の季節に。
12/10 ちょっぴり中華スープ といっても、ラーメンスープとかにもやしをいれて、ネギ入れて。で、
「老酒」これが数滴はいるとなんと、中華の風合い(笑)
胡椒とラー油でもばっちりだけど、老酒の隠し味は簡単料理には
なかなか、重宝する本格的な味に。
12/11 マグロの一口フライ といっても、フライにするわけじゃないです。ぶつ切りを買ってきて
生姜としょうゆ、みりん、酒、で、ちょっとたく。角煮ふうです。
で、さっと熱湯に通すと臭みも抜けるしいいですよ。簡単で日持ちする
メニューです。あじはちょっと、こいめ。
12/12
13
若布のみそ汁 乾燥カット若芽。これさえあれば、いつでもみそ汁(笑)
だしいりのおみそを少な目にお椀に入れて、カット若芽を入れる。
あれば、板麩とか、乾燥ネギなどをいれて。お湯を注いでかきまぜれば
できあがり。ガンを防ぐとか何とか言われているおみそ。あまり使わない
ひと、こうやって、一日いっぱいのみそしる、いいかも。でも、みそ汁は
できれば、一日にいっぱい程度にとどめるのが減塩のこつだとか(笑)
12/14
15
湯むきトマト 熱湯にちゃぽん、っとつけて、差さっと水に浸ける。ぷち、と皮がむける
から、これをスライスしてドレッシングで。砂糖かけて朝まで冷蔵庫に
いれておけば、朝御飯の野菜料理にも。ほんのり甘いトマトがぐーです。
レンジにちょっとだけ、ちん、でもオッケー。そのときはぷち、と爪楊枝で
穴を開けて置いてね。
12/16 蕪の甘酢漬け 蕪の本体(笑)は、薄くスライスして、塩少々で、かあるくもんで、
しな、とするまで、重石をして。水気を切って砂糖とお酢であえます。
好みで唐辛子をふって。蕪の葉っぱは立派な緑黄色野菜!さっとゆでて
ハムやベーコンでいためて。蕪だけで二品できます(笑)
12/17 キムチ鍋風 キムチの素!これさえあれば、即、キムチ鍋(笑)
とはいっても、やっぱり、キムチ、入れたいですね。豚肉やニラと一緒に
スタミナがほしいときにどうぞ。
12/19 キャベツと牛肉 焼き肉のときに、生キャベツぱりぱり、っておいしいですねえ。
これ、春キャベツです。サラダキャベツでもいいけど、ぱりぱり、の
あの食感はキャベツならでは・・お肉一枚につき三枚くらい食べてほしい
(笑)でも、本当にこの、柔らかいキャベツ、生食に限りますよ。軽くもんで
さらだにも。
12/20
21
カレー風味のソテー これ、結構簡単です。小麦粉にカレー粉混ぜちゃうだけ。
で、塩・こしょうした、鶏肉なんかにまぶして、油で焼くだけ。これ、
揚げものもそう。粉チーズ、パセリ、あおのり。いれるちょっとした調味料
をかえるだけで、ふんだんバラエティソテー!
12/24 冬バージョン
即席みそ汁
刻みネギたっぷり!みそ・しょうが・ニンニクのおろしたのを入れて
だしの素少々。あっつあっつの熱湯をかけてふーふー・・
これ、あったまるし、風邪ひきはじめにはいいですよ。ぷるるときたら
これ!という汁物バージョンもっていると健康管理も楽!
12/25 キノコたっぷり 忘年会・クリパと外で食べる機会多いですね。うちで食べるならヘルシー
なキノコ鍋は?キノコと豚肉。これでオッケー。好みでラーメンのすうぷや
和風のだし、で炊いて。あつあつ食べればほっかほか。
そのほか、キノコたっぷりうどん控えめのキノコうどん、スパゲティ、
グラタンなど。ちょっと食べ過ぎちゃったなyというときのウェイトコントロール
食品。レパートリー増やして楽しい食生活を!