インデックスへ
次へ

今日も頑張る!一人の食卓へのエール

(1999/JANUARY)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1/4 1/5 1/6 1/7 1/8
黒豆 ハンバーガー
実家からもらって
きたけれどなんて
いってませんか?
黒豆、ゼリーを
作っても美味しいで
すよ。牛乳かんに
いれても。面倒な
ひとはやっぱりその
ままたべるしか
ないけれど、一工夫
で美味しいデザート!
家でつくれば野菜
たっぷり。サラダ用
の野菜をはさんで
レトルトのハンバー
グでも、ハムでも
なんでもはさめば
市販のよりもより
ヘルシー。テイク
アウトでも、野菜の
ジュースを添えれば
バランス取れます
1/11 1/12 1/13 1/14 1/15
酢の物
疲れたときにこの一皿
酢の物ってなんとなく
疲れたときに欲しい物
レモンジュースでも
いいから、疲れたなあ
と思ったらビタミンC。
っていっても、酢の物
に柑橘類の果汁を
使うとサッパリして
おいしいですよ。
旅行でお休み 旅行でお休み 旅行でお休み 旅行でお休み
1/18 1/19 1/20 1/21 1/22
なべやきうどん 夜食用の汁物
旅行でお休み 遅くなるとわかって
いても外食の余裕の
ないときは大根人参
葱、油揚げ、鶏肉。
これらをめんつゆで
ことこと炊いておき
帰りにゆでうどんを
一玉買って帰れば
さっとあったかい一品
ができあがり。卵を
おとしてもいいけれど
さっぱりしたほうが
いい人はゆで卵や
温泉卵で。
おやすみ ねるまでに時間が
あまりないので
ローカロリーで低塩
分のものを。
とろろ昆布に梅干
をいれて醤油をちょ
っとたらすとか、
または、コンソメ
カップスープなど。
お腹空いたなあと
言うときはホットミル
クもお腹にたまって
いいですよ。
安眠を呼びます。
おやすみ
1/25 1/26 1/27 1/28 1/29
大衆魚 カレーきしめん 叩いた長芋
案外に安そうで安いと
いえない大衆魚。
いっそ外食で食べると
いうのもアイディア。
お昼は魚定食とか決め
ておいて食べに行くと
結構いろんな種類を
食べることができると
思います。昼のお得な
定食に限って旬の物を
使っていることも多いと
思います。逆に旬の魚
を勉強しておくと冷凍魚
かどうかわかるので
底の店では食べない方
が無難というところで
しょうね(笑)
きしめんって何となく
フィットチーネに似てる
気がするので、ミート
ソースをかけてもよさ
そうですね。
おそばにミートソース
ってのも案外、相性が
よかったりして。
そば粉いりのパスタっ
ってあるみたいだから
まんざらでもなさそう。
一人暮らしならではの
この食の組み合わせ
実験(笑)楽しい発見
結構あります。
お休み 叩いた長芋を納豆
のなかにいれたり、
そばの上に載せたり
結構登場の回数を
増やせます。
消化を助けるらしい
ので、胃の調子の
悪いときにとろろ御飯
にして。
みそ汁に具をたくさん
いれれば一汁一菜
でも充分。
お休み

わからないんだよねーと言う方はおかず掲示板の方へどうぞ
遠慮しないでしつもんしてくださいね!