インデックスへ
次へ

今日も頑張る!一人の食卓へのエール

(1999/MARCH)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
3/1 3/2 3/3 3/4 3/5
大恩おろしにポン酢 五目ずし 白菜
鍋の定番(笑)だけど
揚げ物にも美味しい。
とくに唐揚げや豚カツ
なんかにも。野菜を
たっぷり添えて。
買ってきた物を
器に移してラップを
軽くかけ、レンジで
温めれば、簡単に
蒸し寿司ができま
す。ワカメや胡瓜と
しらすの酢の物な
んかあったら結構、
充実した食事に。
お吸物も添えてね。
せっかく買った1/4
の白菜の上の青い
ところ捨ててません
か?みそ汁の具に
いいです。千切りに
して、どうぞ。
油揚げと相性もいい
ので、一緒に具に
して作っては?
おやすみ おやすみ
3/8 3/9 3/10 3/11 3/12
オイスターソース風味 焼き鳥 ポテトサラダ
おやすみ おやすみ オイスターソースなん
かない!と言う人には
中華風の炒め調味料
でオイスター風味を
選ぶといいでしょう。
粉末、レトルト、お好み
でどうぞ。でもそんなに
高い物でもないし一本
あると炒め物に幅が
でます。
そのままもいいけれ
ど、ピーマンなどを
手でちぎってさっと
茹でたり炒めたり
したものと一緒に
御飯の上に!
面倒ならピーマンや
葱の上に串をとって
焼き鳥を並べて
レンジでちーん!
熱々を御飯にのせ
て召し上がれ!
茹でたマカロニを
加えて主食を兼ね
るとらくちん。
他に野菜たっぷり
のスープとたんぱく
質の主菜を。
一汁二菜の献立で
とりあえず、お腹も
心も満足♪
3/15 3/16 3/17 3/18 3/19
小蕪 刺身用のさく ブロッコリとチーズ
蕪は大根よりも火の
通りもいいので案外に
使える野菜です。スラ
イスして生でもいいし
さっと塩でもんで漬物
にも。蕪の葉っぱは
立派な緑黄色野菜。
レンジで湯がいて
蕪と一緒にみそ汁に。
卵と炒めたり。捨てる
処のないお野菜です。

おやすみ
なんて、めったに
買わないだろうけれ
ど、さくをさっと
フライパンで表面だ
けを焼いて氷水に
つけると簡単たたき
の出来上がり!
案外にまぐろたたき
も美味しいです。
市販のオロシポン酢
で召し上がれ!
結構この組合せって
あうんですね。
茹でたブロッコリー
にとろけるチーズを
のせてトースターで
焼いて簡単な野菜
の一皿。角切りした
チーズと茹でたブロ
ッコリのサラダ。
ビタミンCとカルシウ
ムの豊富な一品!
3/22 3/23 3/24 3/25 3/26
白菜と油揚げ
試食販売
おやすみ おやすみ みそ汁にもグー。煮浸し
にもグー。油揚げを袋に
して、茹でて刻んだ白菜
をいれておでんの具にも
グー。結構相性のいい
組合せです。
おばさん!って言われ
そうだけれどレパートリ
ーを増やすにはコレが
一番!結構年輩の人の
良さそうなおばちゃんな
ら、いろいろ教わって
しまうのもいいかも。
でもしっかり聞いたら
かってあげてね(笑)
おやすみ
3/29 3/30 3/31
中華クラゲ ゆでキャベツ ******** ********
筍の炊いた物を天ぷら
にしたり、肉と一緒に
いためたりして、春の
香りを楽しみましょ。
一人の時は食卓を豊か
にするために総菜を買っ
てきてもいいのですから
ね。旬の味を楽しみ、
季節を感じる食卓を!
市販の中華クラゲっ
って案外に味が濃い
ので、レタスを刻んで
その上に乗せたり
モヤシをさっと茹でて
きゅ、と水気をしぼっ
てから混ぜたり。
案外に美味しい市販
の中華クラゲ。利用
しない手はないです
歯ごたえもこりこりと
楽しいお総菜♪
今の季節の新キャベツ
は甘くて美味しいです。
さっと茹でてもいいけれ
ど、ビタミンCを逃がさず
食べるにはレンジ加熱が
一番!ほっとサラダ風で
もよし。お浸しでもよし
酢の物にもよし。塩もみ
して浅漬けもよし。
食感がいいのでこの時期
是非食べて欲しい野菜!

わからないんだよねーと言う方はおかず・OKAZUわいわいの方へどうぞ
遠慮しないでしつもんしてくださいね!