いんでっくすへもどる

つぎへ

今日も何か作る気しない・・・(12月)

そんな方に追うよう献立、さっぱりしたもの考えました。
主菜だけだけど一人の食卓と重ねて、見てみて下さいね。
365日のうち一日でも役に立てたら、とっても嬉しいです!

12/1 シシカバブ 若者向けに作りたいけど・・・というとき。逢い引きを一部取り置き
オオバと玉葱!をみじん切りに。あとは普通のハンバーグの要領で。
オオバがさっぱりと和風の風味をだしてくれます。これはオロシポン酢が
いけます。ハンバーグメニューのときにどうぞ¥
12/2 セロリ 食べなれない世代にはなんとも、青臭くていやなものですが・・・
きんぴらにすると、結構気にならなくなります。筋をとって縦方向に
千切り。それを普通のきんぴらの要領でつくります。歯ごたえがある方が
よければ、短めに。ちょっと歯の具合の悪くなってきた人は長めに炒めて
ください。和風にも結構あう素材です。
12/5 卵焼き 子供用に出し巻きになめた気などを入れてボリュームをあっぷ。
そうして親はそれに大根卸をたっぷりと添えて。減塩にもなります。
普通のプレーンオムレツも、こうやって和風にしてみるとさっぱり食べれます
12/8 胡瓜と生姜の
酢の物
みなさんなじみの酢の物。生姜をすったりして、甘酢に入れたりすると
けっこうさっぱり。私は千切りにして入れるのが好きです。
しらすぼしいれても、生姜のおかげで生臭くないし。なんか、これすきです!
12/9 セロリのカレー甘酢 正確には「甘酢炒め」です。ホーローの鍋にセロリを一センチ幅くらいの
ころころした大きさに切り、砂糖とお酢、しお、をいれて炒り付けます。
しなっとなってきたら、カレー粉入れて。結構箸休めでおいしいです。
つくりおきできるので弁当にも。
12/10 茹で鶏 どん!とお皿に盛って出したら、たれを2・3用意。さっぱりずきは
ポン酢におろし醤油とか、ゴマドレッシング。こってり、は、酢味噌とか
マヨネーズいりのドレッシング。などなど。同じ献立をつけるもので変化つけ
するのは、楽チンです。
12/11 豚肉の酢醤油煮 ただ単に甘辛味だと、なんか、くどいなあというときはお酢!です。
さっぱり煮、とかいって、ちょっとまえまで、お酢のメーカーがテレビで
コマーシャルしていたけど本当にさっぱり。胡椒効かせてしょうゆを減らしたり
ニンニクや生姜などの香辛料を利かせると減塩にもなります。
お肉も柔らかくなるし、いいことづくめ。おべんとうにもどうぞ。
12/12
13
餃子のたれの工夫 本当はニラのモノとオオバのモノ、と二種類用意できればおなじたれでも
いいんだけど、それでは手間がかかりすぎ。たれに一工夫。さっぱり食べたい
ひとは、市販のぽんず。これにお好みでお酢を加えてラー油を。
個人的にはお酢とラー油だけで、いけます。(笑)結構味がこいめだし・・
蒸し餃子と揚げ餃子という手も。同じ材料でもボリュームも変化がつきます。
12/14
15
ポトフー さっぱりしすぎだあぜー!と文句がでたら、大人を取り置いて、あとはクリーム
シチューにしてしまう。または湯むきトマトとかいれて、ケチャップで味を調える
と言う手も。ポトフーの余ったときにもこの手はいけます。
カレーにしてもいいかも(笑)キャベツ入れてるとちょっと・・だけど(笑)
12/16 煮魚 カレイなんか、あっさり、さっぱりがいいんですけどねえ(爆)でも、育ち盛り
食べ盛りにはものたりない。そういうときはちょっとだけ手間かけてあげ煮に。
お弁当用の下ごしらえと一緒にしてしまえばらくです。同じ素材を調理方法
をすこしかえて一緒に食べる。これ、やっぱり、大切なことです。
12/17 緑黄色野菜 お浸しもいいですが、緑黄色野菜に豊富なカロチンなど、ビタミンAは油と
一緒にとると効率よく吸収されるそうです。たまには、若い人と一緒に
ソテーにしてどうぞ。どうも、くどい、とういかた、ゴマ和えなど、油分を
すこしとれる献立で。風邪の予防にはかかせない、ビタミン、ですから(^^)
12/19 ゴボウサラダ きんぴらゴボウをつくって、マヨネーズとゴマ、酢少々、などで、あえて
子供さんように、サラダに!あまったら、アルミカップに入れて、マヨネーズを
すこしうえにだして、がーりっくをぱら。トースターでいろ付くまで焼けば御弁当
のおかずにも。和風をつくって洋風にアレンジメニュー
12/20
21
焼き椎茸 焼き椎茸はローカロリーメニュー。だから、ちょっとだけ、育ち盛りは
さっぱりしすぎて満足しないかも。ぽんずであっさり、をちょっとくふうして
ゴマ和えにしたり、なめたけであえたり。うえのゴマネーズも結構あいそう。
和え衣に一工夫。これ、らくちん、あっさりメニューとの作り分け(^^)
12/24 フライドチキン 味付けを二種類にしてしまいましょう。塩胡椒さっぱりあじと、ちょっと
スパイシー香辛料がっちり、からめ。前者はレモンでさっぱりといただけるし
後者はそのままでも、このみでけちゃっぷでも。二つの味付けでみためも
二品あるようで豪華!
12/25 ゲソの唐揚げ そのままに、レモン汁!ああ、さっぱり(爆)といっても、わかいひとは
えー??。マヨネーズやタルタルソースを添えてあげて。
これだけでも、結構おなかにたまります。ほかに、豆腐の料理でも付けたら
結構ヘルシーです
12/26 串カツ といっても野菜をたっぷりすれば、結構たべれます。うすぎりのもも肉に
オクラやシシトウを巻いたり、短冊に切った長芋を巻いたりしてオリジナルに。
野菜嫌いでも結構食べちゃいます。そのまま食べられるように塩胡椒。
もしも、なんでもソースをかけてしまう人なら、胡椒だけで。これでも減塩!