第一回 : 9月3日(金)

さあ、一年ぶりのボートです。わはは(^0^)今回はほとんどが初心者です。
「ちょっとお、早くはいりなさいよお」と、知っている顔のBLクラブの素敵なお姉さま達。
今年は何人がここから、クラブにはいるのかなあ。どうしてどうして、ちょっと忙しい私
あまり運動量も増やせないから、なかなかうまくいかないよなあ。

エルゴメーターです。陸上練習機械 エルゴメーターという陸上で漕ぎ方の
練習をするマシンで基本をまず習いました。
何度やってもその都度新しい発見があるので
やっぱり漕艇教室はあきませんねえ(笑)
まず、最初の構え こしはのばして、負担をかけないように
します。腕も伸ばして。脚はうんとこさ
縮めて、うごくお尻の腰掛けをぐっと前に
うごかします。
えい! 漕艇は脚でこぎます。まず、脚→からだ→
腕→からだ→脚という感じにうごかします。
まずは、縮めた脚をぐっとのばします。
脚脚脚 脚の動きのみです。
ぐ!ぐ!と、脚を使ってください。これで
太股の筋肉が鍛えられます。お尻の方の
太股の筋肉もね!
こんな感じになりますよ さて、いままでを総合するとこんなふうに
なるのでしょうか。結構楽しいのがこの
陸上練習。これで、みんなであわせて
みると案外にボートに乗ったときと同じ
ような感じになります。さてさて。
予定外でしたが、30分くらいびわ湖にでました!でも1人よけいだったので
私はコックス初体験!何をおいてもパニックしてはいけないのですよ!と
いわれてあわわ。一番ぱにっくおこしやすいやつだってのにー(泣)
舵取りも難しいけれど何においても、メンバーを落ち着かせると言うことが
一番難しいようです。来週から、びわ湖の生ゴミ化です(爆)

目次にもどる

次の回を見る