第二回 : 9月10日(金)

本日の名文句は「風になった」でした。ほんとうにそうなんですもの。
風が吹いていて気持ちいいなあなんてイイながら漕いでいたら、すごく熱くて
あせだくだく。
停まると、イイ風再び。「風と同じ速度で漕いでいたと言うことなんですよ」
すごい!そうなのか。私たちは風と同じ速度で進んでいたんだ。
それを、風になったっていうんだって。なんか、とても不思議な気分だった♪

ボートはこんな感じで桟橋をはなれていきます(練習後のコーチの人たちの画像です)
乗る前の点検は万全かな? あ、よっこらせ! いってきますーいってらっしゃーい
乗る前に、救命具はのっているか
脚を固定するところの長さはどうか
オールをいれるところはしっかりと
しているか、コーチは点検大変です。
桟橋からはなれるときは、こうやって
オールを押し合います。なんか、
難しそうだけれど、これがうまくいくと
ほよほよーと離れていきます。
さすが先生ばかりのクルー!あっと
いうまに遠くに……
向こうにいるのはBL倶楽部の方々で
もうすぐ知事杯にでるので猛練習!

今年初めての、オールこぎこぎでした。それに波もあまりなく、絶好の
ボート日和。500mを必死にこいだりして、楽しかったです。
一休みしているとイイ風が額をよこぎっていくんですね。でも、漕ぐと
その風がどこかへいってしまう。そう、風の吹く速度と同じ速度で
こいでいたということになるんです。ボートに乗るといとも簡単に風に
なれるんですよ。驚きです。そうして、もう、4回目なのに、このことを
知ったのは初めてでした。いやあ、たのしいなあ(笑)来週も頑張る!

目次にもどる

次の回を見る