12月21日  終い弘法は大賑わいした 

さっちゃんのガラクタ屋に戻る 12月の観察メモに戻る


冬至の東寺 誰かが言っていましたあっという間に日が落ちました あとは ライトアップできれいでした 私の露天のある北門のお堂 一日中 ろうそくと線香の煙いが絶えませんでした お堂の中の庭に古いくちなしの木があります 赤くなった実をいっぱいつけていました 


北門の四辻から四方を眺めています  私のいる洛南高校のグランド側 高校のPTA参観日で生徒の親が時間になると続々と 
高校の体育館横  百均の店も出ていました  これは 私のお店 古本を手にする客が多かったです 来年のカレンダー 結構よく売れてました 


露天は独特の雰囲気 店売りに無い楽しさがあります 遠い昔の物物交換みたいだから? 幼かった頃の夜店 縁日を思いだすからかな?少し前は対面商法しかありませんでした その対面商法が露天の人はうまくて 楽しくて 安くて だからかな?
顔なじみのお店 センスのいい アンチィク いやアンティークを売ってます ここもこの日は古い高そうな仕入れも高そうなきれや着物を並べていました ここを風が吹きぬけて行きました 同じ知り合いの店 米袋やきれいな紐が 
角にある 手作りつる工芸のお店  人柄と商品がいいので いつもたくさんの人が遊びにきています ほうずき 枯れたほおずき 他の呼び名があったような気がします はやとうりで紙を押さえ 売り方もいいなぁ


ここが私のお店 この日はちょっと売れました 赤い丸いのはタイプライターのリボン それから古い本 百科辞典みたいです  下のおねいちゃんは手作りバックを自分で作ってます みかんの横の金具を買ってくれました バックにつけようかなて言ってました みかんの横にクライネットのリードも