ファイナルファンタジーW



トップにも書きましたが、これが私が初めてプレイしたゲームでした。

空飛ぶ飛空艇でなにやらお悩みのセシル君、
何が何だかよくわからないまま王様に苛められて城から追い出されてしまったが、
親友カインが優しく相手をしてくれた事に励まされ、二人仲良くミストの村へ向かった。
しかあし、気づけば一つの村を破壊した大量虐殺犯人にされ、
親友のカインの代わりにいたいけな幼女リディアのお守りをしなくてはならなくなったのだ。
ふんだりけったりな主人公セシル君と共に慣れない旅は始まった・・・。

その上セシル追っかけてきて病気になったローザの面倒まで見なくちゃいけない。
その後も押し掛け仲間の気むずかしいテラ爺さん乱入、
テラ爺さんが去ったと思えば、恋人アンナを失ってグスグス言ってる
気弱なギルバート兄ちゃん(リディアに怒られた・・・)を引き取る事になり、
(代わりにホバーを強奪したが)貧弱パーティの苦難は続く。
ローザを治療して仲間に加え、砂漠を越え、一山越えて、
やっとこさたくまし系のヤンおじさんが仲間になって
肉弾戦を一人で担当しなくてもいいんだっと思ったら、
裏切りのカイン登場、とボスキャラにこてんぱんの挙げ句に
ローザまで持って行かれ、リディアちゃんのお世話になるという惨状。
気合いを入れ直してバロンに向かえば、船は沈没、仲間はちりぢり・・・、
僕が何をしたっていうんだ〜っと叫びたかったでしょうねえ、セシル君。

よろよろと辿り着いた町では毒を盛られ、豚にされと踏んだり蹴ったり、
その上、仲間にと付けて貰ったのはこれまた幼児の双子っ、パロムとポロム。
泣く泣く保育士と化して幼児連れの旅をしていたら、(また試練の山が遠いっ)
今度は物忘れの激しい老賢者テラ爺さんと再会、合流。
しくしく・・・結局肉弾係はセシルだけなのね。
それでも、四天王、土のスカルミリョーネをどついて片付けた後、
セシルのクラスチェンジイベント、黙って耐え続ける事で無事パラディンに。
が、装備が空になった(剣だけは持ってるけど)セシルは何か寒々しい。
しかも、パラディンになって帰ってきたのはいいのだが、
(バカにしまくってくれたミシディアの住人に自慢して歩いたりしたからか?)
装備のお値段が高すぎて全部揃えられないよ〜っ(涙)
行ったら当分帰って来られないだろうから、バロンに突っ込む前に金稼ごう・・・。

バロンでは洗脳されて利用されていたヤンをひっぱたいて正気に戻し、
再び仲間に引きずり込む。(肉弾係をキープ)
が、戦闘の後、すぐヤンとの打ち合わせイベントに入ったため、
回復のヒマがなく、打ち合わせの間中、豚のままだったパロム君すまん。
(プレイ一回目の笑い話でした♪)
どこぞの泥棒のごとくに地下水道をこそこそと進み、バロン城に潜入。
バロン王に化けていた水のカイナッツォをはたいて片付け、
よっしゃあ、城から脱出と思ったら、
敵の罠のせいでパロム、ポロムを失ってしまった・・・。
悲しむ間もなく救出したシドとともに飛空艇で飛び出したら、
カインが出てきて取引を申し出た。

取引に応じてトロイアへ向かうと、病気療養中のギルバート発見。
黒チョコボを使って移動というのになかなか気づかず、
うろうろした後、やっとこさダークエルフの洞窟へ入ると、
今度は磁力のせいで金属の武器が使えずセシル君は拳法着と弓矢で頑張る羽目に。
せっかくの肉弾パーティなのに・・・。
ボスのダークエルフはギルバートの協力で金属武器が装備出来たので
気合いを入れてボコボコにしてあげ、土のクリスタルもゲット。
一安心もつかの間、今度はゾットの塔へと拉致されてしまう。
変な三姉妹を何とか片付け、カインも正気に戻し、ローザも救出、
力を使い果たしたテラ爺さんは気の毒な事になったが、
四天王の紅一点、風のバルバルシアもやっつけて、(飛べ飛べカイン♪)
最後はローザのテレポで脱出。

カインの情報を元に今度は地底世界へ突撃、対ゴルベーザ戦では成長したリディアとも再会。
(ここで設定の戦闘スピードをいじっておくとジャンプしたカインが
ゴルベーザの台詞が始まっても降ってこない為、後々がラクに戦える♪)
頑張ったものの持ち逃げされたクリスタル奪還の為、
ドワーフ達の協力を得て、パブイルの塔へ潜入、しかし、クリスタルは取り戻せず、
あやうく塔の自爆に巻き込まれるところをヤンの犠牲で辛くも脱出。
逃走中に墜落しそうになるも、間一髪でシドの飛空艇に助けられるが・・・、
セシル達の無事と引き替えにシドを失う事に。

パブイルの塔を地上から攻略するため、エブラーナに向かい、
傷を負って倒れていたエッジを仲間に引き込み、突撃開始。
エッジと両親の悲しい別れの後、
四天王最後の一人、火のルビカンテを倒して、クリスタルルームへ。
あっ、クリスタルッと突撃すると、落とし穴に落っこちた〜。間抜け〜。
それにしても、あの高さを落ちた割には皆さん軽傷ですな。
(エッジの「いって〜」ぐらいじゃすまないと思うが)
落ちたのを幸い、新型飛空艇をかっぱらって再び地底世界へ。
重傷ながらも生きていたシドに飛空艇を改造してもらい、
最後のクリスタルを取りに向かうが、ここの扉モンスター嫌いだあっ、戦闘不能者続出っ。
おまけに最後の最後でええっ、カインの意地悪ーっ!!
ところでカインが再度裏切ってクリスタルを持ち逃げした時の私の叫び、
「クリスタルは持って行っていいから、ダイヤアーマー置いていけーっ。」
・・・だって装備のお値段高かったんだもん。
最高の装備をさせてやろうと(実はセシルよりカインびいきの私)
無理して金をかき集めて着せてやったダイヤの装備一式が持ち逃げされてしまうとは。
二回目のプレイからはカインを直前でひん剥きましたけどね。

二度までの親友の裏切りに気落ちするセシル君だけど、戦いはまだまだ続く、
幻獣の世界へ出向き召還魔法を増やし、
(FFシリーズ最凶最悪モンスター、臭い息吐くモルボルとも遭遇、
メガテンにおけるギリメカラに匹敵する嫌さ加減の敵さん)
シルフ洞窟では生きていたヤンと再会、彼を元気にするためにファブールまで
「愛のフライパン」も取りに走った、エクスカリバーの為に「ねずみのしっぽ」も手に入れた。
そして、ミシディアの長老の導きで宇宙を渡る魔道船が復活、戦いの舞台は二つ目の月へ。
月ではメニュー画面のイラストがどっちを向いているのか判断に苦しむフースーヤを
仲間に引き入れ、セシルが月の民との混血であること、クリスタルの秘密をきかされる。
(とするとフースーヤはセシルの伯父さん・・・)

そして、地球に戻ってみれば、パブイルの巨人が暴れ回っているではないかっ。
絶望しかかるセシル達の前に頼もしい仲間達が援護にやってくる。
シルフを引き連れたヤンが、トロイアの女性達を味方にギルバートが、
長老の助けで石化が解けたパロムとポロムがミシディアの魔道士達と、
元気いっぱいのシドもドワーフ達と、世界中の民がセシル達に力を貸してくれるのだっ。
・・・盛り上がるなあ〜、みんなの声援と援護を受けて巨人に突入、
ややこしい内部を攻略し、復活怪人の四天王をしばき倒し(もはや再生怪人で雑魚扱い)
巨人の制御装置を破壊、(ここで攻撃の順番間違うと即死モードだから気をつけてっと)
なんて事してくれるっと怒って出てきたゴルベーザにフースーヤの一撃が炸裂。
爺さんの一喝で正気を取り戻したゴルベーザは何とセシルのお兄さんだという衝撃の事実が。
おろおろしている間に二人はさっさと脱出、こらこら、セシル達を置いていくなよっと慌てても遅い。
忘れられたセシル達はどうなると思ったらカインが出てきて逃がしてくれた。
今度こそ正気に還ったカインを仲間に加え、(エッジはごねてくれたが)
最終決戦のため再び月へ。

生きて帰れるか分からない戦いに挑むのだからと、女性達を魔道船から降ろすセシル、
しかし、ローザとリディアはこっそりと船に乗り込んでいた。
ローザの決意の強さに最後まで一緒に戦うことを誓うセシル・・・は良いんだけどね、
カインの目の前で抱き合うんじゃないよ、二人ともっ!!
なんでカインが裏切る羽目になったのか、忘れたんかい、ホントにデリカシーの無い奴らだ。
こまごまとした用事を片付け(エクスカリバーの引き取り、風魔手裏剣やエリクサーの買い付け、
バハムート召還の修得、必要アイテムの買い込み等々)ラストダンジョン、月の地下渓谷へ突入。
宝箱から武装をかっぱらいつつ、最深部へと潜ると、
(敵のコンフュで混乱したリディアにメテオ降らされて全滅したのには泣けた)
そこではフースーヤとゴルベーザがゼムスと決戦中ではないか、
しかし、クリスタルの力をうまく使えないゴルベーザは倒され、セシルにクリスタルが手渡される。
果敢に戦いを挑むが、あまりにも圧倒的なゼロムスの力の前に倒れるセシル達。
そこへ響くは仲間達の励ましの声、ヤン、ギルバート、シド、パロム、ポロム、
テラ、フースーヤ、ゴルベーザの祈りがセシル達を立ち上がらせる。
後は全力攻撃あるのみ、セシル刺せっ、カイン突けっ、エッジ投げろっ、
リディア、バハムート召還っ、ローザはケアルガっ、とにかく押せ〜〜〜ッ!!

・・・

勝った・・・。ラスボス粉砕っ。

すべては終わった、とフースーヤが帰っていく、
操られていたとはいえあれだけの罪を重ねてしまい、
今更地球へは戻れないとフースーヤと去ろうとするゴルベーザ。
寂しく去っていくゴルベーザにセシルは何も言えないのだが、
仲間達に促され、一言「兄さん」と呼びかけるのだった・・・。
う〜ん、仮面のはずれたゴルベーザのイラスト顔見たかったなあ〜、
セシルの例からしてすっごい美形が出てきただろうに。(同意見にカインの素顔も)

地球へ戻ったパーティはそれぞれの生活へと戻っていく。
元気に働くシド、ヤン他の皆さん、
相変わらず落ち着かないエッジ、幻獣界で静かに暮らすリディア、この二人のカップルは成立するのかね。
一人修行の旅に出たカイン、・・・ぎゃあっ、カインって金髪だったのお〜!?
黒髪だとばっかり思っていたのに。
そして、バロンの王座についてローザとゴールインしたセシル。
あっ、セシルの部屋のベッドが二つになっているっ。(笑)
そのころ、月の民の住む二つ目の月が静かに地球を離れていった、
ゴルベーザの別れの言葉を残して・・・。

ところで、このゲームときたまセーブデータが飛ぶ事があったんですよね・・・。(苦笑)
セシルをパラディンにしてさあこれからだっと思ったら、
飛空艇が空飛んでたのにはまいりました。



FFトップへ