不妊手術編(傷口写真)


ちょっと生々しいので公開しようかためらったのですが、何事も"百聞は一見にしかず"と思い公開しました。

02220882.jpg 2月21日(術後3日目)
退院の日
傷を始めて見る事も有り赤みが酷いくてショックを受けてしまった。食欲も有るし、心配無いとは言われているのたが・・・
2月22日(術後4日目)
写真では判り難いが、傷に近い所の赤みが取れてきた。
毛は肋骨から下、内モモまでキレイに剃られている。
この日の夕方、始めてウ○チをした。
02230890.jpg
02240894.jpg 2月23日(術後5日目)
赤みは引いた。この頃になると、抱き上げられると消毒が待っているのが判るのか、朝夕攻防戦を繰り広げる事となった。バタバタと抱いて傷を触ってしまわないか、とても心配である。
2月25日(術後7日目)
赤みが取れて来始めた頃からか、傷を気にして後ろ足で器用に掻くようになってしまった。病院に相談したら「噛むのはいけないが、タマに掻くくらいなら糸が抜ける心配もないし大丈夫です」と言われたが心配である。
02250911.jpg
02260917.jpg 2月26日(術後8日目)
抜糸の日
抜糸は7日目から10日目と言われていて、10日目にするつもりだったのだか、クーの消毒イヤイヤ反撃に負けて8日目での抜糸に相成った。
どうやって抜糸するのか想像できないが、やはり鋏で切るのだろうか?
2月26日(術後8日目)
抜糸終了。家以外の所でお腹を見せるのを極端に嫌がるクーを力任せにひっくり返し、鋏で糸を切ってからピンセットで抜いて行ったようだ。この時から、エリザベス・カラーはお役御免となった。
02260941.jpg
02270952.jpg 2月27日(術後9日目)
抜糸の傷跡も赤みが段々消えてきた。エリサベス・カラーを取ったクーは元気100倍で走り回って私達を心配させる。消毒はしなくて良くなったが、抱かれる事に恐怖を覚えているらしい(^-^;
3月1日(術後11日目)
毛剃りの後は、まだツルツルだか傷は目立たなくなってきている。生活も以前と変わらなく過ごしている。お散歩も大丈夫らしいのだか、また行っていない。
03010961.jpg
03080997.jpg 3月8日(術後18日目)
抜糸後、10日目は病院からシャンプーの許可が出ている。しかし、まだ心配なので様子を見る事にする。傷の回り5mm位を残して、毛剃りの後に毛が生えてきた。
3月19日(術後約1ヶ月)
今日は、クー以外は待ちに待ったシャンプー日。少し前から散歩も復活しているし、これで人前に出れるクーになるな〜ぁ(^-^)
大分毛も伸びてきた。
03191039.jpg


home top back