ぷよふらのページ

戻る


 とりあえず紹介。

 Flashで作られたオンライン対戦型ぷよぷよ。ルールはぷよ通。作者の方の絶え間ない努力により、本物ぷよにかなり近くなっていっているように感じられます。
 2004年末に公開された当初に比べるとプレーヤーの人数も増え、全体的なレベルも上がってきたと思われます。とはいえ初心者用の部屋も用意されていたりするので初めてでも安心かもしれません。
 お金もかからないのでやってみては?

 以下、僕がゲーム中とかで受けた質問。

 ・パッドでプレイする方法は?

 パッドでキーボード入力できるソフトウェアを使いましょう。僕はこれを使っています。
 PC用のパッド、プレステのコントローラーをPCにつなぐコネクタ等は大きめのパソコンショップなら大抵売ってます。

 でも上手い人ってほとんどキーボード操作でやってるみたいですね。僕には無理。

 ・1P側と2P側を同じボタン設定にしても大丈夫?

 全く問題ありません。

 ・操作が効かなくなりました。

 多分チャット入力欄にカーソルを合わせているせいです。慌てず騒がずMember/Chatボタンをクリックしましょう。多分これで直ります。

 ・OTL って何ですか?

 文字の様が、手を床についてガックリうなだれている人みたいに見えるところから、ガックリすることがあった時に使う絵文字です(自分なりの解釈)。ぷよでは、つまらないミスで負けた時、あまりに強い相手にボロボロにやられた時などに使うようです。類義語:orz