「XI」日記12月

前の月 目次にもどる


12月1日(火)

 なんとなくエンドレスをやる。2のチェインで999。このままレベル99までいけないかな、と思ったけどレベル55あたりで途切れてしまいました。しかもそのままなし崩し的にゲームオーバー…。

 終了後のデータ画面を見ると、プレイ時間38分とのこと。999チェインいってからけっこう粘ってたからなあ…ひょっとして35分くらいで999チェインいけてたのかも。

 明日もエンドレスやる事に決定。

12月2日(水)

 エンドレスをやりました。が、999チェインやるほどの時間がなかったので、スコアカンストをやってみました。結果、軽く一回やっただけでカンストタイム14分53秒98(2の目のチェインにて)という記録が出ました。前に15分出したときにはもう自分にはこれ以上縮めることはできないと思ってたのに…。

 リミテッドでアドリブの腕が上がってたみたいです。上記のタイムはまだ縮められそう。まあ3の目のタイムには勝てないでしょうけど…。電撃PSに載ってた13分台を目標にすることにします。

12月3日(木)

 カンストタイム記録更新〜(2の目のチェイン)。14分35分53。レベル25、MC397、MCS11,850。3の目には勝てないことが分かってるのに何故やるかというと、ただ単に楽しいからですね。この記録、後半ミスってるからまだまだです。

12月5日(土)

 タイムは大体15分台が安定して出るようになった。

 あと、リミテッドで2の目のチェインアタックやったら95チェインできた。(今までの自分の記録:94チェイン) これも面白いから続けることにする。また2の目ばっかり消すようになったな…。

12月6日(日)

 2の目97チェインできた。最後にミスってこの記録。100いけそうな感触をつかんだ!

12月7日(月)

 さて、朝方やってみたら99チェインできたのですが、晩にさらにすごい記録がでました。99チェインから記録一気に更新!2の目110チェイン!

 以前XI掲示板で、「音を消してタイム表示のところを隠してプレーすると良い」というのがあったので昨日から試してたら、それはもうみるみるうちに記録が伸びましたよ。うーんすごい。

 ちなみにMCSは2910、スコアは109,209点でした。2の目で10万行くとは…。自分でも驚き。ビデオ回しといて良かった。

 で、ビデオ見返してみましたが、とにかくサイコロの生えてくる向きが異常によかったようです。もう二度とできないような気がします。

12月10日(木)

 相変わらず2のチェインをやりまくる毎日。平均して90〜100チェイン出るようになった。

 もしかしたら記録更新できるかも…。

12月18日(金)

 集英社のXI[sai]攻略本「XI[sai]スーパープレイコレクション〜XIはふたたび投げられた〜」を買いました。

 付属のCD-ROMがやっぱりいいです。一回も組むことができなかった杉山流も体験することができます。爽快。あと、矢野流の2×97チェインも、ダイスの転がし方の参考になりました。AQUIのダンスも楽しい…。

12月20日(日) ありがとう。

 さて、突然ですがこの「XI」日記は今日でおしまいです。

 理由は色々ありますが、一番はもうあんまりネタがない、という情けないものです。これについては謝罪のしようもありません。このまま、たまにネタができた時だけ更新する、という方式で続けることも考えましたが、それはなんだか自分自身納得できないし、読んで頂いている人達にも悪いような気がしたので、ひとまずここで区切りをつけさせてもらおうと思った次第です。

 思えば、「XI[sai]」というひとつのゲームのプレー日記が6ヶ月という長期に渡って書きつづけられたのは、我ながらすごいことだと思います。いや、すごいのはこんなに面白いゲームを製作したShiftの方々か。うーん…なんてすごいゲームなんだ…。

 この「XI」日記自体は今回で更新終了ですが、ゲームはまだプレーしているので、今後XIのネタは普通の日記のほうで書きたいと思っています。だから安心してください(悲しむ人がいるのかどうか分かりませんが)。

 というわけで、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 感想くれた人もありがとね。

 おしまい。 


前の月 目次にもどる