「XI」日記11月

前の月 次の月 目次にもどる


11月1日(日)

 4の目のアドリブを3分続けるのは、成功率がめちゃくちゃ低いうえに記録は更新できない…。とにかく慣れるしかないのか…。

11月2日(月)

 4の目がうまくいかないので気晴らしに3の目をやったら面白いようにつながるので今日はこれに終始していました。記録は出ませんでしたけど。いったん大きい目を練習して、それから一つ下の目でやってみるというのはいいかも…。ということは5の目のアドリブを練習してから4の目をやれば…。

11月3日(火)

 リミテッドの自己記録更新。101,281点。3の目の93チェイン、MCS3,036。

 残り時間1分切ったところからうまくたくさん繋げることができてMCS稼げました。やっと10万か…。

11月4日(水)

 昨日もちょっとやっていたのですが、5の目のアドリブをやり始めました。やっぱり、半端じゃなく難しい。平均で15〜30チェインくらいでしょうか。でも一回だけ運良く50チェインまで行けたので今日はこれで満足。

11月5日(木)

 5の目はちょっとは慣れてきた感があるけど、3分間チェインを続けるなんてとてもじゃないけど出来ないので、いったんやめて4の目に変更。

 全く思惑通りでした。4の目のチェインがやりやすくなってる!心理的な問題かもしれないけど、上達はしているのだと思う。今日のところは80チェインで9万点出ました。まだまだ行ける。

11月6日(金)

 4の目のチェインにはもうかなり慣れてきましたが、障害となるのが2や3の目の誤爆。これさえなければかなりの確率で3分間チェインしつづけられる…と思う。

 とりあえず2の目が嫌いになりました。スコアカンストタイムアタックやってた頃は大好きだったのにね。

 3分間チェインするにしても、無難に、とにかく3分間つなげることを優先していると8〜9万くらいしか出ないので、後半は思いきりよくつなげていかないとダメですね。まあ3分続けられることはまだ少ないですけど。

11月7日(土)

 突然今までの記録を大幅更新できてしまうのがこのゲームの楽しいところのひとつだと思います。

 と、いうわけでリミテッドのスコア更新。4の目の93チェイン、スコア133,393点(MCS4080)。

 2の目の誤爆に泣かされながらも頑張った甲斐があったというものです。もうちょっとスコアいけそうなので、しばらく4の目でやっていくことにします。

11月8日(日)

 13万取った時のビデオを見返してみましたが、なんであんなにいい動きが出来たのか分からない…。

11月9日(月)

 2の目の誤爆が多いので、厄払いの意味も込めて2の目のチェインをやった。94チェインで記録とまってるし。思う存分2の目を消してやった。でも記録は出ませんでした。

 あと思ったのは、GLAYを聞きながらプレーすると結構うまくいくことが多い、ということ。まあ、これは私の個人的なジンクスですけど。

11月10日(火)

 とりあえず記録が出ないと何も書けない状態です。すみません。ゲームの方は毎日やってます。

11月13日(金)

 ファミ通のハイスコアのコーナーでXIのタイムリミテッドの最終集計結果が発表されました。

 1位は15万5848点。4の目のアドリブチェインでのスコアです。やはりアドリブが最強なのか。ちなみに1位の方はXI掲示板の常連の人です。もうすでに5の目のアドリブで21万出してらっしゃいます。うーん…すごいとしか言いようがない…。私も頑張らないと…。

11月14日(土)

 今日は90チェインで12万というのが2回出ました。アドリブは、足場をその場その場の即興で考えて確保しながらチェインして行くのがたまらなく面白いです。

11月18日(水)

 ここまでくるとなかなか記録が出ません。

 リミテッド記録更新。134,971点。4の目の90チェイン(MCS3600)。最後に下に落ちて何もできなかった…。まだいけそうです。

 でも明日から5の目もやってみようかと考えています。

11月19日(木)

 今日は、5の目をちょっとやってから4の目をやってました。記録ちょっと更新できました。4の目の91チェイン、136,481点です。

11月20日(金)

 来月、XI掲示板のメンバーが集まってオフ会を開くというのでとても楽しみ。対人対戦まともにやったことないからなあ。

11月21日(土)

 5の目をある程度練習してから4の目をやるのがいい感じなので、これをプレースタイルにしてしばらくやっていこうと思います。運良く5の3分チェインができればもうけもの。

11月22日(日)

 ついに、エンドレスで3のチェインを続けてスコアカンストした人が出ました。タイムはなんと12分!負けじとやってみるも、100チェインがやっと。うーん…。

11月24日(木)

 やっぱり、毎日ちょっとでもいいからプレーするのがいいみたいです。

11月26日(土)

 「電撃プレイステーション」のハイスコアコーナーを見てみると、エンドレスのスコアカンストタイムを2のチェインで13分出した人の記録が載っていました。2でもここまで縮まるとは驚き。

 あと、言い忘れてましたが「タイムリミテッドダイスの目別アタック」は、記録随時募集(つまり、とくに締め切りを設けないということらしい)という形に変わりました。多分、参加者が少ないからでしょう。

 まあとにかく、ゆっくりできることになってよかったです。

11月27日(日)

 昨日見たハイスコアコーナーの話の続き。カンストタイムのほかに、2の目の100チェイン(リミテッド)という記録も載っていました。

 他の目の記録更新はなかったみたいです。今のところの「ダイスの目別アタック」の誌上での記録は、1‐73、2‐100、3‐81、4‐80、5‐51、6‐45。

 送ろうかな…。


前の月 次の月 目次にもどる