→INDEX
2000.01←

たらたら日記

1999年12月31日

ダンナの実家に里帰りで、更新はお休み。大阪は日本橋でCGI関連の本を探す。さすがにたくさんある。あり過ぎる。ペラペラめくってみてもほとんどの本は宇宙語。私はただフリーソフトでもらってきた掲示板を置きたいだけなのに…。という訳で「自分でオリジナル掲示板を作ろう!」(ティーアート刊)を購入。(おや?)
ついでというわけでもないが、勢いでパソコンを購入。自作パソコン用の店で、組み立て・セッティング済み、即お持ち帰り可のものを買った。Pentium3の500MZ、メモリ128MB、HDD10GB、VooDoo3-3000、YAMAHAの音源…ということらしい(よくわからぬ)。SCSIやらケーブルを足し、別の店で増設用HDD20GBを買って、全部で18万円ほど。ダンナに言わせれば、ろくにグラフィックも使わないホームページの更新用にこんな機械を買うのは「フェラーリでタバコを買いに(しかもジャージ着て)行くようなもの」なのだそうだ。

1999年12月25日

あちこち白紙のまま仮アップ。NextFTPは日本語だし、自動で設定をしてくれるので思ったよりずっと楽。軽いページを目指していたけど、本当に軽い。ここまで一人でやってきたかと思うとちょっと感銘。そういえば、ビリーの誕生日だ。

1999年12月23日

悩んでいても仕方ないので、あちこち工事中のまま仮アップを決意。自己紹介および更新記録(ここ)のページを急いで作る。

1999年12月

そろそろ本気でアップしようと考えて、CGIという大きな壁に突き当たる。レンタル掲示板を使えば簡単なのはわかっているけど、せっかくプロバイダでCGI使用許可も取ったし…。「パーミッションって何?」「アクセス権って何よ?」の日々。

1999年11月某日

スタイルシートのことをもう少し詳しく知りたくて本を購入。難解なのを我慢して必死で読むが、巻末で現行のブラウザではほとんど対応していないことを知り、ショック。私の時間を返して…。

1999年11月某日

思うところあって、グラフィックを一切使わずページを作っているが、実はこっそり素材は集めている。試しにクラシカルな花柄の壁紙を使ってダンナに見せたら不評だった。男だからしょうがないか…。アンジェリークのページなんかは可愛らしくしてもイイと思うのだが、男女の区別無く見に来てほしいと思えば敷居は高くしない方が良いのかも。

1999年11月某日

「アンジェリーク」の創作をページ装丁しはじめる。すでに他の方のページで、素敵な装丁で飾っていただいているものがほとんど。見劣りするのはわかっているが、センスが無いのはしょうがない。やぼったさも私らしさ、と開き直る。

1999年11月

試行錯誤でタグを打ち、ページもどきを作る日々。少しでも参考にしたくて人様のページのソースを覗く癖がついてしまった。今時ワープロ感覚でページを作れるソフトがあるのは知っているが、仕組みがわからないというのはしゃくに触るので。

1999年10月某日

大昔に書いてお蔵に仕舞っていた「餓狼伝説」の創作をページの形にしてみる。色を決めるのに悩む悩む。同じファイルを読み込んでも、ネスケとIEでは見え方が違うのに驚かされる。

1999年10月某日

本屋でHTMLタグの解説本を物色。「すぐにできる!ホームページ作成教室」(ソーテック社刊)を購入。ついでに色見本の本「Web Color Idea Guide」(星雲社刊)も買うが、これが後日必需品になるとは夢にも思わず。

1999年10月某日

「エディタでもホームページが作れる」という雑誌の記事に触発されて、自分のホームページを作ろうと思い立つ。紹介されていた秀丸エディタのマクロをダウンロード。ショートカットでブラウザにロードする機能は後に必須になる。

INDEX 2000年1月分