→INDEX
2000.02←
1999←

たらたら日記

2000年1月31日(月)

最近のはまりもの。
その1 プレステの和風RPG「俺の屍を越えていけ」
細かいイベントやストーリーをばっさり切り落として、太い幹だけ。ラスボスを倒す、その究極の目的のために、ただひたすら敵と一族の屍を積み上げて一歩一歩登って行く。そんなゲームです。自由度が高いと何していいかわからない、という人には不向きだけれど、物語の行間を想像で埋めていくのが好きな自分には楽しいです。一族の名前を考えるのもまた楽し。
その2 「地獄堂霊界通信シリーズ 全十巻」香月日輪・著(ポプラ社刊)
天下無敵の悪ガキ三人組がひょんなことから神仏の加護を得ていっぱしの術者になり、さまざまな事件に立ち向かう。一応児童書だけど、作者そんなこと手加減せずに文章書いてます。悪ガキどもがなんとも小気味いい。小学五年生にハート鷲掴みにされてどうするよ、私…。ニヒリストの椎名くんもよいけど、二十代にしか見えない49歳の術師・蒼龍も素敵…。
その3 「ALPHA ZONE」永井幸二郎・作(講談社コミックス)
近未来。ネット化の進む乾いた街の谷間に、未知の領域の生命体アルファの影が走る。「よくある話」かもしれないけれど、単に雰囲気だけで描いている凡百の作品とは一線を画し、「物語る」ために緻密に構成された世界観とキャラクターがリアルな肌触りを持っています。決して流麗とは言い難い絵柄ですが、冷酷なまでに突き放して描かれる世界観に似合っています。映画的な演出がカッコイイ。最近完結。作者のサイトはhttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/4693/です。

2000年1月25日

ひそかに覗いていた餓狼伝説(ハワードコネクションメイン)のサイトが立て続けに二つ閉鎖してしまわれた。SNKさんがサムスピ、餓狼、KOF各シリーズの刷新を図っているこの時期、流れに乗っていけないファンが情熱を保てないのも仕方ないことかもしれない。かくいう私も新作には触れていない。寂しいなあ。

2000年1月19日

なんのことはない、接続のホスト名を間違えただけで、無事CGIサーバにつなげました。が、さっそくエラー出まくりで試行錯誤。なんとか書き込めるようになりました。Perlのことなんかひとかけらも知らなくても掲示板ができたぞ、ざまあみろ(ま、お下品)…って誰に向かって言ってるのやら。

2000年1月18日

あわてて、CGIプログラムを置くために作ってもらったはずのディレクトリに接続しようとするが繋がらない。大ショック。ここまできて、ほんとにあと少しのとこまできてレンタル掲示板にしないといけないのか?
とりあえずプロバイダに質問のメールを送る。返事が来るまで考えていてもしかたがない。頭をすっぱり切り替えて京都に買物へ。いつものごとく本屋とレコード屋めぐり。アンジェ関連とやまむらはじめの新刊と歴史読本(今月の特集が三国志の曹操)と山崎まさよしのビデオとウルトラセブンのDVD(プレーヤー持ってないのに)…と買いたいものはあらかじめ決まっていたのでペースが速い。あと、児童書で香月日輪(「地獄堂霊界通信」が最近お気に入り)の異界物を無事入手(児童書は真剣置いているとこ少ない)。ほかにも色々GET。…重い。またも大手の本屋が一軒つぶれてたのと、好きだった紅茶専門店が消えていたのでショック。諸行無常。

2000年1月17日

出来合いのプログラムにちょこっと手を加えて、とにもかくにも「掲示板のもと」らしきものは出来あがった(結局CGIもPerlもさっぱりわからないままだが)。さて、アップの前に動作確認…などと思っていたら、プロバイダで新CGIサーバ設置とのこと。現行サーバのアカウントを持っている人間は当分申し込みできない…って、どうなるの!?

2000年1月12日

システムのデバイスを切り替えて、英語版キーボードを認識させる。やれやれ。

2000年1月10日

穴ボコだらけだった餓狼のキャラプロフィールを埋める。せっかくのナチュラル・キーボードが、キー通りに文字が出ない。
アンジェリーク創作を置かせていただいているしろぱんだ様、小次郎様から再録のお許しをいただきました。お二方ともありがとうございます。

2000年1月8日

頼んでおいたナチュラル・キーボードをダンナが買ってきてくれた。モー太のと同じ、旧型の英語版のやつ。5件回ってやっと見つけたそう(すまぬ、ダンナ)。自分は女にしては手が大きいので、普通のキーボードよりこっちのが具合よいのです。実は先に日本語版ナチュラル・キーボードを買ったのだが、改行キーの位置など微妙に違っていてうまく使えなかったのでした。

2000年1月4日

留守中にダンナが色々直してくれた。ファイルの引越しをはじめる。

2000年1月3日

家に帰り、「みどりん」を2代目PC「パソ吉」、3代目PC「モー太」と接続(ちなみに1代目PC「パソ子」は「パソ吉」の下取りとなった)。さすがに設定などはダンナに頼る。なぜかネスケが動かない(マイクロソフトの陰謀か?)。モニターも変。

2000年1月2日

ダンナの実家でとりあえず、新しいPC(筐体の色から「みどりん」と命名)にハードディスクを増設。とりあえず自分の機械なので自分でやらされた。インチねじなんて初めて知った(無知)。

1999年分 INDEX 2000年2月分