CSJ Banner Exchange


更新日:06/06/04

パソコンびんぼ〜のできるまで

 今から数年前、結婚したばかりの私にそれは突然起こったのです。オフコンばかりの私の職場に「ういんどうず」なるものが現れて、「パソコンは楽しいぞ〜」といいました。独身時代に貯金をほとんどしなかった私は妻におねだりしました。「仕事に必要なんだ(ウソ)、30万円だ、買うぞ!」 何とか許可を得ることはできたのですが、当時本体だけでWindowsが動くパソコンなどなく、増設機器を全部そろえた見積もりは50万円近くになってしまいました。「仕事に必要なんだ(ウソ)、買って、、、ね。」 もう私の欲望は止まりませんでした。
 そこから立て続けに幸せな出来事が起こります。

 収入はいいほうではないので、まあ目いっぱいやっていける範囲かなあって感じで幸せに暮らしていました。ところがそれは突然やってきたのです。

Windows95が現れた!

 私の欲望はまた止まらなくなりました。ですが、486SXの20Mhzではまともに動くとは思えません、その上見てのとおりもう大金は使えません。オーバードライブを付けてチャレンジしてみましたが、何とか動く程度です。そこでPentiumマシンをおこづかいで手に入れる方法を考えました。そうです、「組み立てる」のです。しかしすでにオーバードライブで金を使ってしまっていたのでもう少し考えました。滋賀県では安い部品がないが、秋葉原や日本橋や名古屋に行くとそれだけで金がかかる、ならばパソコン通信の掲示板を使って個人売買で組み立ててしまおう。
 それから毎月こつこつと部品を手に入れ、数ヶ月後に私はPentiumマシンを手に入れました。

まいましーん1号
 (当時)

ケース ミドルタワー(AT) \5000
FDD TEAC 3MODE \1000
M/B ASTER P55-IT \5000
CPU Pentium75MHz \3000
MEMORY 4M*2 \4000
HDD IDE420MB \10000
VGA I-O GA-PG3D2 もらった
SOUND MediaVision Jazz-16 \2000
スピーカー ラジカセ \0
合計   \30000

 さらに数ヶ月後、こつこつと部品を買い揃えるうちに2台に増えてしまいました。

まいましーん2号
 (当時)

ケース フルタワー(AT) \8700
FDD MITSUMI 3MODE \2480
M/B ASTER P55-ET \5000
CPU Pentium75MHz \3000
MEMORY 8M*2 \1960
HDD IDE420MB \3000
VGA ノーブランド Turbo3 \2000
DISPLAY IIYAMA MF-8615 \4000
     
合計   \30140

そして私は立派なパソコンびんぼ〜になったのです。
ところが満足にひたる間もなくそれはやってきたのです。

Windows98が現れた!

 もう私の欲望はとまりません。とうとうこんなページを作ってしまいました。
 さあ、このページをごらんのあなた、ごいっしょに楽しいパソコンびんぼーライフをエンジョイしましょう!

とっぷぺーじ トップページへ