琵琶湖のおさかな
日本でいちばん大きくて、いちばん歴史のある湖、琵琶湖。 そこにどんな魚が住んでいるのか知らない人も多いはず。
そんな魚たちを見てみましょう、釣ってみましょう。 はじめて見る魚は、いるでしょうか。
子供のころに見た魚は、今でもそこに泳いでいるのでしょうか。


投網で鮎獲り

 
  おさかなを見るぞ! NEW!
    写真館
魚釣りの日記 NEW!
    釣行記
  魚の食べ方
    魚を食べましょう
魚の獲り方
    釣りの道具、釣り方、投網
らくがき4コマ
    おさかな大将
飼育
    魚を飼ってみよう
  掲示板
    掲示板
掲示板過去ログ
おさかな大将の部屋
    ブログ
  関連れぽーと
    ホームページ関連のれぽーと
リンク
    お知り合いのホームページ
  ゲームコーナー
    琵琶湖のおさかなゲーム

新着情報

2015/7/4
 魚釣りの日記2015更新
 投網でコアユ獲りに行った。
 小鮎釣りに行った。
 おさかなを見るぞ!
  ゼゼラのページを作成。
2011/7/16
 魚釣りの日記更新
 投網でハス獲りに行った。
 投網でコアユ獲りに行った。
2011/7/3
 魚釣りの日記更新
 投網でコアユ獲りに行った。

  あなたは 人目のおさかな好きですね。
 99/10/15開設
 更新日:17/09/16




なぜこのページを作ったか 作者:おさかな大将

 わたしは子供のころ、よく魚獲りや釣りをしていました。 しかし、大人になってからはごくたまにしかしていませんでした。 ところがある日、子供と魚獲りをしたのがきっかけで、30代になって突然釣り師になってしまいました。 そして、タイムマシンで未来に来たかのような現実を見ることになりました。
 琵琶湖は日本でいちばん大きな湖ですが、いちばん歴史のある湖でもあります。そんな歴史がこのたった数十年のあいだに壊されようとしていたのです。昔見た魚、まだ見た事のなかった魚、今でも琵琶湖にいるのかどうか、この目で確かめてみたくなりました。
そしてそんな琵琶湖の魚と、ほとんど見かけなくなった昔の釣りの技法を、みなさんに知らせたくなりました。


このホームページのイラストや写真や文章などは、フリーでもなければ、著作権を放棄したわけでもありません。 基本的に、「このホームページで閲覧すること」以外は認めていません。 もしここ以外での紹介などのご希望があれば、私(おさかな大将)に相談のメールをください、 そのあとで考えます。 リンクについては、トップページにはっていただくといいのですが、事前にメールでお知らせください。

おさかな大将にメールを出す