一覧に戻る
トップページへ

かねひら
琵琶湖での呼び名:かねひら、ぼてじゃこ

更新日:17/09/16

 このホームページをはじめてから念願の初タナゴ。やっぱりきれいですね。
 昔(1980年前後)は、タナゴ全般に、おいかわの「ハエジャコ」に対して「ボテジャコ」と呼んで外道として釣れても逃がしていました。しかし昔釣れたのはこのカネヒラではなく、ヤリタナゴやイチモンジタナゴがほとんどだったのを覚えています。
 現在は、琵琶湖のタナゴはこのカネヒラがほとんどになりました。体高が高く、大きさも15cmぐらいにまでなるため、外来魚にも食べられにくいのでしょうか。
 夏から秋にかけて、婚姻色が出てきれいになります。



――― おさかな大将のデータ ―――

場所 琵琶湖:石積み護岸、藻場など
川:中流〜河口まで
釣りかた ウキ釣り
大きさ 7〜15cm
食べ方  
 
備考 カネヒラが実際にいるのを見てからの見釣りがよい。


トップページへ