一覧へ戻る
トップページへ
掲示板 過去ログ
2000年10月〜12月

10/05(木) 00:35:15 ふなむし

明日・・・

明日、琵琶湖方面に行く予定です。
今回はおさかな大将さん家よりも、ちょっと南の方です。
一応魚目的ではないのですが、多分数ヶ所は見てくる事になるような気がします。

>takaxさん
濃尾の僕が言うのは変ですが、琵琶湖はいかがでしたか?
琵琶湖はこの時期、釣りをするには絶好ですよね。
ご報告を楽しみにしております。

10/05(木) 12:11:38 takax VEN02637@nifty.ne.jp

琵琶湖はギルばかり

ふなむしさん,こんにちは.
3日間竿を出しましたが,本湖ではブルーギルしか釣れませんでした.日淡魚を釣るには場所を選ばない
と駄目なようですね.流入河川で鮒を一匹釣っただけでした.後は用水路でも全部ギルでした.
ようやく,10/1の釣行記をアップしました.残りはこれからです.
琵琶湖博物館も楽しかったですよ.バスの天ぷらも食べました.

http://member.nifty.ne.jp/tamafish/

10/06(金) 00:19:59 ふなむし

琵琶湖行ってきました

今日、琵琶湖へ行きまして、
予定通り(?)湖南でお魚採りしてきちゃいました。
と言っても、用事が済んだのが午後4時半、日没との戦いでした。
それでも何とか(あるいは残念な事に)、目的の魚であった外来魚、
ジルテラピア、カダヤシが確認できました。
まだ水温が高い為か、テラピアはかなり広範囲に拡散しているようでした。
昨日も某氏と話していたのですが、テラピア類がもし日本の環境の中で、
低水温への耐性を持つものが現れたら大変な事になるでしょうね。
生態系へのインパクトはそれこそブルーギル以上かも知れません。

>takaxさん
釣行記読ませて頂きました。
ギルばかりとは、少し残念でしたね。
でも、実際に行かれてみて、
現在の琵琶湖の危機的状況を体験されたというのは、
充分意味のある事だと思いますよ。
今、細々と生活している在来魚たちが、
再び本来の居場所へ戻れる日が来るといいんですが・・・。
(もちろん放流などという行為なしに、です)




12/15(金) 17:43:19 KFT kft@cx.airnet.ne.jp

禁漁

たきみさんお久しぶりです・・
ちょっと聞いた話ですが、
琵琶湖って禁漁ないのですか?

http://www4.airnet.ne.jp/kft/

12/18(月) 12:34:35 おさかな大将

琵琶湖の禁漁について

KFTさん、こんにちは。
禁漁ありますよ、漁協が管理しているところとしていな
いところでは違いますが、海区になるところにも川にも
あるとおもいます。
各県に定められている漁業調整規則になると思います。

ただし鮎は漁協管轄の場所のつり禁止の期間とは違い、
産卵期を保護するため、9月1日から11月30日の禁
止で、釣りと手づかみ以外は8月10日までしか取れな
くなっています。
春に禁止すると琵琶湖産鮎を各地で放流できなくなりますよね。
イワナ、アマゴ、ビワマスは10月1日から11月30日までが禁漁だと思います。
体長制限もあります。

(注) 一応わたしのおぼえていることを書きましたが
、漁業調整規則などできちんと確認してください。

ここしばらく忙しかったのですが、釣りもしていますし、
そろそろホームページ更新するかもしれません。
釣りの調子はいまいちですが。

12/19(火) 20:39:59 KFT kft@cx.airnet.ne.jp

禁漁ありますか・

おこんばんはKFTです、
早速の返信ありがとうございます。
うちの方も、ほとんどの湖は禁漁なんですけれど、
琵琶湖はどうかな・・と・・思いまして。
でも、場所によっては釣りができるようですね、
おさかな大将さんのHP、更新を楽しみにしてます。
私の方は、竿納めを予定してます、まぁ、納めても、
すぐ、竿始めですが・・・(*^.^*)エヘッ

http://www4.airnet.ne.jp/kft/