一覧に戻る
トップページへ

なまず
琵琶湖での呼び名:なまず

更新日:17/09/16

 なんとも不思議で魚とは思えないような愛嬌のある魚だ。
 ホームページをはじめる前、田んぼの用水路で小鮒を捕まえていたら偶然網に入った。おたまじゃくしかと思ったら、よく見るとひげがあった。魚取りが趣味になったのもこのナマズが取れたからかもしれない。
 フナやコイを釣っているときに釣れることが多い。流れのない河口や、流れの強い場所など、どこにでもいるようだ。

 蒲焼きはすごく旨いが、さばくのはヌルヌルで難しく、焼くのは身がやわらかく難しい。 ウナギ釣りの外道で大きいのが良く釣れる。



――― おさかな大将のデータ ―――

場所 琵琶湖:全域
川:中流〜河口まで
釣りかた 手網、ウキ釣り、ぶっこみ釣り
大きさ 7〜60cm
食べ方 蒲焼き、天ぷら、ムニエル
ふっくらしっとり脂がのっておいしい。
備考  


蒲焼き


天ぷら


60cmのナマズ


釣れたウナギとナマズ



トップページへ