魚釣りの日記2003(前半)
更新日:06/06/04

トップページへ

魚釣りの日記の目次へ

新しい順に表示しています。

2003/6/8 川の上流に遊びに行った。

手網:アジメドジョウ6〜9cm×約25匹

アジメドジョウの天ぷら

川の上流に遊びに行ってアジメドジョウをとった。昨年アジメドジョウをとった場所だ。ちょっと時期が早いのでいないかと思ったが、川に入ってみるとまだ小さいがアジメドジョウが泳いでいた。
 タモでとるのは1年ぶりだったので最初はコツが思い出せなかったが、すぐに思いだし、約25匹とることができた。
 昨年は試せなかった天ぷらを試してみた。ドジョウはいきがよく、天ぷら粉の中でも泳ぎまわり、油に入れてもあばれたため、鍋の周りが天ぷら粉だらけになってしまった。
 小さいものが多かったため、ひもみたいな天ぷらになったが、やわらかく、すっきりとした苦味があり、とても美味い天ぷらだった。

2003/5 コアユ釣りに行った。

1日目 毛鉤流し釣り:アユ10〜15cm×約10匹、アマゴ10〜12cm×2匹、オイカワ×数匹、アブラハヤ×数匹(竿:5.3m延べ竿カーボン、アユ毛鉤5本仕掛け)
2日目
毛鉤流し釣り:アユ10〜15cm×3匹(竿:5.3m延べ竿カーボン、、アユ毛鉤5本仕掛け)
3日目 流しドブ釣り:
アユ10〜15cm×約30匹、オイカワ×数匹、アブラハヤ×数匹、カワムツ×数匹(餌:シラス、竿:5.3m延べ竿カーボン、道糸:1号、コアユパール仕掛け3号)
4日目 流しドブ釣り:
アユ10〜15cm×約20匹、アブラハヤ×数匹、サワガニ×数匹(餌:シラス、竿:5.3m延べ竿カーボン、道糸:1号、コアユパール仕掛け3号)
5日目 流しドブ釣り:
アユ10〜15cm×約50匹、ニジマス20cm×1匹、アマゴ12cm×1匹、アブラハヤ×数匹、サワガニ×数匹(餌:シラス、竿:5.3m延べ竿カーボン、道糸:1号、コアユパール仕掛け3号)

アユの飴だき、真中の大きいのはニジマス

コアユ釣りのおもしろい場所を見つけたので、5月はそこばかり行ってみた。
 会社帰りに毛鉤で釣ってみたが、15cmぐらいの大きいアユが多く、アユ10匹とアマゴが2匹釣れた。
 次の日また会社帰りに毛鉤で釣ってみたがもうあまりいないようで3匹しか釣れなかった。
 次の日は会社に餌を持っていき、餌釣りで釣ってみると、また15cmぐらいの大きなアユが多く、1時間ほどでアユが30匹釣れた。
 ここまで釣ってきて、今年は大型のアユが多いことがわかった。朝から行けばもっと釣れるだろうと思った。次の日は休みだったので、朝から釣りに行ったが、午前中はきのうの夕方は調子よく釣れたのに、まったく釣れなかった。昼ごろ7匹釣れたが、あまり釣れないので一度帰り、夕方30分ほど釣ってみると13匹釣れた。この日はアユ20匹だった。カゴ釣り仕掛けのカゴで、サワガニが釣れることがわかった。
 しかしこの場所は午後からだけ釣れるらしいことがわかったので、次の日は4時ごろから釣ってみると、アユ50匹と、アマゴ1匹と、どこにいたのか20cmのニジマスが1匹釣れた。もちろんまたサワガニも釣れた。
 この5日間で冷凍していたアユが100匹ぐらいになったので飴だきにした。ニジマスも同時に煮てみたが、うまかった。

ニジマスの甘露煮

2003/4/4 コアユ釣りに行った。

流しドブ釣り:アユ7〜11cm×71匹、オイカワ×数匹、ヨシノボリ×数匹(餌:シラス、竿:5.3m延べ竿カーボン、道糸:1号、コアユパール仕掛け3号)

めずらしく平日休みだったので午前中少しだけコアユ釣りに行った。
 今年は寒いせいか、コアユの溯上は遅く、まだあまり釣れないかと思ったが、調査のつもりで行ってみた。いつも行くポイントにはコアユの姿がなかったため、川沿いを歩いて下っていった。すると水量の少し多くなった場所でアユらしい魚影を見つけることができたため、早速釣りをしてみた。この時期にしては大きいアユが最初から入れ食いになった。1時間半で71匹釣ることができた。春のコアユ釣りはアユがどこまで溯上するか見つけるのが難しいが、今回は溯上の最上流を見つけることができてたくさん釣れて良かった。昼ごはんは初アユの天ぷらになった。

2003/3/8 ニジマスを釣りに行った。

脈釣り:ニジマス20〜30cm×29匹、アブラハヤ×数匹(竿:5.3m延べ竿カーボン、道糸:3号、ハリス1号、針:マス7号)

金曜日大雨が降ったので、雨がやんだら釣りに行けると思い、土曜日、とりあえず、暗い時間に起きるように目覚ましをセットした。
 土曜日朝5時ごろ起きてみると、雨は小降りになっていたが、家の外は風が強く、これは釣りにならないと、あきらめてゲームをして時間をつぶしていた。6時になって空が明るくなり始めると、ものすごいスピードで空を流れる雨雲が見えてきた。しかし真上の空は晴れている。少し出遅れたがこれは晴れるとおもい、ニジマス釣りに行くことにした。
 釣り場に着くといい感じに増水していた。いつも最初に釣る小さな落ち込みに竿を下ろしてすぐ、23cmぐらいのニジマスが釣れた。そこから立て続けに5匹釣れた。
 地元の人も出てきて釣り出したが、地元の人は私とは違うポイントに集まっていた。どうやら落ち込みよりもその上段にニジマスがたまるらしい。その釣り方でほかのポイントを探るとたくさんのニジマスが釣れた。
 途中から雪や雨が降り、ずぶぬれになっていたため、午前中しか釣れなかったが、全部で29匹のニジマスを釣ることができた。塩焼にして食べたが数が多いので、実家や会社の人に配った。

2003/2/23 ニジマスを釣りに行った。

脈釣り:ニジマス15〜18cm×2匹、アブラハヤ×数匹(竿:5.3m延べ竿カーボン、道糸:4号、ハリス1号、針:マス7号)

まだ寒いが、昨年夏にニジマスを釣りに行った場所に釣りに行った。夏のように大きなニジマスは釣れなかったが、15cmと18cmの小さなニジマスが釣れた。アブラハヤもたくさん釣れた。アマゴらしいあたりもあったが、餌がサケの切り身だったので、触るだけだった。