魚釣りの日記2008
更新日:09/05/02
 

トップページへ

魚釣りの日記の目次へ

新しい順に表示しています。


2008/8/9 ウナギ釣りに行った。

ぶっこみ釣り:ウナギ50cm×1匹、36cm×1匹、フナ30cm×1匹、ブルーギル×1匹(竿:3.9m投げ竿、3.6m投げ竿、3.6m投げ竿、2.7m投げ竿、2.7m船竿、道糸:5〜6号、針:ウナギ針12号、ハリス4号、餌:シマミミズ)


ウナギ50cm、36cm


30cmのフナ

 いつもの場所にウナギ釣りに行った。違う場所で知り合った人や、中国の人がいて、他にも数人釣りに来ていてにぎやかだった。
 餌を交換しようとあげてみると、ものすごく小さな36cmのウナギが釣れていた。さらにもう一本餌を交換しようと上げると、50cmのウナギが釣れていた。
 その後は大きなフナとブルーギルが釣れたが、中国の人が2匹釣っただけだった。

2008/7/25 ウナギ釣りに行った。

ぶっこみ釣り:ウナギ75cm×1匹、ブルーギル×数匹(竿:3.9m投げ竿、3.6m投げ竿、3.6m投げ竿、2.7m投げ竿、2.7m船竿、道糸:5〜6号、針:ウナギ針12号、ハリス4号、餌:シマミミズ)


ウナギ75cm

 今年初めてのウナギが釣れた。
 去年釣っていた場所に戻り、竿を5本出した。8:30頃竿をずらすあたりがあり、結構ばしゃばしゃといいひきだったが、先日逃がしたウナギのひきに比べると軽かったのでそのまま引っこ抜いた。
 大きさからみて60cmぐらいの小さいウナギがと思ったら、測ってみると75cmだった。

 あとはブルーギルしか釣れなかった。ブルーギルは猫にやった。

2008/7/24 ウナギ釣りに行った。

ぶっこみ釣り:ナマズ50cm×1匹(竿:3.9m投げ竿、3.6m投げ竿、3.6m投げ竿、2.7m投げ竿、2.7m船竿、道糸:5〜6号、針:ウナギ針12号、ハリス4号、餌:コアユ)

 ミミズがなかったので朝に投網でコアユをとって凍らして使った。
 今日はこの場所の情報を教えてくれたうちの一人の会社の先輩がいた。去年1度ウナギ釣りで会っている。
 コアユの餌なのにナマズが釣れた。一度ウナギらしいものがかかったが、すっぽ抜けた。

2008/7/23 ウナギ釣りに行った。

ぶっこみ釣り:ブルーギル×1匹(竿:3.9m投げ竿、3.6m投げ竿、3.6m投げ竿、2.7m投げ竿、2.7m船竿、道糸:5〜6号、針:ウナギ針12号、ハリス4号、餌:ドバミミズ)

 昨日の場所に釣りに行った。7時半ごろ一匹ブルーギルが釣れて、餌をかえるとすぐにまたあたりがあったのであわせてみるとものすごく強い引きだった。まだ明るいうちなので、ウナギとは思わなかったが、見えるところまでくると、ものすごく太いウナギだということがわかった。バス釣りの人にタモを取ってもらおうと思ったが間に合わず、引き抜いたときに防波堤の角に当たって糸を切られてしまった。見たことのないものすごく太いウナギだった。その時は80cmぐらいかと思ったが、太さを比較するとメーターぐらいはあったと思われる。とても惜しかった。

2008/7/22 ウナギ釣りに行った。

ぶっこみ釣り:なし(竿:3.9m投げ竿、3.6m投げ竿、3.6m投げ竿、2.7m投げ竿、2.7m船竿、道糸:5〜6号、針:ウナギ針12号、ハリス4号、餌:シマミミズ)

 会社の人が去年と違う場所でウナギがつれたというので行ってみた。ミミズを買いに行ったが、小さいのしかなかったので仕方なくそれで釣った。
 ものすごく暑かったが、少し雨が降り、涼しくなるのかと思ったらサウナ状態になったので、9時ごろ帰った。

2008/5 コアユ獲りに行った。

投網:アユ×約200匹(投網:2.5分目、21節、1200目)

 投網でコアユ獲りに行った。今年も大きいコアユが多かった。


トップページへ