おさかなを見るぞに戻る
トップページへ
わかさぎ
更新日:17/09/16
 琵琶湖へ流れこむ川の河口で、冬にタイミングがよければたくさん取れるらしい。しかし、滋賀のワカサギ釣りといえば余呉湖が有名で、シーズン中はたくさんの人が並んで釣っています。有料なので釣りに行ってませんでしたが、どんなものか釣りに行ってみました。
 天丼にして食べましたが、店で売っているものより鮮度が高く、とてもうまかったです。
 余呉湖で釣りましたが、いちおう琵琶湖につながっていると言うことと、琵琶湖にもいると言うことで、琵琶湖のおさかなとしておきます。
 琵琶湖には昔からいたわけではなく、放流された魚です。

 2010年、湖東の川の中流でコアユ獲りの投網を打っていると1匹入りました。 冬でもないし、川の中流なので不思議ですが、琵琶湖でも数が増えているのかもしれません。



――― おさかな大将のデータ ―――

見つけた場所 余呉湖、湖東
釣りかた 釣り:ワカサギ仕掛け
投網
大きさ 5〜12cm
食べ方 天ぷら、飴煮
淡白でうまい
備考  


川の中流で獲れたワカサギ

 

 


トップページへ