CSJ Banner Exchange

まいまし〜ん更新日記
更新日:06/06/04

新しい順に表示しています。


2000/03/14 約1年ぶりにこのホームページを更新、これまでに、まいましーんはちょっとかわった。

まいましーん1号→子供ましーん
まいましーん2号→親父ましーん
そして新たにATXのまいマシーンができた。

1999/03/25 メルコのオーバードライブHK6−MX233(NEC98用)を買い取り予定で借りた。AMD K6-233を抜いて使うためである。

会社の先輩から、メルコのオーバードライブHK6−MX233(NEC98用)を買い取り予定で借りた。
早速CPUを抜いて、K6-233をマザーボードに着けた。しかし、メモリの少なさと、HDDの速度のせいで、あんまり速く感じられない。少しだが速くなっている様だ。HDDを何とか1GB以上のものにしないと、速さがわからないなあ。

1999/03/21 ニフティーで、SOYOのマザーボードのSY−5EASを買った。

ニフティーで、SOYOのSY−5EASというマザーボードを買った。アップグレードを安くするために、SIMMとDIMMの両方使えるものでAT規格のものを探していた。Pentium120Mhzで、ベース75×2を試そうと思っていたが、66×2で早くもWindows98が起動途中でエラーが出るようになってしまったのでやめた。HDBENCHで、CPUとDISKが少し速くなったが、VGAは少し遅くなった。周波数が、P55-ETより微妙に速くなっていて、119Mhz台から120Mhz台になっているのが原因だろう。2次キャッシュが256KBから512KBになったが、あんまり変わらないと思う。
しかしこれで、K6や、MMXがつけられるのでアップグレードに幅が出てきたとおもう。

1999/03/12 実家に相当古そうだが、ステレオスピーカーが置いてあった。

先日、DIYホームセンターで\880のたまご型のパッシブステレオスピーカーを買ったばかりだが、実家の物置に20センチ×30センチぐらいのステレオスピーカーがあった。左右別々にモノラルジャックがついているが、ステレオからの分岐ケーブルを買うのももったいないので、そこらへんにあったケーブルと、スピーカーのケーブルを直結して、ステレオミニジャックでつなげるようにして、先日買ったサウンドカードにつなげた。
すると、なんと、パソコンのサウンドカードは、このようにいい音がするものなのかという音質になった。
小さなスピーカーでは気がつかなかったサウンドカードの機能の3Dエフェクト(サラウンドと同じ?)をかけてみると、ものすごく深みのある音になるではないか。きっとこのサウンドカードは、ノーブランドだと思っていたが、割とメジャーなものなのかもしれないなあ。
でも、電源投入時のスピーカーのノイズが少し大きくて、このまま使おうか迷うなあ。

1999/03/08 買ってきたサウンドカード用に、パッシブスピーカーを買った。

サウンドカードをラジカセにつなげようと思ったら、モノラルケーブルしかなく、ノイズが入ってしまった。
ケーブルを買いにいったら結構するので、同じぐらいの値段のスピーカーがないか探したが、さすがにもう少し高かった。
電気屋にはなかったので、DIYホームセンターに行ったら、1000円以下のスピーカーがいろいろあった。サウンドカードのアンプが結構利いているようなので、パッシブの安いのでいいかと思い、\880のたまご型のパッシブステレオスピーカーを買った。

1999/03/06 まいましーん2号用にサウンドカードを買ってきた。

ついついそんなに安くもないのにサウンドカードを買ってしまった。サウンドブラスターを横目で見ながら、ノーブランドのPCI用¥3580円を買った。アンプがよく効くみたいで、安いパッシブスピーカー(電源を使わないスピーカー)でも使えそうだ。

1999/03/06 小物入れを作ったのはいつだっただろうか。

特集にした5インチベイの小物入れを作ったのはいつだっただろうか、更新日記をつけるのを忘れていた。

1999/01/05 モデムのケーブルを自作した。

友人からもらったSONYのモデムのACアダプタは、+−逆のものがあり、コードを入れ替えたら動いた。シリアルケーブルは、MAC用のプリンターケーブルがあったので、改造してシリアルケーブルを作ったら動いた。なんだか簡単にできたなあ。

1998/12/29 PostPet2001 ゲットだぜ!

東京の友人が帰省するついでに、秋葉原で、ポストペット2001を買ってきてもらった。その友人と割り勘で、2000円弱で手に入れることができた。ポスペはCDが2枚入っているからそういう買いかたが一番安上がりだなあ。

1998/12/29 SONYのモデムを友人から借りた。

SONYのモデムを友人から借りた。ACアダプタと、ケーブルがないと聞いていたので、ACアダプタは、ちょっと探さなければならないかなと思っていたが、ケーブルは、普通のでいいと思っていた。しかし、実物を見ると、モデム側は、D-Sub25pinではなく、MACのコネクタのようだった。サンワサプライのカタログにもそんなケーブルはないようなので、自作しなければならないようだ。説明書にピンアサインが書いてあって良かった。

1998/12/29 IDE HDD 420MB ゲットだぜ!

IDE HDD 420MB を、数百円でゲットした。まいまし〜ん2号につけた。これで、合計800MBぐらいになり、少し余裕ができた。接続は、問題なくスムーズに行えた。

1998/12/04 デジカメ ゲットだぜ

会社の先輩からデジカメ(QV-100)を安価で売ってもらった。これで何とかホームページに写真を載せられそうだ。

1998/11/29 Pentium 120Mhz ゲットだぜ

PCかわら版というメールマガジンで買いますを出したところ、彦根で手渡しでPentium120Mhzを売ってくれるという方が現れた。すぐにまいまし〜ん2号をパワーアップした。ちょっと快適になった。そこで、売ります、買いますコーナーのあるこのホームページを作ることを考えた。


とっぷぺーじ トップページへ