まいましーんのパーツ
更新日:06/06/04

マザーボード CPU HDD CDD ケース


マザーボード

Aopen AX6BC
  Chipset:Intel 440BX
CPU socket:Slot1
Memory slot:DIMM*3
Bus slot:PCI*5 ISA*3
Form:ATX
CPU:PentiunU Cerelon

IDE Ultra DMA33
   

SOYO SY−5EDM−T2
  Chipset:ETEQ
CPU socket:Socket 7
Memory slot:SIMM*1 DIMM*3
Bus slot:PCI*3 ISA*4
2nd Chashe:PB 1MB
Form:ATX
Base clock:50 55 60 66 75

Multiplier:1.5x〜4.5x
CPU voltage:dual 2.0〜3.5 (0.1Vごと)
Linear burst mode:あり
IDE Ultra DMA33
  ニフティーの掲示板で、\4000で購入した。(99年)
最初に買ったATXのマザーボード。SY−5EASとはメモリソケットと2ndキャッシュの容量がかわったぐらいでほとんど同じボードである。

SOYO SY−5EAS
  Chipset:ETEQ
CPU socket:Socket 7
Memory slot:SIMM*4 DIMM*1
Bus slot:PCI*3 ISA*4
2nd Chashe:PB 512KB
Form:Baby AT
Base clock:50 55 60 66 75

Multiplier:1.5x〜4.5x
CPU voltage:dual 2.0〜3.5 (0.1Vごと)
Linear burst mode:あり
IDE Ultra DMA33
  ニフティーのFPCPARTSの「売ります」で、\4000で購入した。(99年3月)
次からのアップグレードのために、Socket7デュアル電源と、DIMMの使えるマザーボードを探していたので、ちょうど良い物があった。
CPUのcore電圧を0.1V単位で設定できるのがいい。
UltraDMAのIDEなのがよい。
最初はCPUもIDEも、それを試せる部品がなかったが、しばらくしてK6−233をつけた。

Aster(EPoX) P55-ET
  Chipset:Intel430FX(Triton)
CPU socket:Socket 7
Memory slot:SIMM*4
Bus slot:PCI*4 ISA*4
2nd Chashe:PB 256KB
Form:Baby AT
Base clock:50 60 66 (83)

Multiplier:1.5x〜3.0x
CPU voltage:Single
  ニフティーの掲示板で\5000で購入した。(96年)
なかなか速いマザーボードで、安定している。
隠し設定で、83.3Mhzがあるが、PCI−BUSも速くなってしまうので使えなかった。
2次キャッシュ以外は、P55−ITとほとんど同じで、そのままマザーボードを換えてもWin95のシステムボード系のドライバーが変更なしで使えた。

Aster(EPoX) P55-IT
  Chipset:Intel430FX(Triton)
CPU socket:Socket 7
Memory slot:SIMM*4
Bus slot:PCI*4 ISA*4
2nd Chashe:256KB (PB 256KBに交換済み)
Form:Baby AT
Base clock:50 60 66 (83)

Multiplier:1.5x〜3.0x
CPU voltage:Single
  ニフティーの掲示板で\5000で購入した。(96年)
なかなか速いマザーボードで、安定している。購入時にすでにパイプラインバーストSRAMに差し替わっていた。
隠し設定で、83.3Mhzがあるが、PCI−BUSも速くなってしまうので使えなかった。
2次キャッシュ以外は、P55−ETとほとんど同じで、そのままマザーボードを換えてもWin95のシステムボード系のドライバーが変更なしで使えた。

CPU

Intel Cerelon 400MHz
  400MHz 66*6   500MHz 83.3*6 で動作可能。

AMD K6-233
      会社の先輩から、メルコのオーバードライブHK6−MX233(NEC98用)を買い取り予定で借りた。そこから取り外したCPUである。(99年3月)
今までの周波数の低いペンティアムと比べると、ベンチマークは軽く3倍以上だが、メモリの少なさと、HDDの速度のせいで、あんまり速く感じられない。少しだが速くなっている様だ。HDDを何とか1GB以上のものにしないと、速さがわからないなあ。

Pentium 120MHz
      滋賀県の「PCかわら版」というメールマガジンで「買います」を出し、\2000でファン付きで売ってもらった。
(98年12月)
P55−ITのマザーボードでは、133MHzで動作したが、SY−5EASでは動作せず。微妙に周波数が高いことが影響しているか、メモリーのどれかがアクセススピードが遅いのかもしれない。

Pentium 75MHz
  55310380BC
PHILIPPINS
A80502-75
SX969/SSS
  会社の上司に\2000で売ってもらった。(97年)
元は、PC-9821Xa7に付いていた物のようで、CPU2個分ほどのでかいヒートシンクがついていた。
このヒートシンクなら、結構速いCPUでも使えそうだ。
90Mhzでは、動作したが、100MHzでは、動作しなかった。

Pentium 75MHz
  24511060NB
MALAY511ES
A80502-75
SX969
  ニフティーの掲示板で、\3000で買った。(96年)
小さいヒートシンクがついていたが、これでも十分なようだ。Pentium75MHzは温度を気にせず使えるようだ。
90Mhzでは、動作したが、100Mhzでは、動作しなかった。

 

HDD

WesternDigital Cavier 22500
  IDE
2.5GB
   

Quantum Fireball ST 2.1
  IDE
2.1GB
Ultra DMA
  このページを見て、WD1425と交換してほしいという方にメールをいただき交換した。(01年)

Quantum Bigfoot 2550AT
  IDE
2.5GB
5.25Inch
  ニフティーの掲示板で、\4000で買った。(99年)

WesternDigital Cavier 2420
  IDE
420MB
  ニフティーの掲示板で、\10000で買った。(96年)

WesternDigital Cavier 1425
  IDE
420MB
  会社の上司に\2000で売ってもらった。(97年)

Conner CFS420A
  IDE
420MB
  友人に\800で売ってもらった。(98年12月)
書きこみ速度がかなり遅い。

 

CDD

Melco CRW−16FB CD−RW
  ATAPI R:16倍 RW:10倍 CD:32倍   県内のショップで\10200で買いました。めずらしく新品。(01年)

TATUNG 24X
  ATAPI 24倍速   県内のショップで\8800で買いました。めずらしく新品。(98年)

MITSUMI FX−400
  ATAPI 4倍速   ニフティーの掲示板で、\4000で買いました。(96年)

 

ケース

ミドルタワー ATX
  5インチベイ:3
3.5インチベイ:2
内部3.5インチベイ:3
  八日市のショップで\6980で買いました。
外観的にはちょうどいい大きさですが、作業性はあまりよくありません。電源が縦に入っているからだと思います。

フルタワー AT (A−Open BG−08)
  5インチベイ:6
3.5インチベイ:1
内部3.5インチベイ:3
  A−Masterの通販で、特価\8700で買いました。めずらしく新品。(97年)
フルタワーがほしかったわけではなくて、単に安かったから買ったのです。
ベイの数が多くてとてもじゃないけど使いきれません。(^^;)

ミドルタワー AT
  5インチベイ:3
3.5インチベイ:2
内部3.5インチベイ:2
  ニフティーの掲示板で、\5000で買いました。(96年)

 


とっぷぺーじ トップページへ